街中で見かけて「グッときた人」の思い出

30代の主婦です。中学生になったひとり息子のことで・・共同で使用しているパソコンの履歴を見たら息子が女性の裸があるアダルトサイトをみていることがわかりました。そして趣味のゲームソフトでもアニメのエッチなものを購入していたことにショックと汚い・・などと感じてしまいました。年頃の男の子を持つ方に質問ですがこのようなときどうしたらいいのでしょうか。パソコンの設定でアダルトを見せない。。自分も風呂から上がったら下着姿で家を歩かない等々なんでしょうか。なにか複雑な気持ちです。宜しくご意見お願いします。

A 回答 (8件)

戸惑ったんですよね?息子さんにそんな日が来るとは想像もしていなかった・・。

私も、うちの子が中学の時、初めて枕の下から本が出てきた時はビックリしましたが、
直後に、やった~!と思いました。キタ~って感じでしたね^^;
その後も、ベッドの下や、そうそう・・机の上に置いてあったときは、さりげなく真っ直ぐに整頓したりして^^;
だけど、その事について何も言ったことはなかったです。

皆さんがおっしゃるように、健全な証拠ですもん。ない方がおかしいですよ。
汚いなんてーもってのほか。その延長で質問者さんだって息子さんを産んでおられるんですよ!

ですから、どうするとかじゃなくて、自然でいいと思います。何も言わずに、バレてるよ^^; ぐらいで。
それで息子さんはわかってくれると思います。何も言わない母の優しさも含めて。

これからも段階的にあると思います。でも、それでいいと思うんです。そこでおかしな対応をしては
結果、性に対して歪んでしまいます。この意味わかっていただけますよね?
それと余談ですが、うちの息子が彼女を家に連れてくるようになって、しばらくしてから
(勘というか、アレっと思った時)初めて二人で性の話をしました。そして分相応に付き合うようにと。

戸惑いやいろいろあると思いますが、成長を見守ってあげましょうよ^^
    • 0

中学生の男の子なら、それは当たり前でしょう。

私の息子は、今中3です。中2から携帯電話を持たせていますが、一時、サイトの請求メールや電話があり、「やっぱりやったか!!」という感じでした。一時、息子から「まだ、おれには携帯電話は早かった。」と申し入れがあり、預かっていたことがあります。再度持たせるときには、アクセス制限をかけ、今は問題なく持たせています。本人も、一度怖い思いをしているので、アクセス制限についても、文句も出ないです。

私の子供時代の話をしますと、まだ子供でしたので、ヌード雑誌など買えるわけもなく、よく捨てられていた雑誌を拾ってきては、親に隠れて見ていました。友達や従兄弟の男の子と一緒に見たこともあります。親の部屋で見つけたこともあります。
また、母親の下着姿についてですが、どちらでもいいことだと思います。私は、母親や妹の下着を見て、興奮を覚えたこともありますし、内緒で妹の部屋に入って、下着を見ていたこともあります。

だいたい男の子というのは、他の回答者さんが言うように、このくらいは普通のことだと思います。ただ、どこかで抑えることを教えなければいけないとは思います。が、これは、母親では難しいことだと思いますので、ご主人に相談される方がいいかと思います。

また、息子さんについてですが、パソコンでアダルトサイトを見ていると、その内に料金請求がくることがあるでしょう。また、携帯電話を持たせても、同様のことがあるでしょう。その時に、しっかりと父親から話をしてもらったらいいと思います。母親は、すぐに感情的になって「叱る」よりも「怒ってしまう」ことが多いように思いますので・・・我が家でも、そうですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆様にお礼をと思い集約してここにお礼いたします。
初めてのことだといいつつもドキドキとどうしていいかもわからなくて
主人もなにも言わない性格でしたので・・・
男の子というものはみんなこういうことを多かれ少なかれ通るものなのだということですね。ありがとうございました。
今回のことで親もひとつ勉強になったと受け入れています。
ps ポイント授与は本当に困りました・・・皆さん甲乙つけられないです・・・すみません!

中三、女子の母親です。

履歴を消さないあたりはまだまだお子ちゃまだな…ですね(笑)

男の子だけじゃなくて女の子もそういうものは見ますよ。
ロックかけたりするのも親の気休めでネタはどこからでも仕入れることが
出来ますしね。まあ「成長したな~」という程度であまり汚いとかそんな目で
見ないで欲しいですね。

うちはダンナがAVコレクターですし、おかんはおかんで「タイの美男子ゲイ」とか
検索して「ちょっと見てみて。この子イケメン♪」などと娘を呼びつけて
「えー…イマイチ」などと言われる始末です(笑)

大事なのはたとえばニュースで性犯罪の事件など扱っているときに「こういうのは
人として絶対に許せないよね」「やってはいけないこと」などと家族で話せる
場と雰囲気を持つことです。もちろん「まさかあなたもそんなこと考えてるんじゃ
ないでしょうね」なんて確認はしなくてもいいですが(笑)

おかんの下着姿というのも刺激になる子と「目が腐るぅ~」という子がいるようです。
まあ、多くは「おかんのなんか見たくない」派でしょうね(笑)

混乱したらダンナさんにバトンタッチしましょう。
    • 0

皆さんがおっしゃっているように、中学生にもなれば当たり前ですよ。

うちにも二人の息子がいますが、犯罪性が無い限り放任です。

>自分も風呂から上がったら下着姿で家を歩かない
自分も、って貴女がですか?それこそ問題です。私も妻に「洗濯前の下着はもちろん、洗濯して取り込んだ下着もすぐに片付けなさい」と言っていますが、妻は一般常識程度に捉えて、それ以上には理解できないようです。

以前、たんすの中から妻の汚れた下着が出てきました。精液をふき取ったような跡がありました。妻は私がしたと思っているようでしたから、息子の名誉のため私は受け入れましたが、女性はこういうことがわからないのですね。

よく下着泥棒なんていますが、私も男ですから、真理はわかります。
あたらしい下着なんて欲しくはないのです。パンツは洗ってもシミが残っていますが、そのシミから女性器を想像するのです。母親のパンツのシミも母親とは思わなくて、身近な女友達の女性器を想像するのです。
    • 0

性に興味を持つ日というのは、人間だったら誰だって訪れるでしょうよ。

男の子は特に貪欲かもしれませんが。でも正常なことです。だから汚いとか思うのだけはホントにやめてください。もしそんな事言ったりした日にはグレてもおかしくないですよ。

下着姿で歩き回るとか、普通にやめて欲しいんですけど・・・。親しき仲にも礼儀ありって言うじゃないですか。そんなだらしない姿見せてもなんの得もないと思います。たぶん年頃の男にとっては気持ち悪くすら感じるんじゃないでしょうか。あなたが汚いと思ったように。
    • 0

今まで全く性教育をしたことがなく、お子さんの周囲にも誰も教えてくれる大人がいないのならば、正常であろうが歪んであろうが、ネットの世界から手に入れるか、恥ずかしい思いをして本でも買ってくるしか方法はありません。

何も実行せず、興味も持てずに大人になった場合は・・・例えばですが、一流大学を優秀な成績で卒業し優良企業に努め、親族の勧めもあってお見合い結婚し、初夜にどうしてよいかわからないと母親に泣き言電話をしてくるような子になります(実話です)。

あなたにとって正しいと思える性の価値観があるならば、それを教えた上で見過ぎをたしなめるなり、架空世界にのめりこむ事がないように話をするなり、何か必要だと思いますが・・・何も書かれていないのでよくわからないのですが、息子の性教育は父親の仕事ですよ?ここに相談する前にご主人に相談すべきなのですが・・・?
    • 0

昔昔男の子でした。

中学生の男の子でしたら、ごく普通です。ちょうど性の目覚めを感じる年頃です。
昔と違ってアダルトの情報も簡単に入手できるように成ってしまった為に自分達の子供の頃より早熟に見えますが、実際は昔と大して変わりません。昔も今も早熟な子は居ますし、そうでない子も沢山います。NETやゲームに関わらず、個人差だと思います。
その年頃は異性に興味深々なので、仮にNETなど無くても雑誌等で親に隠れて見てる物です。(ごく普通の行動ですよ!!)
逆に完全に抑制した場合は、大人になって変な趣味・趣向に傾きかねません。程々のスキマを作って上げた方が良いと思いますよ。
男の性は女性には理解しかねるようですが、これが本能の様です。とは言っても母親の立場では心配してしまうのはしょうがないですね。
気軽に「Hなサイトばかり見てないで勉強しなさい!」等と言える親子関係なら”見てるのを親が知っている”と言う適度な抑制で済むのですが、言えないのなら息子さんがパソコンをいじっているときに覗き込んだりして見るのも良いかと思います。
自分で自分の手をつねっても余り痛くない様に、肉親である母親の裸を見ても感じることはありません。普段通りで大丈夫です。
    • 0

中学生になったのなら女性に興味を持つのは当たり前です。

逆に持っていないほうが心配かもしれません。

>このようなときどうしたらいいのでしょうか。

お子さんがアダルトサイトを見ていた事を質問者さんが気付いた事を
気付かせんましょう。
購入したエッチなゲームソフトを探してお子さんの机の上に置いておいても
いいかもしれません。
(私が中学生の頃よくやられた・・・)
これでお子さんもある程度は自重すると思います。

あと男なら誰でも通る道?です。
「汚い」とか思わないであげてください。それより「可愛いな~」ぐらいに母親として
ドンと構えて見守るぐらいがちょうどいいと思いますよ。
    • 0