今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

9月11日よりレンタカーにて4日間の北海道旅行を予定しています。しかし初めての道内旅行なので距離感覚が掴めません。旭山動物園・サロマ湖・函館が外せないポイントなのですが函館が孤立して遠方になるので良いアイディアがあれば教えてください。
自分なりに旅程計画を作成し下記に記載いたしました。
(1)旭川空港→旭山動物園→旭川泊
(2)旭川→層雲峡→サロマ湖→網走泊
(3)網走→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖→千歳
(4)千歳→函館→函館
素人作成の計画なので、アドバイスやご指摘がございましたら何なりと記載下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

こんばんは。
よい北海道旅行になるといいですね。
かなりの移動距離になりますので、肉体的な疲労度も考えると、高速道路の多用が望ましいと思いました。
レンタカーにETCがついており、行かれる方がETCカードをお持ちの場合大変お得なものがあります。
北海道内の高速道路が3日間乗り放題です。
http://www.driveplaza.com/travel/natsutoku/
9/12、13、14日と活用可能です。

お役に立てるかわかりませんが、簡単な旅程案も書いておきますね。
どうかお気をつけて。
9/11
旭川の宿に車を預けて、動物園のホームページで確認して、動物園以外の市内チケット販売所で入園券を購入し、バスで行かれた方がよい場合があります。混雑すると駐車場探しで時間、チケット買うのに並んで時間…とうことで大変です。
9/12
・層雲峡を少し見学して、石北峠経由でない道でサロマに行かれるとよいでしょう。日が暮れる前に網走に向かえば、遅くなりますが網走に夜遅く到着になりますね。新しくビジネスホテルもできたようです。
 カニの食べ放題のお店なんかもネットで探してみてもいいですし、ちょっと値段が…という場合は、地元のスーパーに行くと、毛がにが売っているので、部屋に持ち込んで食べるのも旅の醍醐味でしょう。
 サロマに思い入れがあるのであれば、サロマ湖畔の宿に泊まるのも一つの手だと思います。

9/13
 サロマOR網走-美幌峠(頂上から屈斜路湖)-阿寒湖(車窓か休憩)-オンネトー-野中温泉(入浴・休憩)-足寄-(高速道路・途中一般道)-八雲IC-大沼か函館泊

 ※高速の多用です。足寄から八雲までの景色はまたの機会にする割りきりが必要となります。相当な距離の移動となることと、この日は大変疲れると思います。しかし、この日を頑張れば、函館をゆっくり見ることができます。夜遅くなると自家用車で函館山を登ることができます(おすすめしませんが…)。

 函館で泊まるか、その手前の大沼で泊まるかですね。
 大沼公園も景色がよいところですよ。ただ、一気に函館まで行って夜景を絶対見る!宿は函館のビジネス!という手もありますし、温泉と言えば湯の川と思われがちですが、谷地頭温泉もいいので、そこの近くに公共の安い宿があったはずなので、朝食のみで泊まってもいいと思いますよ。函館で名の通った回転すし屋を聞いて、夜の食事とお疲れさん会をしてもよいと思います。

最終日
 函館は車ではなく、ぜひ電車と歩いてまわることをお勧めします。
 1日乗り放題の電車の切符もあります。
 観光案内所でいろいろアドバイスを受けられるとよいと思います。
 宿でリサーチをかけてもよいでしょう。
 最後の日はゆっくり函館の街を散策してもてはいかがでしょう。
 お食事は、地元では有名な、やきとり弁当や、地元でしか味わえないハンバーガー等をお試しになってはいかがでしょうか。
 我々地元民の間では有名です。

 長々すみません。旭川着、函館着で作成してみました。
 湖がお好きなようなので、屈斜路、阿寒、オンネトー、大沼を入れてみました。

 3日目函館までは無謀かも知れませんので、高速道路で洞爺湖で降りて、洞爺湖温泉に宿泊するという手もあります。
 ただし、函館はゆっくり散策はできないと思います。

 なかなか来れないと思いますが、格安のプランもありますので、どうか何度も足を運んでいただければ、もっとよい場所が多数あると思います。隠れた穴場がいっぱいです。
 お土産は、自宅用であれば、地元スーパーを探索してみると面白いと思います。安く良品が手に入る場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。

初めての道内旅行で欲張ってしまったのは自覚していました。
高速道路も積極的に利用してなるべく無理のない旅行にしようかと思います。

お礼日時:2008/08/17 12:12

こんばんは。

DC400です。
ご丁寧なお礼恐縮しております。ありがとうございます。
航空券の予約がまだのようでしたので、お節介ですが改めて回答させていただきます。

 折角お楽しみの北海道ですから、質を落とさず、ゆったり、また少しでも経費を抑えて、何度も足を運んでいただければ、様々な北海道をお楽しみいただけると思います。

 No.10の方のとおり、私もJR併用プランが望ましいと思います。
 No.10の方は函館を入れた旅程の参考となるものと思われます。
 比較検討として、プラスして別な視点からプランを改めて回答させていただきます。何かお役に立てればうれしいです。

 私は、函館を別な機会にするプランをお贈りいたします。
 というのも、首都圏からですと、確か函館1泊2日格安プランがあるはずで、普段の2連休があれば、そちらで別に来られた方が得策と思いました(JR函館-旭川の移動距離・運賃め料金考慮の結果)。

 旭山動物園と道東に絞った、フリー部分も加えたプランを作成したみました。飛行機の予約が9/14は割りと混雑しているようですので、便数が多く、まだ割引きっぷの選択幅が割りとある札幌発着のプランを作成してみました。

 JR、レンタカー、飛行機いろいろな割引があるようでする参照ページをいくつか掲載しましたので、検討にご活用いただければ幸いです。

 なお、旭川・女満別空港+レンタカープランをお考えの場合は、北海道フリープラン・レンタカー付の利用がよいかも知れません。

1)羽田-(AIRDOかスカイマーク)-千歳-札幌-(JR)-旭川-旭山動物園-旭川-札幌(泊)
★この日のポイント★
・元気のあるうちに旭山動物園見学
・飛行機は割引きっぷを活用
 http://www.airdo.jp/fare/value17_pr/index.html
 http://www.airdo.jp/my_airdo/index.html
・旭山動物園には、JR北海道「旭山動物園きっぷ」を活用
 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/ …
 すべてがパックされているので、動物園でチケット購入の列にならばなくてもよいようで時間短縮になるはずです。ご利用の場合、予めご確認願います。
・札幌でお好きなものを夕食に。ラーメン、ジンギスカン等

2)札幌-(JR特急)-釧路-(レンタカー・阿寒経由)-サロマ湖泊
★今日のポイント★
・釧路までJRからの車窓をお楽しみいただけると思います。4時間程度。
・釧路からサロマまでは、北海道らしい風景をドライブしながらお楽しみください。
・JRとレンタカーは割引を使います。
 Rきっぷ+レンタカーオプション券
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/b_1.htm …
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/f_8.html
 ※大変お得なレンタカーオプション券を2枚購入して2日間利用できるかは、予めご確認願います。

3)サロマ湖-(フリー)-釧路
★この日のポイント
・1日何も予定を立てないフリーの日を入れた方が、満喫いただけると思いました。行きは阿寒経由でサロマに行きましたので、帰りは美幌峠からの景色を楽しみながら、屈斜路・摩周と北海道らしい道路と車窓風景を休みながらのんびりお楽しみいただけると思います。
 時間が会えば、屈斜路プリンスホテルの昼食バイキングもよいと思います。
・夜は釧路で観光案内所等で聞いて、おいしい新鮮な幸をお楽しみください。
・釧路で地元スーパー等をのぞいて、掘り出し物のお土産を探すのもよいでしょう。
4)釧路-(くしろ湿原満喫ツアー)-釧路16:17-特急おおぞら12号-19:42南千歳-(JR新千歳空港ゆき乗換え)-新千歳空港-羽田
★この日のポイント
・くしろ湿原をツアーで満喫
 http://www.jrkushiro.jp/tabisite/ebook/outdoor20 …
 ノロッコ号やカヌーの体験等で大自然を満喫できると思います。
 ただし、ツアー番号4番は、帰りの列車に間に合いませんので利用できません。
・朝出発の遅いツアーもあり、寝坊もOKです。
 駅周辺に安くて設備の整ったビジネスホテルがありますので、そちらを利用されて、駅近くの和商市場を見学されてもいいかも知れません。

来られる家族構成や人数により、さらに割引が高いきっぷ(家族きっぷ等)のご利用ができる場合があります。

長々すみません。
追伸お許し願います。北海道の高速道路をご利用される場合、整備状況をよくご確認された方がよいと思いまする旭川-サロマ-釧路方面は、ほとんど整備されていません。
    • good
    • 1

まず、一応は可能な行程ではあります。

知床入れてないだけマシ。
私なんて、千歳→襟裳岬→大樹町→天馬街道→浦河→千歳なんて500km行程をスーパーカブで1日で走りましたから。

その上で・・・・

問題点と疑問点
・あなたがどこ発か分からないので、飛行機の旭川到着時間、函館出発時間が分からない。
あなたが九州発とかだったら、不可能な行程となります。
・>(4)千歳→函館→函館
それでは、函館の夜景、夜のベイエリアに行けないので、函館に何しに行くか分からなくなる。
・ドライバー何人なのか? 一人だったら休憩時間考慮すると厳しい。
・片道は函館空港必須として、片道は女満別空港にできないか?
できれば、往路函館 帰路女満別がベストです。

その上で、飛行機の時間知りませんが、行程添削。
各日、
・空港を動かせない場合
1日目
旭川空港→旭山動物園→層雲峡泊
2日目 阿寒湖は外します。
層雲峡→美幌峠→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→網走監獄博物館→能取湖さんご草→サロマ湖(ちょうど夕陽の時間では?)、サロマ湖泊
3日目 移動中心 千歳で何するか知りませんが、千歳は外します。
サロマ湖→北見峠バイパス経由で旭川
旭川で11時までにレンタカー返却
JRで移動
★重要★レンタカー乗り捨て料、函館までの高速代とガソリン代、取締リスクを考えたら、旭川~函館はJRの方が割安。
旭川11:30特急→12:50札幌13:17特急→16:47函館
函館夜景観光、函館泊
4日目
函館観光、函館から帰る

空港動かせる場合は、
1日目 函館空港、函館観光、函館泊
2日目 函館8:30特急→11:38新札幌11:47快速(札幌から特急)→13:20旭川
レンタカー借りる
旭山動物園
旭川泊
3日目
浮島峠経由で紋別→サロマ湖→能取湖さんご草→美幌峠→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→阿寒湖泊
4日目
→オンネトー→阿寒湖から北上して網走監獄博物館→あとは適当に観光して、女満別から帰る

これで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました、ありがとうございます。

質問内容に不足な点がありましたが、我々は羽田より北海道に向かう予定で、まだ航空券の手配はしておりません。

dod1972さんのアドバイスを参考に、函館空港から入り旭川までJRで移動、その後レンタカーで周遊する案で進めてみようと思います。

お礼日時:2008/08/16 13:00

3日目~4日目がちょっと大変そうですが、釧路~函館の大移動でレンタカー「以外」を使えば楽勝です。

釧路~札幌の夜行バスと、朝の札幌~函館の都市間バスを乗り継ぐのが安いでしょう。
(もちろん、夜行バス運転手の代わりにご自分でレンタカーを徹夜運行することも物理的には可能ですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに3~4日目は特にムリがあるかなと思ってました。
函館を取り入れる場合はJRなどを利用する案に切り替えようかと考えています。

お礼日時:2008/08/16 13:02

何度か自分のクルマで道内を旅行しています。



まず、函館は外すべきではないかと思います。短期間の道内旅行で、ましてレンタカーによる移動となると、運転すること自体が目的でなければかなり無駄な時間を浪費しますし、疲れます。

そこそこ大きな都市では複数車線の道路や信号がありますが、郊外路は信号のない状態がかなり長く続いたりします。3日目の移動は60Km/hの制限速度を守るクルマをかなり追い越して走らないとまともな時間に目的地へ到着しないかもしれません。

60Km/hを追い越すわけですし、対向車が切れたタイミングで急いで全開加速で追い越しを完了させるような走り方も要求されますし、カーブが続いた後や対向車がしばらく途切れなかった後などは一度に何台ものクルマが一斉に追い越しのために対向車線で急加速をはじめたりします。

こんな走り方で長距離を移動すると、かなり疲れますよ、きっと。

函館を切って、屈斜路湖から釧路川の川下りを体験して釧路湿原まで行くといった車の運転をさほどしない日も作ったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転に自信が無いわけではないですが、さすがに長時間集中力を切らさずに走るのは大変そうですね。

釧路川の川下りは知りませんでした。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2008/08/16 13:05

フツウに一般道で100キロ出す気があればこれくらいの時間です。


(一般道で60キロしか出さないタイプの場合、1.5倍必要)
(2)旭川→層雲峡→サロマ湖→網走泊     4時間
(3)網走→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖→千歳  7時間
(4)千歳→函館→函館            4時間

なので、移動時間は長いですが、全然無茶じゃないですよ。
ただ、飛行機の発着時間はチェックしましたか?
函館から入って道東の空港(女満別、釧路、帯広、紋別、根室中標津)から出るか、逆に道東の空港から入って函館から出た方が移動距離はずっと少なくなりますよね?
    • good
    • 0

北海道の巡航速度50km/hを高速道路の巡航速度80km/hで考えると、



(2)東京~仙台
(3)仙台~名古屋
(4)名古屋~尾道 って感じじゃないでしょうか

高速道路使って東京の人が、仙台、名古屋、広島を3日で回りたいと。
    • good
    • 0

旭山はともかくサロマ湖と函館って、よくもまぁ端と端を指定したものですねえ。

何でも「外せない」と言えば済む訳じゃないですよ~!

「何とかなりそう」な雰囲気は分からないではないですが、ネット使える環境があるなら、もう少し調べて下さいな。ウチでは未だに毎回紙の地図と電卓で距離計算やってますよ(笑)。

もしサロマ湖と旭山と函館のどれも外すのは絶対絶対イヤだというなら、女満別(or紋別)から入ってサロマ湖他を回り、旭川へ移動して旭山動物園、旭川から先はレンタカーを諦めて特急か飛行機(または夜行バス?)で函館へ移動すれば、そんなに無理な話ではないかもしれません(時間計算等はしていませんが)。

サロマ湖と函館が外せない理由によりますが、一般的にはどちらか(というか函館)を切るのが現実的だろうと思います。
    • good
    • 0

(2)旭川~層雲峡~サロマ湖~網走 約260キロ



(3)網走~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖~千歳 約440キロ

(4)千歳~函館 約267キロ

以上総移動距離合計 約967キロ
=東京~山口くらい です。
これをレンタカーで4日間で観光しながら峠も越えて出来るかどうかは、質問者さん次第だとは思いますが…

とりあえず自分が旅行するとしたら
・札幌~函館間で4日間
もしくは
・旭川~知床で5日間

というか、函館自体、2泊3日で何度か旅行してますよ。
とてもじゃないですが、半日じゃ、夜景も見れないかも知れないし(結構天気悪くて見えない日も多い)それだけのためにわざわざ行く必要はないのでは…。
    • good
    • 0

>初めての道内旅行なので距離感覚が掴めません


距離感覚がつかめない・・っと言うより、初めから考えようとしてないようにも取れます。
レンタカーで旅行を計画するなら、まず地図上で目的地がどの位離れているのか確認してみましょうよ。
直線距離で100km離れていれば、道のりはもっと長くなるわけで、それは北海道でも本州以南でも同じことです。
北海道の道は走りやすく感じますが、それでも100kmも道のりがあれば二時間は見ておいた方がいいでしょう。
一般道の場合、市街中心部を除けば郊外エリアの移動はおおむね45~50km/h位になると思いますので目安にしてください。
もっと早いペースで動けるような所もあるようですが、現地で霧や雨になればペースは一気に落ちるので、あまりギリギリの予定は組まない方がいいでしょう。
そして移動時間が想定できたら残りの時間でどの位観光できるか?その時間で希望の観光ができるかを考えてみてください。
たとえば、網走から女満別~美幌峠~屈斜路湖なら80kmあるので、1時間半ではちょっと忙しそうだなぁ・・・と言う風に目的地間の時間を考えてみてください。
また観光もどの程度時間をとるのか?
摩周湖は外周の山上の展望台から眺める位なのでそれほど時間はかからないかもしれませんが、阿寒湖で遊覧船に乗ってボッケ散策などすれば2時間位はかかるでしょう。
そうすると千歳には何時位になりそうか?
逆に千歳に●時につくには、各所をどの位に出発しなきゃいけないのか??等々。
こんなサイト↓もあります。
http://northern-road.jp/navi/time/
質問文の行程も移動だけなら頑張ればできると思いますが、そこに観光時間がどれ位取れるのか?運転者がその距離を快適に運転できるのか?など、質問分だけでは推定できない要素もあります。
アドバイスとしては、初日に動物園の閉園までいたとしても、頑張れば層雲峡温泉まで行けると思います(19時頃の着になると思うが)
そうしておけば二日目が少し楽に感じるかも。
2~4日までは移動距離が結構あるので、高速道路(無料供用区間含む)は積極的に使った方がいいでしょう。
またスタンドは国道沿いといえどもなかなか見つからない事もあるので、給油のタイミングに気を付けてください。
夕方早く店じまいするような所もありますし・・・・
とはいえ、一般道は走りやすくてもあくまで一般道ですので、速度超過に気をつけて。
レーダー搭載パトカーは神出鬼没ですよ。

とはいえ道東から函館までを三泊四日(実質二泊三日?)で旅行すること自体が。ちょっときついと思います。
できれば函館は別の機会にして、もっとゆっくり回れるような工程を組む方がいいと思います。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご指摘ありがとうございます。

車だけでなく、公共手段も利用してなるべく無理のない旅程を考えてみます。
記載のサイトもすごく参考になりました。

お礼日時:2008/08/17 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして本州の人は北海道旅行でムチャなプランを立てるの?

※別に釣りとか荒らし目的じゃないんで、冷静な回答お願いします。※

いつも気になってるんだけど、どうして本州の人たちってムチャな旅行プランを立てるんですか?
新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、道民からしてみたら「ハァ?!」って感じです。(札幌から富良野ならともかく、旭川から函館なんて、移動だけで半日以上かかるのに・・・)
あと季節をわきまえてない質問。
雪道を走ったこともないのに、冬の北海道をレンタカーで旅行したいなんて輩がいてビックリです。
僕が思いついた理由は、
その1.距離感がない(北海道がいかに広大かわかってないんじゃない?)
その2.なかなか来られないから「あれもこれも」と欲張る(移動オンリーじゃ楽しくないだろうに・・・なんで?)
その3.冬タイヤ&4WDの性能を過信してる(冬タイヤ履いて4WDなら滑らないなんて間違った常識を鵜呑みにしてるんじゃない?)
ですけど、どうしてそんなプランを立てるのか、実際に本州から来ようとしている人たちに理由を聞いてみたいです。

※別に釣りとか荒らし目的じゃないんで、冷静な回答お願いします。※

いつも気になってるんだけど、どうして本州の人たちってムチャな旅行プランを立てるんですか?
新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、道民からしてみたら「ハァ?!」って感じです。(札幌から富良野ならともかく、旭川から函館なんて、移動だけで半日以上かかるのに・・・)
あと季節をわきまえてない質問。
雪道を走ったこともないのに、冬の北海道を...続きを読む

Aベストアンサー

現在関東と札幌の2重生活中の道民です
なので,どっちの事情もある程度推測できます.

いろいろ理由はあると思いますが

●ここ関東から見ると北海道って,ほんとに小さく見えるんですよ(イメージは,本州のちょっと大きめの県程度) ここ関東のテレビでも,悲しいことに,北海道のニュースって,観光やグルメ番組,大きな事故以外,ほとんど報道はやってません 北海道知事の名前さえ知らない人が大部分ですから.それが現実です.その程度の知識しかないわけですから,距離感がないのは当然です.内地の人の本音は,たぶん,「北海道は旅行で行きたい場所だけど,収入も下がるし,働く仕事がないから住むのはいや」という歪んだ北海道観だと思います.わたしは,「そんなに富良野の景色が好きなら,都会に住まずに富良野に住めよ~」と言いたいですね.旅行でいく以外興味がない遠い場所,それが内地の人の本音かもね.

●旅行会社が人集めのために,関係のない地名を強引にくっつけた(知床,旭山動物園,富良野,函館などと)節操のないレンタカーフリープランなどを立てて,事情を知らない人がそれをまね,北海道民の反感を買う,という悪循環があると思います.半分は旅行会社の責任も大きいでしょうね.内地の旅行会社さんには,客集めのため,そうゆう「悪い北海道旅行の見本」を作らないでほしいと思います.旅行会社さん,見てますか.北海道民は,あなたたちの節操のないプランを見て,あきれてますよ~

●内地の旅行者の人たちも,短い時間で「めったに行けないから,できるだけ見てやろう」という欲張りな人が多すぎますね.本州の都会人のせっかちな論理をそのまま北海道に持ち込もうとしてます.休みが少ししかないのに,まわる場所が多すぎ,そのくせ,「自然をのんびり満喫したいんです」と矛盾したことを言っているのがご自分で気づかない そうゆう方には,一度,北海道をまわって頂き,現実を知ってもらうしかないと思いますが.大自然の中,旅する半分妄想のような夢を見ているプランもありますね.一種の自己陶酔というか,自己満足というか...(イメージ先行の女性にこのようなプランが多いような感じがします)

北海道旅行が好きな人全員にいいたいことは,「北海道がそんなに好きなら,北海道を短期間旅行せず,厳しい北海道の事情を知ってもらうため,実際に何ヶ月か住んでみてください」と言いたいです.これは,北海道にに行く人全員にいいたい.

現在関東と札幌の2重生活中の道民です
なので,どっちの事情もある程度推測できます.

いろいろ理由はあると思いますが

●ここ関東から見ると北海道って,ほんとに小さく見えるんですよ(イメージは,本州のちょっと大きめの県程度) ここ関東のテレビでも,悲しいことに,北海道のニュースって,観光やグルメ番組,大きな事故以外,ほとんど報道はやってません 北海道知事の名前さえ知らない人が大部分ですから.それが現実です.その程度の知識しかないわけですから,距離感がないのは当然です.内地の...続きを読む

Q北海道一周一人旅(8日間)コレって無茶ですか?

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝から移動。
道央道経由で留萌から日本海オロロンラインへ。
ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
★3日目
宗谷岬・クッチャロ湖を経由しオホーツクラインを南下。
網走までロングドライブ。網走泊。
★4日目
知床半島を巡り、そのまま道東三湖方面へドライブ。
川湯泊。
★5日目
そのまま南下し、釧路湿原へ。
そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
★6日目
帯広から南下し、襟裳岬を経由して浦河・苫小牧を通り支笏湖へ。支笏湖泊。
★7日目
湖で少し和んだ後午後札幌へ。そこでレンタカー返却。
夜はすすきのの歓楽街へ・・・。札幌泊。
★8日目
地下鉄等を利用して札幌市内観光。夕方の便で新千歳から羽田へ帰着。

特に前半のロングドライブがかなり無茶な気はするんですが、やれない距離でもないかなあと思っています。(まあ、どこかでゆっくり観光、なんて暇はないと思いますが、それはそれで。一人だし。)
これじゃあ死ぬぞ、とか、ここをこうした方が無理が無くなるんでは?とかっていうアドバイス等がありましたら、どうかお願いします。

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝...続きを読む

Aベストアンサー

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なんてありませんので,延々下道をひた走る事になります。
しかし景観が素晴らしいです。何処までも続く荒々しい断崖絶壁。かと思いきや,一転して原野と海岸線との境目にそって、地平線に向かって延々と延びる一本道。
ハイライトは天塩から稚内への「道々106号・稚内天塩線」。電柱も電線もない一本道が,緑に染まったサロベツ原野を北に伸びていきます。内地では絶対に観られないその光景は,まさに息を呑む事になるでしょう。ちょうどそこに差し掛かる頃には夕暮れ時となるでしょうから、暮れなずむ日本海にぽっかり浮かぶ利尻島を左手に観てのドライブとなります。これぞまさしく北海道と言わしめんばかりの迫力と感動が待っていますよ(地元の方にとっては当たり前の光景でしょうが)。

3日目は2日目とは打って変わって退屈なドライブを覚悟した方が良いです。
稚内から宗谷岬を経由して網走までは,ざっと400kmほどあります。しかも単調な海岸線とうら寂しい漁村が延々繰り返されるのみで,マトモに大きな街と言えば枝幸か紋別くらいのもの。それ以外は本当に何もありません。
この400kmを、凄まじい倦怠感と徒労感,それに堪え難いまでの眠気に耐えて走り抜かねばなりません。かなりの難行苦行が待っていると覚悟して下さい。私の場合,休憩だ仮眠だ食事だ何だといちいち停まる事が多かったので,結局9時間ほどかかりました。無休憩無仮眠でも6時間が関の山でしょう。

4日目か5日目,割と狭い範囲をぐるぐる回られるのですね。もうちょっと欲張ってみても良いかも知れません。
野付半島とか納沙布岬とかへは行かれないのですか? 野付では北海道の自然の厳しさの一端を,納沙布では国際社会の厳しさを、それぞれ垣間見る事が出来ます。我々内地人にとっては貴重な体験となるはずです。
野付はともかくとして,納沙布岬ではちょっと気をつけて下さい。というのもここは根室市域でして,すでに報道されている通り,根室市所属の漁船がロシアに拿捕されたことで今根室は大騒ぎです。そもそも領土問題の最前線という事もあり,ことロシアに対してはかなりピリピリしています(少なくとも私はそう感じました)。あからさまな観光客然とした態度は、地元根室の人の反発を買う可能性がありますので、行動や言動には十分過ぎるほど注意して下さい。あ、根室に立ち寄ったら絶対に「エスカロップ」を食すべし。
これらに立ち寄って釧路方面に戻る際,国道44号ではなく,太平洋岸に並行する「道々142号・根室浜中釧路線」を通る事を是非お勧めします。交通量が国道より圧倒的に少なく,また適度なカーブやアップダウンがあるのでドライブにはまさに絶好です。沿道から行ける霧多布岬はその名の通り霧に見舞われる事の多い岬ですが,晴れていれば北太平洋の大海原を独り占めできます(近くには温泉施設もあります)。
この寄り道をした場合,川湯から野付経由根室はおよそ130km、根室から釧路へは100kmで、計230kmほど走行距離が増える事になりますが,「ドライブ主体」ならそれほど苦にはならないでしょう。
ちなみに釧路から帯広へは約120km。これに上記オプションを加えたとしても,300km少々です。十分射程圏内に入ると思われます。

これ以外では特に無理は見られません。
惜しいと思うのは,これだけのドライブ三昧を堪能できる可能性がありながら,その手段は「レンタカー」であるという事です。
是非「ご自分のクルマ」で回られる事をお勧めしたいのですが(すなわちフェリーにマイカーを乗せて北海道上陸)、計画変更はもう不可能なのかしら?

ところで、このカテゴリで北海道関連の質問をなさる方の殆どは「観光」を主体と言っておきながら,実際にプランを拝見すると,私のような内地人までもが仰天するような無理な行程を組んでいる人が多いのが常です。
ですがあなたの場合,どうやら「ドライブ」のみを純粋に楽しめそうな方と思われますので,敢えて「問題ない」との評価をさせて頂き、かつ少々欲張ったプランを提供させて頂きました。

最後に道内ドライブの注意点をいくつか:
1.道路の流れがとにかく速いです。制限速度の1.5倍~2倍で常時流れています。速度取締もオービスも多いです。特にレンタカーは道警の格好の獲物です。
無理に流れの先頭を走る必要はなく,後続車に追い付かれたら安全な場所で抜かせてやって下さい(殆どは勝手に抜いていきますが)。もちろんあなたが逆の立場になったら、バンバン追越してしまって構いません。

2.都市と都市の間ではコンビニはおろか,公衆電話やGSすらないのが普通です。ヘタすると約100kmにも渡って給油も買い出しもできない可能性があります。
給油に関しては,燃料計が1/2を下回るようになったら,何を差し置いてでもまず給油を最優先に考えて下さい。残り1/3とか1/4とか、将又「警告灯が点いてからでいいや」とか甘く考えると痛い目を見ます。
燃料切れでJAFを呼ぼうにも、携帯電話の電波が繋がらないなんて北海道じゃ結構珍しくありません(勿論市街地は普通に繋がりますよ)。呼べたとしても実際に救援が来るまで驚くほどの時間待たされます。内地の倍以上かかると思って下さい。
コンビニでの買い出しも同様です。一度逃したら次のコンビニは50km先とか,結構普通です。出来るだけ多くをまとめ買いすれば,どこで疲れを感じて休憩しようと,飲み物と食い物がない・調達できないという寂しい状況からは免れると思います。

3.夜間の運転は出来るだけ避けて下さい。とりわけ道東・道北地域では夜間のエゾシカの飛び出しが相次いでおり,これによる事故が絶えません。
彼らは立派な体格をしている上にクルマというものを全く恐れません。ですからどれだけ派手にクラクションを鳴らそうとハイビーム攻撃をかまそうと,衝突するかしないかのギリギリの瞬間まで,彼らは逃げようとしません。結局こちらが急ブレーキを踏むハメになり,それがもとで事故に繋がるケースが非常に多いです。
何しろ図体がでかいですので,もし衝突でもしたら我々の方もタダではすみません。
また、夜間の北海道では営業しているGSは非常に少ないです。地域によっては皆無だと思って下さい。よって、ガス欠にでもなったら翌朝まで身動きが取れないという事になります。上記の通り,明るい時間帯に早めの給油を。


それと、道民の回答者の皆様,ごめんなさい。
多分私のような北海道狂いの内地人が、道民から見たら無茶極まりないプランで回り尽くし,それが悪い形で旅行会社にフィードバックされ,またそれが悪い形で,何も知らない北海道旅行者に伝播してしまっているのだと、最近になって感じています。

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なん...続きを読む


人気Q&Aランキング