プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、20歳の男です。
私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、ジェルをつけています。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。
いままで、DHCやプロアクティブ、高級化粧品も使いましたがダメです。中学の頃から悩み、高校三年生になってから色々化粧品を買ってばかりでした。結果、多数のニキビ痕が残りました。

もちろん化粧品だけではなく、食生活、睡眠なども大事ですが、
何を試しても駄目なら
朝は水洗顔し、夜は無添加石鹸だけの洗顔をしてみようか悩んでいます。しかし、ニキビは常時できており、黒ずみや毛穴の開きがある僕がやると悪化しそうで怖いです。(日中Tゾーン周辺を触ると皮脂がつきます。Uゾーンは多少あぶらっぽくなります。)
若いうちから、色々やると水分量、油分量がおかしくなるとも聞きますし。友達などでも全くスキンケアしてないのに綺麗な人もいます。
まぁ、人それぞれですが、、、、。

洗顔後、時間が経つとつっぱるので化粧水は必要かなと思いますが、
化粧品の使いすぎで肌の自然治療が落ちているということはありませんんか?

鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いのですが洗顔力が弱いものではなく少し強いものにしたほうがいいでしょうか?黒ずみには炭がいいかなと思ってますが。

A 回答 (5件)

洗顔後時間が経つと肌がつっぱるという部分が一番気になったのですが洗顔しすぎていませんか?

肌にも油脂が最低限必要なのでそれを取り過ぎると余計に油脂を出そうとしてオイリー肌に。
他の方がアドバイスしているように食生活や睡眠など生活習慣でかなり改善が見込めると思います。

皮膚科で薬を出していただくのが確実ですが、あまり悩みすぎるとストレスになりますよ?
黒ずみも気になるでしょうけど石けんはしっかり泡立てていますか?
手につけた程度のペースト状だと黒ずみは取れません。
炭石けんなど泡立たないタイプのものであればわかりますが・・・

また化粧品を色々変える事で肌のターンオーバーもくずれ易くなるので一つの化粧品を試すなら最低3ヶ月は使用して下さい。

私も昔はニキビでボコボコの肌でしたがルバンシュを使い始めて早8年。だいぶ良くなりましたよ。
http://shinbitai.jp/revanche.html
参考までにサイトを載せましたが良かったら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間が3時頃になることもあります。
12時寝るようにしたいです。
ありがとうございました。

私も一度皮膚科に行かれることをおすすめします。

にきびはホルモンなどの影響もあるそうです。
(知り合いの女性は結婚したら直るかもと言われたらしい)

便秘は絶対ダメです。
決まった時間にトイレに行き、毎日お通じをよくします。
それから手をいつも綺麗に洗いましょう。
枕カバーなどの寝具、タオル、顔に当たるものすべて清潔にします。
顔は触らない。
気にして鏡を見すぎるのもやめましょう。

洗顔は朝も石鹸がいいです。
突っ張るようでしたら肌に優しい化粧水を少しだけ。
清潔が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私もニキビや吹き出物に悩んでいて、いろいろと試して参りました。

皮膚科・エステ・良いと言ういろいろな化粧品・・・
その中で良かったのは オバジ「プラチナイズドローション」でした
150MLで5250円でドラッグストアに売っています。
私は首や耳辺りとかに大きな吹き出物が出来て顔にもおでこや口の周りに出来ていましたが、これを使い出して出てこなくなりました。
個人差もあるとは思うんですが、20年の間ニキビに悩んだのは何だったのかと拍子抜けしてしまいました。

もしかしてオバジ使いましたか?
    • 0
この回答へのお礼

オバジは良く広告でみます。
まだ、使ったことないです。検討してみます。

こんばんは

まだ若いので仕方ない部分もありますが、#1さんおおっしゃるように皮膚科に行ったことはありますか?

なければ一度見てもらうといいと思います。
それから色々つけすぎではないでしょうか?
外でのスポーツはしていませんか?

取り敢えず、洗顔が一番です。
汗をかいた後、濡れたタオルで拭いたり顔を洗ったり・・・。
汗でにきびが悪化したりできたりすることもありますよ。

化粧品よりまずお薬です。
チョコラBBなど試してみてくださいね。後はファストフードをやめるとか・・・。

早く治るといいですね。
ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科は何年か通いましたがダメでした。
チョコラも中学のとき飲んでましたが効いてるかよくわかりませんでした。

皮膚科に行かれてないのなら、一度診てもらうと良いです。

20歳ならば、成長期のニキビとは違い、食生活と睡眠が大きく関わってきます。
油物を控え、甘いもの、アルコールの量を減らすなどして食生活を見直す。
顔に触るもの、髪の毛、寝具(特に枕)など清潔かどうか。
そして手で触っていないか。

もう既に試されているのなら、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科は何年か通いましたがダメでした。
アルコールは一切飲まないようにしてます。
顔を触ったりはしちゃいますね。
枕カバーなどは2日に一度は取り替えてます。