弦高を高くすると弾きにくいですよね。
僕は低めに調整していますがどうしても一部弦ビレが生じてしまいます。生音でない限り気になる程のものではないのでしょうがないかなと思っているのですが、低めに調整している以上は当たり前のことなのでしょうか。もちろんネックは正常です。

A 回答 (4件)

エレキギターの話でしょうか?



アクション(弦高)を低めにしてビビる(ビレって表現は初めて知りました)のは
構造上しかたのないことですが見た目的にかなりべったりの状態でもネックの
状態がいいものはビビらないものです(もちろん低音弦はその限りではありませんが)

気になるぐらいビビるようでしたらネックの調整やフレットのすり合わせのリペアに
出すのがいいと思います。
きっちりやってもらうには数万円かかると思いますが。

ところでネックが正常というのはどうやって確認したのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり専門家にみてもらうのがいいですよね。

お礼日時:2001/02/20 19:37

使用頻度が多くて長い年月使っているものでしたら、フレットがすりへっていることがあります。

フレットのすり合わせもしくはフレット交換という作業が必要になるので、あまり気になるようでしたら、購入したショップで見てもらうことをお勧めします。そこでリペアにかかる金額など相談したうえで検討してみたらいかがでしょうか?
また、もしそのギターのネックがデタッチャブル(ボルトオン)のものならば、ネックごとの交換も可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご指導のもとネックの状態をもう一度チェックしてみたところ、テンションの低い弦(エリクサー09)に変えてしまったことにより反りの状態が変わっていることに気付きました。理想は「1フレットとボディとの接合部に最も近いフレットを押さえて、その状態で8フレットの弦との距離が0.3~0.5mmのわずかな順反りである」、とのこと。

お礼日時:2001/02/20 19:34

僕の経験だと、高い(値段が)ギター、ベースは弦高べったりでもビビらないです。


安いものだと、当たりはずれがありますね。w0721さんのギターがもし、安いのならば、新しく買うのもいいかもしれませんね。試奏でしっかり確認してからね。
今のギターが気に入っているものなら、リペアに出す前に弦のテンション、ゲージを変えてみてはどうでしょうか?ネックは反ってなくても、ねじれてることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう一度ギターの状態を確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 19:25

こんにちは。



エレキ・ギターの弦ビビリ、ということで
よろしいんですよね?
アンプを通した音で問題なければ大丈夫だと思います。
逆に、その音をギターの”味”と聞こえることもあるよう
ですし・・・。

あまり気になるようでしたら、プロのリペアマンに
見てもらうのも手だと思います。
ネック調整とフレットすり合わせで2万円弱くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かにアンプを通しちゃうと分からなくなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qネックのそりと弦高について

フォークギターのことなのですが、強く弾いたり、カポをつけたりして弾くと低音弦がビビります。
そこでネックのそりなどを確認してみると、若干逆ぞりのような気がします(1Fと12Fを押さえてやると、ほとんど隙間がありません)。
眼でみてもそんなカンジがします。
また弦高については、12F1弦で5ミリ、6弦で5ミリ、という状態です。
ナットはフレットから約2ミリあり、溝の深さは6弦が弦の半分ほど、5、4弦が弦ちょうど、3、2、1が完璧にはまっているという状態です。
サドル部はさほど高いとは思えません(約2ミリちょっと)。
またブリッジが若干浮いている(おなかがでている)カンジがします。

上記のことよりどのような問題があるのか、またどのように改善するのかをご教授願います。

Aベストアンサー

>上記のことよりどのような問題があるのか

ご自分でお気づきのとおり、低音弦がビビるのは楽器としてもちろん問題です。またチューニングが狂いやすくなるなど、いいことはないでしょう。

>またどのように改善
非常にシンプルな答えで恐縮ですが、近くのギターショップに持っていってリペアに出せば、ネックも弦高も調整してくれると思います。なるべく信頼できる、ギターを愛していそうなお店を選びましょう。見積もりをとって高すぎるという場合は、時間と努力を惜しまず、リペアの本などを買って自分で頑張るという手もありますが、失敗したら取り返しがつかない場合があるのでオススメしません。

また、ご存知かと思いますが、ネックの反りはよく湿度によって起こります。逆ぞりとのことなので、おそらくは湿度の高いところに保管されているのではと推察します。フォークギターでしたら、弾いた後はなるべくハードケースに乾燥剤と共に入れるのが望ましいでしょう。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qダダリオの弦を使っていたのですが、節約でレイドバックの弦にしました。 弾いてみて弾けないことはない

ダダリオの弦を使っていたのですが、節約でレイドバックの弦にしました。

弾いてみて弾けないことはないと思ったのですが、ダダリオのほうが弾きやすかったので、やはりダダリオをメインで使ったほうが早く上達しますよね?

Aベストアンサー

>やはりダダリオをメインで使ったほうが早く上達しますよね?
弦で違いが出るより 本人の努力と思います
またギターのメンテナンスや設定で弾き安さは変わると思いますね

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qアコギの弦高調整について

弦高を低くしたいのですが、その前にネックの反り調整をしなくてはならないと思うのですが、今使っているギターは、多分順反りだと思うのでネックを調整すれば、ある程度低くできる(引くできるというか正常にする順反りの場合結果低くなる)とお店の人が言ってました。理想としては、6弦12Fで2,2か3mmぐらいがいいのですが、そうなると高音弦につれて低くするのが、普通ですよね?そうすると1弦あたりはどの位が良いのでしょうか?6弦12Fで2,2か3mmってかなり低いと思いますか?みなさんの弦高ってどのくらいなのでしょか?好みもあると思いますが、まぁだいたい低くてもどれ位ですか?ネックの反り調整をしても理想の弦高にならない場合は、サドルを削るしかないのでしょうか?
それから、ネックの調整なのですが、↑にも書いてあったように多分と書きましたが、自分のギターが順反りなのか逆反りなのか、それとも反っていないのか解りません。
ホームページなどで見て、1Fと12Fを押さえて、7,8Fあたりが気持ち隙間があいている位(紙1~2枚程度)が丁度が良いですなどと書いてありますが、自分のギターでやって見ても、「紙1枚分?これあいてるの?くっついてるの?う~ん?」て感じでよく解りません、もっと詳しく解りやすく説明できるかた、お願いします。まずはネックの反りを直したいです。長くてすいませんが、アドバイスお願いします。

弦高を低くしたいのですが、その前にネックの反り調整をしなくてはならないと思うのですが、今使っているギターは、多分順反りだと思うのでネックを調整すれば、ある程度低くできる(引くできるというか正常にする順反りの場合結果低くなる)とお店の人が言ってました。理想としては、6弦12Fで2,2か3mmぐらいがいいのですが、そうなると高音弦につれて低くするのが、普通ですよね?そうすると1弦あたりはどの位が良いのでしょうか?6弦12Fで2,2か3mmってかなり低いと思いますか?みなさんの弦高っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

1弦は6弦より低めとはいっても、せいぜい0.5mmぐらいの差で、全体的に低めのセッティングであれば、それほどの違いも付けられないのが実情だと私は思います。(一応、参考URLを見てください)

また、低めのセッティングにするには、ネックの反りはもちろんですが、実際にはフレットの高さのバラつき精度が問題になります。たいていのギターはフレットを2箇所押さえたチェックでOKでも、部分的に高くなったり低くなったりしている所があるもので、それは低めのセッティングでビビリを引き起こしますから「擦り合わせ」の作業が必要になります。

とりあえず60cmの定規(金属製)を用意して、全体の傾向がどうなっているのか?をチェックしてはどうでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/neck.html

参考URL:http://www.ba-na-namoon.com/action/action1.html

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qギターの弦高調整

アコギの弦高が5センチもあったので、サドルを3ミリほど削って調整しようとしたのですが、

確かに3ミリ(印もうって)削った筈なのに、測ってみるとほんの1ミリ弱ほどしか弦高が変わっていませんでした。

やり方が間違ってたのでしょうか……
誰か弦高調整のやり方を教えてくれませんか?

ちなみに、アコギです。

Aベストアンサー

アコギの弦高調整はとてもデリケートな作業で、熟知して
いない人が手を出すとよけいにバランスを崩したりします。

また、サドル削るといっても、削る面を平面にすることは意外に
むずかしく、微妙なRがつくとブリッジとの間に隙間が出来て
しまい、弦の振動がボディにうまく伝わらなくなってしまいます。

No.1さんも言われているように、ネックやフレットの調整を
した上での繊細な作業だと思います。

もちろんやってできないことではないのですが、できれば
楽器店に持ち込むか、楽器店を通じてメーカーに調整に
出すことをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報