プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、社内の人と付き合うことになりました。
私も彼も、あまり恋愛相談をする方ではなく、社内で知っている人は
誰もいません。
職場ではお互い敬語で話し、気づかれないようにしています。
ただ、職場の飲み会などで必ず「彼氏いるの?」など聞かれます。
この場合は「いない」と答えた方がいいと思いますか?
彼氏も「彼女いる?」と聞かれ「いません」と答えていますが、
それを聞いて期待を持つ女の子がいるかも…と少し心配です。
又、職場でバレないに越したことはないと思うのですが、
本当に信頼している子にはいうべきなのか悩みます。
また、私に恋愛相談をしてくる人が結構いるのですが、
親身になっているわりには、自分の事は隠していた、と
後から思われるのも辛いです。
もし良かったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

私の場合・・・というか、今まで居た会社や、今の職場でいうと、正直気を使うので言わないで欲しいなぁ~って思っちゃいます。



チーム分けしてやることや、宴会、社員旅行などなど、なにかと意識してあげないといけないかな・・・しないほうがいいのかな・・・ってかんじで。

あと、もし親しい人に言うにしても、1年以上とか、ある程度の付き合い歴になってからのほうがいいんじゃないでしょうか?

付き合ってる宣言しておいて、すぐに別れられたらそれこそ気を使いますw

ちなみに私も遠距離の彼がいるっていうのが一番いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>付き合ってる宣言しておいて、すぐに別れられたらそれこそ気を使います
確かに、その通りですね。ちょっと落ち着いてから
伝える方がいいのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:50

社内恋愛は隠すのが正解だと思いますよ。

仕事や他人の言動がからむと、恋愛に波風が立ったりしますし。

恋人の有無を何と答えるかについては社風によると思いますよ。

(1)社員同士のつながりが密接でプライベートに踏み込んでくる会社
→ 一応「いる」と答えます。ただしそういう会社は噂好きなので、詳しい内容は絶対に言わないほうが良いです。聞かれたら「○○さんの知らない人ですよ~」と言えば良いと思います。“知らない人”と言われると結構興味がそがれますよ。
 信頼できる友達に話すなら婚約→結納の後が良いと思います。
どんなに信頼できる友達でも、絶対に話は漏れますので(口にしなくても表情や空気で感づかれる可能性がぐっと上昇します)。それに噂になったとき、その大切なお友達を疑うことになってしまいます。

(2)社員同士のつながりがそこまで濃くない会社ならば「いません」で良いと思います。そういう会社なら居るのに居ないと言っている人も多いと思います。
 また交際が安定してきたら(2年くらい)、もしくは婚約→結納が済んだら信頼できる友達に話しても良いと思います。「社内恋愛なうえ、先がどうなるか分からなかったので言えなかった。」と言えば分かってくれると思いますよ。

せっかくの縁ですし大事に育てられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は(1)ですね^^;
確かに信頼できる友達でも、ついポロッと出てしまうのは
避けられないかもしれませんね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:47

聞かれたら「彼氏がいる」っていうことは言ってもいいのではないでしょうか。

細かく聞かれたら、No.6の方がおっしゃるように遠距離とか言ってごまかしましょう。
信頼している人には素直に言っておいた方が、後でばれてぎくしゃくするよりもいいと思います。
でもその前に彼氏に一言伝えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先走らないように気をつけます^^

お礼日時:2007/12/09 20:38

自分の職場でも、社内恋愛している人がいるのでその人の参考に載せてみます。



私の職場の例は、お互い「いるけど、遠距離恋愛中」ということにしています。なんだかいると言うと必ず「会社の人?」と聴かれるらしく、とっさに遠距離だよ!とごまかして言ってしまったようです。

それ以後、彼氏いる?とか彼女いる?と言われなくなった。と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。
後は、“聞かないでオーラ”を出すことですね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:32

いろんな誤解を招くことになります、


わざわざ公表することはないですが、聞かれたら、素直に答えるべきです。

〉「公表したくないのは周りに気を遣わせたくないことと
職場では職場の顔というか、公私混同したくないんですね。」

あなたが思う程、まわりは気を使うこともないですし、公私混同は
あなたが気をつければすむことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りです。
公私混同は自分の問題ですね。ただ、仕事の連絡で
話していても誤解する人はいると思うので。

お礼日時:2007/12/09 20:23

立場を逆転させて考えてみると、結構シンプルだったりしますよ。



職場のAさん(仮)に、「Aさん、恋人いるの?」と聞いて、Aさんには本当は恋人がいるのに「いないよー」と答えられた。

これを「嫌だ」と感じるか「そうでもない」と思うか。
「そうでもない」「別に何とも無い」なら、あなたは気にすることないと思います。

僕は、「自分がやられて嫌なこと」のみを、いわゆる”罪”と思うことにしています。

逆にそういう風に決めておかないと、ひとそれぞれ基準が違うのですから、「あれも出来ない」「これも言えない」と自分をがんじがらめにしてしまうことになっちゃいます。

基準は、”自分がやられてどうか?”そう考えると楽です!


追記:この考え方だと、自分自身の「許容範囲」つまり、自分がやられてもOK!という範囲を広げるだけで、どんどん自由になっていきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、考え方によって基準は色々ですね。
私だったら正直ちょっとショックを受けるかもしれません(笑)
責めはしませんが。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:28

お互い「いません」と答えていて


>彼氏も「彼女いる?」と聞かれ「いません」と答えていますが、
それを聞いて期待を持つ女の子がいるかも…と少し心配です。

上記のようにアナタの彼氏を好きになった子が、アナタに相談してくるとかは、ありえないですかね?
アナタの周りの同僚がどのような子達かはわかりませんが、中には「私は色々話てたのに!」って思う子もいるかもしれませんね。
私の個人的な意見としては、いちいち言う必要はないと思いますが
後々発覚したときにマズイ状況になるのなら、親しい子にだけ話すか、
何が何でも隠し通すかですね。
ほとんどアドバイスになっていませんね^^
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相談されることはないとは言えないです。
ちょっと怖いですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 09:02

社風にもよると思いますが、あまり周りにいわないほうがいいですよ。


ただ、結婚式によびたいと思うような親密な友達にはできるだけ早めに時期を見計らって言うといいと思います。
海千山千の世間で自分の恋愛がうわさ話になるのって十分ありえることですし、大切にしたいことですもんね。隠すのが賢明ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、大切にしたいと思います。嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 09:06

こんにちわ。


まず初めに…なぜ公表したくないのでしょう??特に会社側で社内恋愛禁止といってるわけではなかったら話しちゃったほうがラクだと思いますよ!うちの会社はみんなオープンです!
もし「いない」と答えていて彼のことを相談してくる子がいたら何もできないとその子と関係がギクシャクしてしまうと思います。
このまま嘘を通していたら信頼もなくしちゃいますよ。
まだ付き合い初めで、公表したくないのなら彼女彼氏のいるいないは
はっきり言っておいたほうがいいと思います!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公表したくないのは周りに気を遣わせたくないことと
職場では職場の顔というか、公私混同したくないんですね。
でも確かに信頼を失いたくないので、その辺は相手とも相談
してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A