電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、徳島阿波踊りを見に行ってきました。
私は無料の演舞場で終始見ていたのですが、
阿波踊りを特集した雑誌などに掲載されている有名連は、数連しか拝見できませんでした。

そこで質問ですが、
有料・無料含め、数多くの演舞場がありますが、有名連は、全ての演舞場を順番にまわるわけではないのですか?※4日間を通してではなく、1日単位で。
また、どの連がどの時間にどの演舞場を通過するのかといったようなプログラムは、この徳島阿波踊りには事前に計画されているのですか?

A 回答 (2件)

有名連でも一般連でも、どこで踊るかは連長が決めると思います。

有名連は毎日各演舞場を順番に回っていくというものではありません。
 たいてい、予定は連長が決めていると思いますが、混み具合等によってどんどん変更していきます。
 審査員席のある市役所前演舞場や放送局のカメラが多い藍場浜演舞場などの有料桟敷は多くの有名連が来ますが、有名連はプロの連ですからその商店街にお世話になっている(寄付等をよくしてくれている)等があるところに優先していくと思います。四国電力踊りの広場など、有名連にお金を払って来てもらっている所もあり、こんな箇所では予定表があり、順番は多少変更になっても、お金をもらっているからまず来てくれます。でも全員ではなく、有名連は分散して一部は企業連などに雇われることもあります。
 一般連は、待ち時間を見ながら、待ちの少ない演舞場に行こうとしますが、有名連がくると一般連はあとまわしにされ待たされますから、たくさん踊りたい一般連は、有名連のあまり来ない無料桟敷の演舞場などを優先的に計画することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても詳しい回答に驚きました。
来年の阿波踊り見物の参考にさせてもらいます。

何百もの連がありますから

有名連三十数連が一日ですべての演舞場は踊れないです
どの連がどの時間に演舞場を回るというのは
有料演舞場は事前に決まっています(開催日直前ですけど)
無料の演舞場はだいたい決まっていたり変更があったりします
どの連がどの演舞場で踊るかは有料演舞場に限り知る事ができます
チケット販売に関するサイトで確認するとか
有料のチケット売り場や案内所など・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
来年は、有料席も選択肢に入れて阿波踊りを楽しみたいと思います。