電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日8/18(月)に博多→京都にAM9:00台の新幹線(大人2名、幼児2名)で行きますが、どなたか混み具合をご存じないでしょうか?一応指定席を2席確保してますが、博多駅が始発なので、幼児2名のことを考えて自由席で4名で座るかどうか迷っています。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自由席で四名座れたとしても、車内が込み合ってくると、乗車券や特急券を持たない赤ちゃんや幼児は親と一緒に座るよう促される事があるようですよ。

自由席が込み合ってちて座席の前まで人が立っているような状態だと、トイレやステップに移動してリフレッシュするのも至難の業かと。

私は既に予約されている指定席をオススメします。

区間によっては近くの座席が空くこともあるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。普段新幹線にのらない為、状況が分からず教えて頂き大変助かりました。指定席に乗り近くの座席が空いたら、、ということにしようと思います。有難うございました。

空席状況を調べてみましたが、朝から夕方までは、普通車指定席はほぼすべて満席です。

(博多で満席でなくても、途中駅から乗ってきます。)
自由席もそれ相応に並んでいるとは思います。

始発駅からですので、「絶対に無理」とも言い切れません。
確実なことはわかりませんので、駅に着いてから行列具合をご覧になってから
お決めになる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

空室状況を調べて頂き有難うございました。確かに朝から混んでいるようですので、駅で状況を見て判断したいと思います。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

このJRサイバーステーションで指定席の状況が分かるのですが、今日は22時30分までしか見られません。
指定席に空きがあれば間違いなく座れます。
(明日は6時30分からです)

明日は夏休みとはいえ平日で、Uターンラッシュが終わっています。
座れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス頂き有難うございます。3時間とはいえ、20kgの子供を足にのせた状態でキープし続けるのは至難の業で有る為、心の荷が下りました。指定席で頑張ろうと思います。