電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月11日よりレンタカーにて4日間の北海道旅行を予定しています。しかし初めての道内旅行なので距離感覚が掴めません。旭山動物園・サロマ湖・函館が外せないポイントなのですが函館が孤立して遠方になるので良いアイディアがあれば教えてください。
自分なりに旅程計画を作成し下記に記載いたしました。
(1)旭川空港→旭山動物園→旭川泊
(2)旭川→層雲峡→サロマ湖→網走泊
(3)網走→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖→千歳
(4)千歳→函館→函館
素人作成の計画なので、アドバイスやご指摘がございましたら何なりと記載下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

こんばんは。
よい北海道旅行になるといいですね。
かなりの移動距離になりますので、肉体的な疲労度も考えると、高速道路の多用が望ましいと思いました。
レンタカーにETCがついており、行かれる方がETCカードをお持ちの場合大変お得なものがあります。
北海道内の高速道路が3日間乗り放題です。
http://www.driveplaza.com/travel/natsutoku/
9/12、13、14日と活用可能です。

お役に立てるかわかりませんが、簡単な旅程案も書いておきますね。
どうかお気をつけて。
9/11
旭川の宿に車を預けて、動物園のホームページで確認して、動物園以外の市内チケット販売所で入園券を購入し、バスで行かれた方がよい場合があります。混雑すると駐車場探しで時間、チケット買うのに並んで時間…とうことで大変です。
9/12
・層雲峡を少し見学して、石北峠経由でない道でサロマに行かれるとよいでしょう。日が暮れる前に網走に向かえば、遅くなりますが網走に夜遅く到着になりますね。新しくビジネスホテルもできたようです。
 カニの食べ放題のお店なんかもネットで探してみてもいいですし、ちょっと値段が…という場合は、地元のスーパーに行くと、毛がにが売っているので、部屋に持ち込んで食べるのも旅の醍醐味でしょう。
 サロマに思い入れがあるのであれば、サロマ湖畔の宿に泊まるのも一つの手だと思います。

9/13
 サロマOR網走-美幌峠(頂上から屈斜路湖)-阿寒湖(車窓か休憩)-オンネトー-野中温泉(入浴・休憩)-足寄-(高速道路・途中一般道)-八雲IC-大沼か函館泊

 ※高速の多用です。足寄から八雲までの景色はまたの機会にする割りきりが必要となります。相当な距離の移動となることと、この日は大変疲れると思います。しかし、この日を頑張れば、函館をゆっくり見ることができます。夜遅くなると自家用車で函館山を登ることができます(おすすめしませんが…)。

 函館で泊まるか、その手前の大沼で泊まるかですね。
 大沼公園も景色がよいところですよ。ただ、一気に函館まで行って夜景を絶対見る!宿は函館のビジネス!という手もありますし、温泉と言えば湯の川と思われがちですが、谷地頭温泉もいいので、そこの近くに公共の安い宿があったはずなので、朝食のみで泊まってもいいと思いますよ。函館で名の通った回転すし屋を聞いて、夜の食事とお疲れさん会をしてもよいと思います。

最終日
 函館は車ではなく、ぜひ電車と歩いてまわることをお勧めします。
 1日乗り放題の電車の切符もあります。
 観光案内所でいろいろアドバイスを受けられるとよいと思います。
 宿でリサーチをかけてもよいでしょう。
 最後の日はゆっくり函館の街を散策してもてはいかがでしょう。
 お食事は、地元では有名な、やきとり弁当や、地元でしか味わえないハンバーガー等をお試しになってはいかがでしょうか。
 我々地元民の間では有名です。

 長々すみません。旭川着、函館着で作成してみました。
 湖がお好きなようなので、屈斜路、阿寒、オンネトー、大沼を入れてみました。

 3日目函館までは無謀かも知れませんので、高速道路で洞爺湖で降りて、洞爺湖温泉に宿泊するという手もあります。
 ただし、函館はゆっくり散策はできないと思います。

 なかなか来れないと思いますが、格安のプランもありますので、どうか何度も足を運んでいただければ、もっとよい場所が多数あると思います。隠れた穴場がいっぱいです。
 お土産は、自宅用であれば、地元スーパーを探索してみると面白いと思います。安く良品が手に入る場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。

初めての道内旅行で欲張ってしまったのは自覚していました。
高速道路も積極的に利用してなるべく無理のない旅行にしようかと思います。

お礼日時:2008/08/17 12:12

こんばんは。

DC400です。
ご丁寧なお礼恐縮しております。ありがとうございます。
航空券の予約がまだのようでしたので、お節介ですが改めて回答させていただきます。

 折角お楽しみの北海道ですから、質を落とさず、ゆったり、また少しでも経費を抑えて、何度も足を運んでいただければ、様々な北海道をお楽しみいただけると思います。

 No.10の方のとおり、私もJR併用プランが望ましいと思います。
 No.10の方は函館を入れた旅程の参考となるものと思われます。
 比較検討として、プラスして別な視点からプランを改めて回答させていただきます。何かお役に立てればうれしいです。

 私は、函館を別な機会にするプランをお贈りいたします。
 というのも、首都圏からですと、確か函館1泊2日格安プランがあるはずで、普段の2連休があれば、そちらで別に来られた方が得策と思いました(JR函館-旭川の移動距離・運賃め料金考慮の結果)。

 旭山動物園と道東に絞った、フリー部分も加えたプランを作成したみました。飛行機の予約が9/14は割りと混雑しているようですので、便数が多く、まだ割引きっぷの選択幅が割りとある札幌発着のプランを作成してみました。

 JR、レンタカー、飛行機いろいろな割引があるようでする参照ページをいくつか掲載しましたので、検討にご活用いただければ幸いです。

 なお、旭川・女満別空港+レンタカープランをお考えの場合は、北海道フリープラン・レンタカー付の利用がよいかも知れません。

1)羽田-(AIRDOかスカイマーク)-千歳-札幌-(JR)-旭川-旭山動物園-旭川-札幌(泊)
★この日のポイント★
・元気のあるうちに旭山動物園見学
・飛行機は割引きっぷを活用
 http://www.airdo.jp/fare/value17_pr/index.html
 http://www.airdo.jp/my_airdo/index.html
・旭山動物園には、JR北海道「旭山動物園きっぷ」を活用
 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/ …
 すべてがパックされているので、動物園でチケット購入の列にならばなくてもよいようで時間短縮になるはずです。ご利用の場合、予めご確認願います。
・札幌でお好きなものを夕食に。ラーメン、ジンギスカン等

2)札幌-(JR特急)-釧路-(レンタカー・阿寒経由)-サロマ湖泊
★今日のポイント★
・釧路までJRからの車窓をお楽しみいただけると思います。4時間程度。
・釧路からサロマまでは、北海道らしい風景をドライブしながらお楽しみください。
・JRとレンタカーは割引を使います。
 Rきっぷ+レンタカーオプション券
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/b_1.htm …
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/f_8.html
 ※大変お得なレンタカーオプション券を2枚購入して2日間利用できるかは、予めご確認願います。

3)サロマ湖-(フリー)-釧路
★この日のポイント
・1日何も予定を立てないフリーの日を入れた方が、満喫いただけると思いました。行きは阿寒経由でサロマに行きましたので、帰りは美幌峠からの景色を楽しみながら、屈斜路・摩周と北海道らしい道路と車窓風景を休みながらのんびりお楽しみいただけると思います。
 時間が会えば、屈斜路プリンスホテルの昼食バイキングもよいと思います。
・夜は釧路で観光案内所等で聞いて、おいしい新鮮な幸をお楽しみください。
・釧路で地元スーパー等をのぞいて、掘り出し物のお土産を探すのもよいでしょう。
4)釧路-(くしろ湿原満喫ツアー)-釧路16:17-特急おおぞら12号-19:42南千歳-(JR新千歳空港ゆき乗換え)-新千歳空港-羽田
★この日のポイント
・くしろ湿原をツアーで満喫
 http://www.jrkushiro.jp/tabisite/ebook/outdoor20 …
 ノロッコ号やカヌーの体験等で大自然を満喫できると思います。
 ただし、ツアー番号4番は、帰りの列車に間に合いませんので利用できません。
・朝出発の遅いツアーもあり、寝坊もOKです。
 駅周辺に安くて設備の整ったビジネスホテルがありますので、そちらを利用されて、駅近くの和商市場を見学されてもいいかも知れません。

来られる家族構成や人数により、さらに割引が高いきっぷ(家族きっぷ等)のご利用ができる場合があります。

長々すみません。
追伸お許し願います。北海道の高速道路をご利用される場合、整備状況をよくご確認された方がよいと思いまする旭川-サロマ-釧路方面は、ほとんど整備されていません。
    • good
    • 1

まず、一応は可能な行程ではあります。

知床入れてないだけマシ。
私なんて、千歳→襟裳岬→大樹町→天馬街道→浦河→千歳なんて500km行程をスーパーカブで1日で走りましたから。

その上で・・・・

問題点と疑問点
・あなたがどこ発か分からないので、飛行機の旭川到着時間、函館出発時間が分からない。
あなたが九州発とかだったら、不可能な行程となります。
・>(4)千歳→函館→函館
それでは、函館の夜景、夜のベイエリアに行けないので、函館に何しに行くか分からなくなる。
・ドライバー何人なのか? 一人だったら休憩時間考慮すると厳しい。
・片道は函館空港必須として、片道は女満別空港にできないか?
できれば、往路函館 帰路女満別がベストです。

その上で、飛行機の時間知りませんが、行程添削。
各日、
・空港を動かせない場合
1日目
旭川空港→旭山動物園→層雲峡泊
2日目 阿寒湖は外します。
層雲峡→美幌峠→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→網走監獄博物館→能取湖さんご草→サロマ湖(ちょうど夕陽の時間では?)、サロマ湖泊
3日目 移動中心 千歳で何するか知りませんが、千歳は外します。
サロマ湖→北見峠バイパス経由で旭川
旭川で11時までにレンタカー返却
JRで移動
★重要★レンタカー乗り捨て料、函館までの高速代とガソリン代、取締リスクを考えたら、旭川~函館はJRの方が割安。
旭川11:30特急→12:50札幌13:17特急→16:47函館
函館夜景観光、函館泊
4日目
函館観光、函館から帰る

空港動かせる場合は、
1日目 函館空港、函館観光、函館泊
2日目 函館8:30特急→11:38新札幌11:47快速(札幌から特急)→13:20旭川
レンタカー借りる
旭山動物園
旭川泊
3日目
浮島峠経由で紋別→サロマ湖→能取湖さんご草→美幌峠→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→阿寒湖泊
4日目
→オンネトー→阿寒湖から北上して網走監獄博物館→あとは適当に観光して、女満別から帰る

これで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました、ありがとうございます。

質問内容に不足な点がありましたが、我々は羽田より北海道に向かう予定で、まだ航空券の手配はしておりません。

dod1972さんのアドバイスを参考に、函館空港から入り旭川までJRで移動、その後レンタカーで周遊する案で進めてみようと思います。

お礼日時:2008/08/16 13:00

3日目~4日目がちょっと大変そうですが、釧路~函館の大移動でレンタカー「以外」を使えば楽勝です。

釧路~札幌の夜行バスと、朝の札幌~函館の都市間バスを乗り継ぐのが安いでしょう。
(もちろん、夜行バス運転手の代わりにご自分でレンタカーを徹夜運行することも物理的には可能ですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに3~4日目は特にムリがあるかなと思ってました。
函館を取り入れる場合はJRなどを利用する案に切り替えようかと考えています。

お礼日時:2008/08/16 13:02

何度か自分のクルマで道内を旅行しています。



まず、函館は外すべきではないかと思います。短期間の道内旅行で、ましてレンタカーによる移動となると、運転すること自体が目的でなければかなり無駄な時間を浪費しますし、疲れます。

そこそこ大きな都市では複数車線の道路や信号がありますが、郊外路は信号のない状態がかなり長く続いたりします。3日目の移動は60Km/hの制限速度を守るクルマをかなり追い越して走らないとまともな時間に目的地へ到着しないかもしれません。

60Km/hを追い越すわけですし、対向車が切れたタイミングで急いで全開加速で追い越しを完了させるような走り方も要求されますし、カーブが続いた後や対向車がしばらく途切れなかった後などは一度に何台ものクルマが一斉に追い越しのために対向車線で急加速をはじめたりします。

こんな走り方で長距離を移動すると、かなり疲れますよ、きっと。

函館を切って、屈斜路湖から釧路川の川下りを体験して釧路湿原まで行くといった車の運転をさほどしない日も作ったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転に自信が無いわけではないですが、さすがに長時間集中力を切らさずに走るのは大変そうですね。

釧路川の川下りは知りませんでした。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2008/08/16 13:05

フツウに一般道で100キロ出す気があればこれくらいの時間です。


(一般道で60キロしか出さないタイプの場合、1.5倍必要)
(2)旭川→層雲峡→サロマ湖→網走泊     4時間
(3)網走→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖→千歳  7時間
(4)千歳→函館→函館            4時間

なので、移動時間は長いですが、全然無茶じゃないですよ。
ただ、飛行機の発着時間はチェックしましたか?
函館から入って道東の空港(女満別、釧路、帯広、紋別、根室中標津)から出るか、逆に道東の空港から入って函館から出た方が移動距離はずっと少なくなりますよね?
    • good
    • 0

北海道の巡航速度50km/hを高速道路の巡航速度80km/hで考えると、



(2)東京~仙台
(3)仙台~名古屋
(4)名古屋~尾道 って感じじゃないでしょうか

高速道路使って東京の人が、仙台、名古屋、広島を3日で回りたいと。
    • good
    • 0

旭山はともかくサロマ湖と函館って、よくもまぁ端と端を指定したものですねえ。

何でも「外せない」と言えば済む訳じゃないですよ~!

「何とかなりそう」な雰囲気は分からないではないですが、ネット使える環境があるなら、もう少し調べて下さいな。ウチでは未だに毎回紙の地図と電卓で距離計算やってますよ(笑)。

もしサロマ湖と旭山と函館のどれも外すのは絶対絶対イヤだというなら、女満別(or紋別)から入ってサロマ湖他を回り、旭川へ移動して旭山動物園、旭川から先はレンタカーを諦めて特急か飛行機(または夜行バス?)で函館へ移動すれば、そんなに無理な話ではないかもしれません(時間計算等はしていませんが)。

サロマ湖と函館が外せない理由によりますが、一般的にはどちらか(というか函館)を切るのが現実的だろうと思います。
    • good
    • 0

(2)旭川~層雲峡~サロマ湖~網走 約260キロ



(3)網走~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖~千歳 約440キロ

(4)千歳~函館 約267キロ

以上総移動距離合計 約967キロ
=東京~山口くらい です。
これをレンタカーで4日間で観光しながら峠も越えて出来るかどうかは、質問者さん次第だとは思いますが…

とりあえず自分が旅行するとしたら
・札幌~函館間で4日間
もしくは
・旭川~知床で5日間

というか、函館自体、2泊3日で何度か旅行してますよ。
とてもじゃないですが、半日じゃ、夜景も見れないかも知れないし(結構天気悪くて見えない日も多い)それだけのためにわざわざ行く必要はないのでは…。
    • good
    • 0

>初めての道内旅行なので距離感覚が掴めません


距離感覚がつかめない・・っと言うより、初めから考えようとしてないようにも取れます。
レンタカーで旅行を計画するなら、まず地図上で目的地がどの位離れているのか確認してみましょうよ。
直線距離で100km離れていれば、道のりはもっと長くなるわけで、それは北海道でも本州以南でも同じことです。
北海道の道は走りやすく感じますが、それでも100kmも道のりがあれば二時間は見ておいた方がいいでしょう。
一般道の場合、市街中心部を除けば郊外エリアの移動はおおむね45~50km/h位になると思いますので目安にしてください。
もっと早いペースで動けるような所もあるようですが、現地で霧や雨になればペースは一気に落ちるので、あまりギリギリの予定は組まない方がいいでしょう。
そして移動時間が想定できたら残りの時間でどの位観光できるか?その時間で希望の観光ができるかを考えてみてください。
たとえば、網走から女満別~美幌峠~屈斜路湖なら80kmあるので、1時間半ではちょっと忙しそうだなぁ・・・と言う風に目的地間の時間を考えてみてください。
また観光もどの程度時間をとるのか?
摩周湖は外周の山上の展望台から眺める位なのでそれほど時間はかからないかもしれませんが、阿寒湖で遊覧船に乗ってボッケ散策などすれば2時間位はかかるでしょう。
そうすると千歳には何時位になりそうか?
逆に千歳に●時につくには、各所をどの位に出発しなきゃいけないのか??等々。
こんなサイト↓もあります。
http://northern-road.jp/navi/time/
質問文の行程も移動だけなら頑張ればできると思いますが、そこに観光時間がどれ位取れるのか?運転者がその距離を快適に運転できるのか?など、質問分だけでは推定できない要素もあります。
アドバイスとしては、初日に動物園の閉園までいたとしても、頑張れば層雲峡温泉まで行けると思います(19時頃の着になると思うが)
そうしておけば二日目が少し楽に感じるかも。
2~4日までは移動距離が結構あるので、高速道路(無料供用区間含む)は積極的に使った方がいいでしょう。
またスタンドは国道沿いといえどもなかなか見つからない事もあるので、給油のタイミングに気を付けてください。
夕方早く店じまいするような所もありますし・・・・
とはいえ、一般道は走りやすくてもあくまで一般道ですので、速度超過に気をつけて。
レーダー搭載パトカーは神出鬼没ですよ。

とはいえ道東から函館までを三泊四日(実質二泊三日?)で旅行すること自体が。ちょっときついと思います。
できれば函館は別の機会にして、もっとゆっくり回れるような工程を組む方がいいと思います。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご指摘ありがとうございます。

車だけでなく、公共手段も利用してなるべく無理のない旅程を考えてみます。
記載のサイトもすごく参考になりました。

お礼日時:2008/08/17 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!