アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔が悪い人って、性格まで悪くなったら全て終わり、のような気がします。浅はかな価値観ですが。
そうならないためには、どうすべきですか?

A 回答 (3件)

顔の良い人でも性格まで悪くなったら全て終わりですよ。

この回答への補足

いや、勝ち組ってわけじゃないですね。訂正です。

• 0
この回答へのお礼

でも、顔がいいだけでモテる人っていますよ。勝ち組といわれるやつ。

>顔の良い人でも性格まで悪くなったら全て終わりですよ。

確かにそうですね。目からうろこ。参考になりました。

人間を測る値打ちはいろいろあるということを知ることだと思います。

確かに若いときには外見というのは決定的なところはあると思います。美人なら親切にされて、そうでないといじめられるというようなことも確かにあります。

ただ顔が悪いという劣等感を強く持ちすぎている人というのは、知らず知らずに「顔」以外の物差しが考えられなくなっているのです。
でも本当は、それ以外に人間の値打ちを測る尺度はいろいろありますよね。性格、頭の良さ、財力、体力・・・。
なのにわざわざ自分にとって不利な物差しでものを考えることはないのです。

だから顔に劣等感があるなら、嫉妬するのじゃなくて、自分の強みはなにかをよく考えてそれを磨くことだと思います。
もちろん顔に自信がある人はそれを武器にしてもいいのですが、容姿が平凡だからこそ努力できることもあります。意外に二枚目や美人は出世しにくいものです。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ顔が悪いという劣等感を強く持ちすぎている人というのは、知らず知らずに「顔」以外の物差しが考えられなくなっているのです。

そのとおりですね。卑屈になって、誰からも愛されないくなる。そして、愛されない孤独感からさらに性格が歪む。性格が歪んで人を遠ざけさらに孤独になる。恐ろしい悪循環ですね。

参考になりました。ありがとうございます。

努力!

• 0
この回答へのお礼

なんの?