プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↑は、「あんた、可愛いね」で合ってますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


熊本在住者です。
すでにご回答されていますが、ちょっと違う読みにも受け取れましたので
意見を書かせて頂きます。
「ぬしゃ~」は、「お主は」と言うのを縮めた言い方で主に男性同士の呼びかけに使われます。
なので、「むぞらしかね」と続くこの場合の、「可愛い」意味は、いわゆる美人や綺麗な女性へ讃辞の「可愛い」ではなく動作などのかわいらしさを伝える事になります。
もし男性に対してのビジュアル系(?)の讃辞を表現する場合は「むしゃんよか(武者ンよ良か)」「むしゃぶりのよか(武者振りの良か)」と言います。
もし、女性に言う場合「ぬしゃ」と呼びかけると怖い系(?)に思われます。女性にはまず使いません。ご用心下さい。
男性から(可愛い)女性に言う場合「可愛いね!」っていう場合は「あたは、こやらしかねぇ」「あたは、むぞらしか~」です。(「ね」をつける場合より、可愛さを強調し驚嘆を含ませます。)
その場にいない場合は「あンひたぁ~」と言う風に言います。

ですので、最初に「ぬしゃ」と呼びかけた場合は、目上の男性が目下の男性に言う場合で、(ハンサムぶりを讃辞したい場合は)「ぬしゃ むしゃンよかねぇ!」と続きます。
(また、「むぞうなげ~」や「むぞかぁ」と言う場合「可哀相」「むごい」等の意味も含まれ、その違いはイントネーション等で聞き分けます。)
最もこの形態(?)で実際に喋っているのは50歳以上の男性の様に思います^^。
息子や娘(20代)は、理解は出来ますが殆ど喋りません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容姿などの見た目でなく、女性の内面(性格や言動)を褒める場面でなら「むぞらしかね」もアリと考えていいですよね。
「ぬしゃあ、」と呼びかけているこのセリフですが、若い男性が後輩の女性に対して使っていました。
実際にはあまり女性に対しては使わないわけですね。

いろいろ細部まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 18:14

概ね正解ですが


「きみ、かわいらしいね」がいいでしょう
むぞか=かわいい
むぞらしか =かわいらしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むぞか=かわいい
むぞらしか =かわいらしい

なのですね。参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 18:04

だいたいそのような意味ですが、厳密には、「あんた、可愛らしいね」となります。



「むぞらしか」は、「可愛らしい」の意です。「可愛い」は、「むぞか」と言います。本来は、小さい子猫が可愛いとか、子供の小さな手が可愛いといった、小さくて可愛いものに対して使います。

「あんた、可愛いね」の意味で使うのなら、「ぬしゃあ、むぞかね」といいうのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あんた、可愛らしいね」となるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!