アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔が悪く生まれたことって、その人になんの責任もないじゃないですか。たまたま、そういう顔に生まれただけ。本人が望んだわけでもないし、本人の努力不足の結果でもない。

なのに、なぜ顔が悪いということを責めるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちはー



イケメンは女子をとっかえひっかえして、好きなだけ
満喫できるのに対し、我々ブサイクはそんなことが
できるどころか、恋愛さえも人並みにできません。

戦争に行けば女性はいませんし、刑務所内もいません。
そう、ブサイクは青春時代に戦争をしているか、
刑務所に入っている状態なのです。
世の中に女性がいないのと同じ状態なのです。

そのため私は、イケメンと自分を責めて、それでなんとか
精神状態を維持しています。

この回答への補足

自分を自称ブサイクとする方でしょうか。疑問があるので、よろしければお答ください。

そこまで女性に縁がないことが、死ぬほど嫌で悔しいのであれば、整形すれば終わる話じゃないですか?
一生ボヤいて人生が終わるよりマシじゃないでしょうか?
モテないことが死ぬほど嫌なら、死ぬ気で働いて金稼いで、別な顔になれば全て終わる気がします。
それよりも、何もしないでボヤき続けて一生を終えますか?もしかして整形に抵抗があるのでしょうか。

補足日時:2008/08/15 19:46
    • good
    • 0

「評価」と聞いてまず思い浮かべるのが「周囲」の評価です。


自己評価とはそもそも周囲の評価から形成されるものです。
周囲が「ブサイク」といってそれなりの扱いしかしないのに対し
自分で「カッコいい」と思い込むことは不可能ではないのですが
少しアブナイですよね。(天才肌です)

美しいとされる容姿は時代や国によって大きく違いますから
現代の日本のブサイクがアフリカではモテたりもあるでしょう。
私自身、平安時代であれば絶世の美女かもしれません。
しかしそんなことは何の慰めにもなりません。
「キ二イラナケレバセイケイスレバ」
この言葉こそ綺麗になれば苛められなくて済むという現実を語っていると思います。
そこで更に自己のアイデンティティを否定されるのです。

委縮している人や卑屈になっている人は見かけますが自分を責めてる人を私は知りません。
「人は見かけじゃない」という言葉は綺麗事です。
同じ仕事をしても容姿の良し悪しで周囲の評価は違ってきます。

tya-rifainさんが疑問に思うのは、こうした経験がないことと
自分はそうした差別をしないからなのでしょうね。

この回答への補足

>自己評価とはそもそも周囲の評価から形成されるものです。

まあ、そのとおりです。でも、その中で一番恐ろしいことは自己評価基準が壊れすぎて、あまりにも他人の評価を大きなものにし、他人の評価ばかりに頼って生きることです。これじゃ、他人の言いなりです。
そうならないために、ある程度自分の価値観を育むべきです。
そんなに顔なんて関係ないんだと、幅広い価値観を心の中で育てていくとか。
受験戦争に巻き込まれた子供たちも一緒です。彼らは、自己評価基準を持てなくなるまで崩壊させられたため、周囲の価値基準にそって生きるしかなくなるのです。だから、学歴が第一などと言うのです。

>「人は見かけじゃない」という言葉は綺麗事です。

そうですか。私にはわかりません。顔で人を不当に差別したことがないです。そういうことをすると、自分の心が痛いです。する気にもなりません。

私には理解できない世界です。経験不足でした。

参考になりました。

補足日時:2008/08/15 21:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれですね。余計な補足すると、話がわけのわからない方向に行ってしまいますね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/08/15 22:01

こんにちはーANo.11です



>そこまで女性に縁がないことが、死ぬほど嫌で悔しいの
であれば、整形すれば終わる話じゃないですか?

なるほど。貴方の疑問はもっともです。
しかし、貴方は本当のブサイクを知らないのです。
私の場合、整形してもよくなるかどうか、また整形
できたとしても、何百万必要か想像がつきません。
ちなみに、私はブサイクでもあるのですが超貧乏なのです。

それと、整形には、たとえブサイクであれ親からもらった
大事な顔という認識と、整形すれば周りの人間がびっくり
して、人間関係がギクシャクするとか、いろいろ考えるのです。

私の場合、本当に悩みを解決しようと思えば、まったくの
別人になるしかなく、そうなれば、私生活にも影響を
及ぼすようになるのですよ。

ブサイク、ブスで悩んでいる人間の多くが整形をしないのは
おおよそ上記の理由があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か納得してしまいました(笑)
確かに、誰しもがテレビ番組のビューティーコロシアムに出るような勇気を持ってるわけじゃないですからね。

ただ、顔って目だけ変えても案外良くなるものです。
数万円出して、目のプチ整形くらいは考えてもいいかもしれません。
自己評価0点だったのが30点にでもなれば儲けものだと思います。

お礼日時:2008/08/16 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!