プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。はじめまして。
他の方と同様な質問となってしまうかもしれませんがよろしくお願い致します。

今日アダルトサイトに入ってしまい利用説明をよく見なかった私が悪いのですが、
年齢とサイトに記載されているパスワードを2回入力したところ、

「後払い会員登録されました3日以内に47000円を支払ってください。
もし、支払わなければ遅延金が発生し、小額訴訟の対象になります。」
というページに移行し、そこには下記のように書かれていました。

「お客様ご自身による有料ご利用案内のご確認、利用規約に同意、年齢及びお申込意志確認のパスワード入力、
さらに申込内容最終確認を行って後払い会員登録をされていますので電子消費者契約法にもどつき料金が発生しております。」

「当サイトは「ワンクリックサイト、後払い不正登録サイト、架空請求詐欺」等の違法なサイトとは異なり、
電子消費契約法に定められた「後払い会員登録確認時にご利用者に分かり易い場所での料金表示をして、ご利用者本人によるパスワード入力によるお申込み意思確認、
最後に入会申込内容の最終確認表示」を行い、映像送信型性風俗特殊営業届出(東京都公安委員会 第7033号)を提出して運営している正規サイトです。」

「何もご連絡も無い状態でお支払いがない場合には、過失または故意に関わらず、申し込み者の識別コードやアクセスログ等をもとに、
申し込み者が契約しているプロバイダに通告、または正式な法的手続によりプロバイダ契約者情報開示請求を行い小額訴訟の準備を行う場合がございます。」

また、私の機種情報、IPアドレス、ホスト名が記載されていました。

他に、会社の名前、住所、電話番号、メールアドレスが記載されていました。

このような場合、料金を支払ったほうがいいのでしょうか?
不安で眠れません。
長くなってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

かなり手の込んだワンクリック(?)詐欺サイトですね。

通常は個人を特定できる情報を入力したうえで初めて契約が成立すると考えてよいので、無視しても問題ないと思います。

>また、私の機種情報、IPアドレス、ホスト名が記載されていました。

こんなのは、通常にNet使用で簡単に取得できる情報ですので
気にされることはないかと思いますが・・・ ただ気になるのは、

>他に、会社の名前、住所、電話番号、メールアドレスが
>記載されていました。

もしかして、会社のPCからアクセスしていました?
もしそうであれば、会社にも迷惑をかけてしまう可能性がありますので正直にシステム管理者様にご相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。
無視しても大丈夫そうですね?

>他に、会社の名前、住所、電話番号、メールアドレスが
>記載されていました。
はサイト運営者の会社名等々の連絡先です。
私個人や私の勤める会社の情報ではありません。

ご存知であれば教えていただきたいのですが、
IPやホストがわかればプロバイダがわかり、そこから個人を特定することは
可能なのでしょうか?また、プロバイダは情報を公開するのでしょうか?

ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ありませんが
ありがとうございました。

>IPやホストがわかればプロバイダがわかり、

>そこから個人を特定することは可能なのでしょうか?

できます。

>また、プロバイダは情報を公開するのでしょうか?

正規の要請があれば公開します。

なので、今回の該当サイトが正規の物であれば、正当なルートを通って
支払い請求が来るかもです。

詐欺サイトならそのまま何もないでしょう。
むしろ、詐欺サイトだと、支払えばカモになります。
(今後も関連会社からいやと言うほど同じようなメールが来るでしょう。)

正規か詐欺かは、サイトの名前などが分からないと何ともいえませんが、
ここにそのサイト名やリンクは貼らないでくださいね。
ルール違反になります。

後は、自分でネット検索するなどして調べるしかないです。

間違っても相手の会社にメールで問い合わせたり、
番号通知で電話をかけたりはしないように。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
自分で検索した結果、どうやら詐欺サイトのようでした。

色々と教えていただきありがとうございました。

プロパイダは公権力にしか情報開示はしません。

それからだいぶテンパッてるようですが、無視して結構です。

>他の方と同様な質問となってしまうかもしれませんがよろしくお願い致します。

もう1000件くらい同じ質問ありますよ・・・過去ログを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
過去ログや自分なりに検索してみました。
無視するのが一番だと書かれていました。
ありがとうございました。

>IPやホストがわかればプロバイダがわかり、そこから個人を

>特定することは可能なのでしょうか?また、プロバイダは情
>報を公開するのでしょうか?

IPアドレスから利用プロバイダやアクセス地域などは簡単に判別できます。というか、公開されているものなのです。 その先はプロバイダのみ知りうる情報となりますので、警察等の機関からの要請がない限り情報の開示はされないはずです。 

参考までに
IPアドレス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
:IPアドレスと個人情報
:近年、個人情報保護やセキュリティの観点から、IPアドレスは
:個人情報ではないのか、IPアドレスから個人情報やプライバシー
:を暴露されるのではないか、といった懸念が多く見られるよう
:になってきている。しかしIPアドレスは公開されるものであり、
:インターネットの仕組みは、それを前提として構築されている。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しいことを教えていただきありがとうございました。