牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

小さい頃にテレビで見た洋画なのですが、
印象に残っているシーンが断片的にあるだけで、何もかもが分かりません。
ずっと気になっていて、もう一度見てみたいと思っているのですが、
どなたかお助け下さい。

記憶に残っているのは以下のとおりです。
1.20~30年近く前にテレビで見た。
2.多分主人公が、砂漠をさまよっている(又は旅をしている)
3.砂漠でサソリに刺されるシーンがある。その刺された後を薬草のような泥のようなものを塗っていた。
4.歩けないように足の指を切られた人が出てくる。
その足には包帯が巻いてあり、血で真っ赤に染まっていたと記憶しています。

こんな程度しか憶えていないのですが、
特定できませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問を投稿された時からずーっと考えてたんですが・・・


もしかして、映画ではなく、テレビドラマのミニシリーズの「ルーツ」アレックス・ヘイリー原作・・・ではないですか?

アメリカの黒人奴隷の歴史を描いたもので、主人公はアフリカで奴隷商人にさらわれてアメリカに連れてこられるアフリカ人の黒人少年です。名前はクンタ・キンテ。
かなり昔の記憶しか無いのでクンタ・キンテが脱走常習者だった事は覚えてるんですが、砂漠をさ迷っていたかは覚えてません。
しかし、クンタ・キンテが再度脱走の御仕置きとしてもう逃げられないように足の先を切断されてしまうシーンはハッキリ覚えています。なので、その切られた足先に包帯を巻いてて、それに血が滲んでいたシーンもありました。ちなみにその少年役を演ったのは後に「スター・トレック ネクストジェネレーション」シリーズでジョーディ・ラ=フォージ少佐を演じた人です。大人になったクンタ・キンテを演じていたのは「ダイハード2」で特殊部隊の隊員を演じたジョン・エイモス。
「ルーツ」では他に有名な共演者に少年のクンタ・キンテを何かと励ますフィドラー役でルイス・ゴセットJrが出演しています。
他にも有名な俳優がずらりと名を連ねたシリーズでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …

http://www.superdramatv.com/line/roots/

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id251 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー有難うございます。
テレビドラマだったんですね。
なんとなくコレではないかと思い始めてます。
アラビアのロレンスも長かったのですが、
こちらも長そうですね。
頑張って探してみます。

お礼日時:2008/08/25 18:37

アラビアのロレンス

この回答への補足

「アラビアのロレンス」、DVDを買って見てみましたが、どうやら違う映画のようです。
砂漠が舞台なのは合ってましたが、
サソリに刺されるシーンや足を切られた人のシーン等はありませんでした。
主人公は少年で足を切られた人は黒人だったと思います。

補足日時:2008/08/22 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。チェックしてみます。

お礼日時:2008/08/19 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!