dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半の女性です。
社内に8歳年上の彼氏がおり、交際して半年です。

彼も私も、まさに”(結婚するのに)いい歳”なのですが、
そういう話は一向に彼からは出ません。
5月頃、「夏には(私の両親に、付き合っているという)
挨拶に行ってもいいかなあ」なんて言っていましたが、
夏になりましたが何もありません。

先日、二人で出かけた際、かわいい携帯ストラップが
目に留まり、おそろいで買いました。
そのときに、「お揃いでつけて大丈夫かな?」と聞くと、
「俺は別にいいけど、、困るか??」と言われたので、
「もしやばければ、私は別の場所につけるから、せっかくだし
(いいの見つけたし)買っちゃおうか」とうことで買ったのですが。。

私たちは同じ部署で、部署の人数は多くないので、
おそろいのストラップなんて付けていたら、
周りに交際を宣言するようなものだと思います。
(大袈裟ですかね?!私なら確実に気づきます・・。)

私の感覚では、社内恋愛は、コソコソしすぎる必要もないけど
わざわざばらすようなものでもなく、
結婚するとき初めて、「実は・・」と公にするものだと
思っていました。

もし別れたら、周囲を巻き込んで気まずくなる、、ということは
考えないのでしょうか?
私はそういうことを考えてしまいますが、
案外男性は、気にしないものなのでしょうか?
それとも、私が派遣社員なので、万が一気まずくなれば、
私が辞めるだろうと考えているのでしょうか・・。

彼は、そんなに軽いタイプの性格ではなく、
会社でもプライベートでも、誠実で真面目で温厚な人柄だと
認識されていると思います。
私が、お揃いでつけるのはやっぱり嫌だ、と言えば、
すんなりOKしてくれると思うのですが、
彼の気持ちが知りたいです。

特に結婚の約束もしていないのに、社内恋愛をオープンに
する人の気持ちってどんなものなんでしょうか??

A 回答 (7件)

 33歳男です。

社内恋愛・・・そうですね。会社があえて禁止している会社もあります。業務に支障が出るとか、仕事中にイチャイチャするとか、結婚前提なら公にしてもいいと思いますが、それ以外なら普通隠したくなるものです。
 いろいろ会社というのは噂が飛び交いますから、会社の中で人のことを面白おかしくいう人もいますので、足を引っ張られたくないと思えば、隠したいと思うかもしれませんね。
 彼にとっては仕事は一生付き合わなくてはいけないものだと思います。そこの会社にいたいと思えばなおさらではないでしょうか?そのへんをどのように思っているか彼にお聞きすることをお勧めします。もう公にして自分の気持ちに区切りをつけて会社にもあなたにも「結婚する」というのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼と同じ年代の方からのアドバイス、参考になります。

業務に支障が出ることも、面白おかしく言われる可能性も、
否定できませんよね!全く同感です。
会社って味方ばかりではないので。。
私と同じ感覚の方がいらっしゃって少しほっとしました。
もし彼が、誰かに聞かれて「彼女いません」とか言っていたら
びっくりしますが、あえてそれ以上公表することもないかと
思うのです。

このことをきっかけに将来の話が出ればいいのですが。。
彼にどう思っているのか聞いてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 09:55

> 特に結婚の約束もしていないのに、社内恋愛をオープンに


> する人の気持ちってどんなものなんでしょうか??

オープンにしてもデメリットがないということでしょうね。
あとはコソコソするのが性に合わないとか。

別に他人に噂されるだけなら本人が気にしなければ害はないわけで。
たとえ別れたとしても、誠実につき合って、誠実に別れたのなら問題ないとも言えます。

また、つき合ったり別れたり程度の人間関係が人事に特に影響しない会社の風土なのかもしれません。

隠すということは、周りに敵がいるということですから。
彼には敵はいないのでしょう。

よかったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人事には影響しなさそうですし、
仕事に関係するような敵とかは、職業柄いないと思います。

コソコソしないということは、それだけ誠実な気持ちでいてくれて
いるのだということですよね。
それはうれしく思います。

うれしいけど、ちょっと困ると言う贅沢な悩みですよね。
彼に気持ちを聞いてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 10:11

彼はすなおな性格なんですね。

それはそれで良いことですが、
社内恋愛は内緒で行く方がいいと僕は思います。
「仕事をしに来る所が会社でしょう?」という意見はある意味
正論ですからね。
隠しておいた方が自分達にも都合がいいんじゃないですか?
一緒に休みとっても内緒にしておけば何も思われないけど
発覚してれば「こっちは忙しいのに二人はデートかよ」なんて
思われそうじゃないですか。
人の幸福って、誰かやっかむ人はいそうですもんね。
公表してトクな事より、損な事の方が多いと僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直な性格、、そうかもしれませんね^^;

確かに、お休みなんかと考えると
内緒のほうが都合がいいですね。
何か起きたときに、付き合いのせいにされるのも
嫌ですし。。
私は、お互いに忙しく中々話す時間も取れないときに、
せめて堂々と一緒に帰れたらなぁ、と考えていた
ことはありましたが、やはりトータルでは、
公表しないほうが無難だと思いました。

彼の考えを聞いてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 10:04

夫とも社内恋愛でした。


どう考えてるのかは、その人の性格によります。
一概に言えません。

ただ私たちも、どちらかというと私のほうが過敏で
夫は別に気にしてませんでしたね。
だから細かいことをどうするかは、すべて私しだいでした。
(私も途中からは面倒くさくなって
公表まではしませんが、ただただ淡々と交際するのみで
周囲の雑音も憶測も、右から左へするだけ)

あとは携帯ストラップをおそろいにするしないで
それが「社内恋愛を公表することになる」なんて
考えもしない男性って多いと思いますよ。
もちろん、絶対知られたくないとまで思っていたら、つけないでしょうが。

ゴシップとかにも、興味津々になるタイプと
そうでないタイプいますよね。
多分彼氏さん、後者ではないですか?
だったら自分のことも、あまり周囲の声や見方を気にはしないと思います。

まずはあなたがどうしたいかを、ストレートに伝えることでしょうし
あなたも彼の考えをちゃんと聞くべきでしょうね。
真剣な交際って、ただラブラブ仲がいいとか、デートするとかじゃなくて
聞きづらいこともちゃんと相手に聞けるかどうか
そういう関係に持っていくことも含まれますから。
ひとつ前進してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらかと言うと、女性のほうが気にする傾向があるのかも
とは、なんとなく思いました。
回答者様も、初めはそうだったのですね。

確かに彼は、今の会社にずっと勤めていて
彼なりの距離の取り方を身に付けているなと
感じることはあります。
私の感覚では、どうしても気になってしまうのですが、
気にならない人もやはりいるのですね。

自分がどうしたいかですよね。
質問してみて、はやり婚約まではお揃いアイテムを持ちたくないな
と思っていることに気づきました。
彼と話してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 09:45

二人だけのドキドキ感を充実したいということですかね。


ストラップとか男としてはどっちでもいいと思いますけどね。
職場は仕事の場だし、プライベートはまた別だし、
彼女に着けてくれと頼まれたら別に気にせず着けますよ。
素直に着けてほしいと言われる方が嬉しいです。

社内恋愛をオープンにするのは普通に見栄っぽいですね。
訊かれたらそりゃ付き合っていると応えますけど。
まあ男としては無理に隠すようなやり方の方が好きじゃないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素直に着けてほしいと言われる方が嬉しいです。

なるほど、そういう方もみえるのですね…!

隠さず堂々としてくれるって本当はとってもうれしいこと
なんです。(前の彼氏は学生でしたが、ひたすらあちこちに
隠そうとして悲しかったので。。)
でも、別れたときのことは気になるし、
かといって、将来の話も全くでないし、
いったいどんな気持ちなんだろう??と不思議でした。

そういうことを全く気にしなければ、
オープンにした方が、二人だけのドキドキ感よりも
色々と便利だなと思うことはあります。

彼に、軽く聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 21:10

いろんなケースが考えられると思います


・彼はきちんとあなたを彼女として、周りに知られてもいいような関係として考えている
・彼はきちんと結婚を意識して付き合っている
・別にやましいことをしてるわけではないのだから知られてもかまわないと思っている。
・逆に知られたい
・別れることのリスクなど考えていない(別れること自体考えていない)
まぁそのほかにもあると思いますが
彼は知られてもかまわないと思っているのでしょう
そう考えるときちんと質問者様とのことを考えているのかもしれませんよ。
確かに別れたり喧嘩したりすると周りとの・・ってリスクは大きいですからねぇ。
質問者様が知られるのが嫌でなければ、彼、彼女として周りから見られてもよければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、色々なケースが考えられますよね。
具体的に挙げてくださりありがとうございます。
私は、もし別れたらどうするのか?ということばかり
考えてしまいます。
リスクは大きいですよね。とても居心地が悪くなると思います。

とは言え、会社の付近でデートすることもあり、
ばれるのも時間の問題かな、とは思うのですが、
わざわざこちらから公表するものでもないような
気がするので、ストラップの件は話し合ってみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 20:57

不倫している訳でもないのに、コソコソしなくてもイイと思いますよ。


彼もそう思っていると思います。
隠したいのなら、おそろのストラップを付けたいと思わないと思います。
まず、彼に自分の正直な気持ちを話すべきです
彼だって、もしかしたら彼女は社内恋愛をしている事が
会社にバレるのが嫌なのかもしれないと思っているかもしれないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

はい、おそらく隠したいとは思っていないと思います。

確かに、「悪いことをしている訳じゃないんだから」という
図太さ?はある人です。。

正直な気持ちとしては、、、
うれしい反面、
できれば婚約するまでは公にしたくはないという気持ちです。。
(というか、もし真剣なお付き合いなら、
もう少し将来の話をしようよ!
という気持ちです。自分からは中々言い出せませんが。)

と言っても、普段のデートは、会社の付近を車でウロウロして
いるので、それを誰かに見られる可能性は、
低くないことは自覚しています。
でも、見つかってしまうのと、わざわざばらすのは、
ちょっと違うかな、と私は思うのです。。

別れたとき、どうするつもりなんだろう?と
いうことばかり考えていましたが、そこまで考えない
人もいるのかもしれませんね。(ちょっと無責任な意味で…涙)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています