プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にある池の近くで最近長さ20cmから30cm、太さ1cmないぐらいのこどものヘビを3匹みかけました。これはマムシでしょうか、マムシでしたら危険なので捕獲したいのですが、捕獲装置のようなものをご存じの方は教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。


マムシは、ハッキリとした模様があります。
一目で分かります。
全く模様が無い茶色ならば、マムシでは無いと思います。
ヒバカリかな?と思います。
ヒバカリは無毒で大人しい蛇です。
http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/namihebi …
日本の蛇
http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/japhebi. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヒバカリについて調べてみましたがこのへびによく似ています。捕獲などしないでそのままにしておきます

お礼日時:2008/08/17 13:23

マムシは、全長40~60cm程、ずんぐりむっくり系の太め。


網目模様が目印です。
30cmあれば、立派な若蛇です。
なお、青大将の幼蛇にも、一見するとマムシと見間違う網目模様があります。
青大将の網目模様は、成長と共に消えてなくなります。

季節的に、20~30cm、太さ1cm程度のスレンダーなタイプならば、今年誕生した青大将の幼蛇の可能性が高いと思いますが、、、、
青大将の幼蛇のヨウダ・・・なんちゃって。。。
とりあえず、マムシと青大将の写真のリンクを張っておきます。

マムシ
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/iki …
青大将
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1364/ …
青大将の幼蛇(ヨウダ)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1364/ …

お住まいの地域がマムシの生息地なのか、市役所へ問い合わせることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。家で見かけたヘビは全く模様がなく、濃い
焦げ茶色をしています。頭の形は小さくてはっきりわかりません。青大将でもマムシでもないのでしょうか

お礼日時:2008/08/16 21:17

マムシは模様があるし頭の部分が普通の蛇と形が違うからすぐにわかるよ



もしマムシなら危険なので捕獲してはいけませんww
装置のようなものはないんじゃない?頭を捕まえて袋に入れましょう

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます。家で見かけたヘビは全く模様がなく、濃い
焦げ茶色をしています。頭の形は小さくてはっきりわかりません。青大将でもマムシでもないのでしょうか

補足日時:2008/08/16 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!