プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、彼女が男女各3人で一泊の旅行に行くといってきました。(私は行きませんが全員面識のない人たちです)
まぁそれはいいんです。(1ヶ月前には決まってたらしく何で今まで黙っていたのというのはありますが…)

その旅行の集合が自宅から1時間ほどの場所にあり、6時前に家を出なければいけないということで、前の日も友達の家に泊まると言うことでした。しかし、横からメールを打っている携帯をのぞくと、泊まり先は男の家のようです。
別に泊まるなとはいいませんが、自分は恋人以外の異性の家に2人きりでとまるなんて考えられなかったので、怒りというかカルチャーショックのような感覚に陥りました。
そこで質問なのですが、恋人以外の異性の家に泊まるって普通なことですか?
それを止めるのはあなたにとって束縛と感じますか?
よろしくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

束縛云々ではなく、


貴方がどの様に想い、彼女がどう思っているか、
聞くことが大事だよ。

ここで他人の考え聞いても
彼女の考えと=(イコール)ではないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女の考えはたぶんわかっているのですが、これって一般的にはどうなんだろう?と思って質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 22:23

こんにちは



おそらく、彼女さんにとって、「恋人以外の異性の家に2人きりでとまる」という感覚はまったくないと思います。

私にもそういう付き合いのグループ(男を含む)がいたのでよくわかります。
大学時代のサークル仲間と、卒業後も何度か、彼女さんが今回行くような旅行をよくしていました。
男女同数で行ったこともありますが、下心は皆無です。
家族のような関係で、異性として意識することはありえません。
実際、その中でカップルは過去一組もできていません。

ただ、1つ理解していただきたいのは、だからと言って私が「異性と一緒に気軽に旅行できる尻軽」ということでは決してないということです。
そのグループ以外と、そういう旅行をする気にはなりません。

詳しくはわかりませんが、おそらく彼女さんにとっても、今回一緒に行くのは、そういう「異性を超えた」付き合いの仲間達なのではないでしょうか?
そのうえ、
>出発が朝早く、男友達が車を出し、その男友達の家まで1時間かかる
こういう事情があるのですから・・・。


さて、長くなりましたが回答です。
>そこで質問なのですが、恋人以外の異性の家に泊まるって普通なことですか?

一般化しすぎだと思います。
貞操観念が薄い場合や、危機感が足りない場合や、彼らの付き合いが「異性」を超えている場合などが考えられます。
その辺について、彼女の話と話し合い、可能であればその男友達と会うといいのではないでしょうか。


>それを止めるのはあなたにとって束縛と感じますか?
何も聞かずに自分の価値観だけで一方的に止められたら、束縛だと感じます。
でも、不安に感じていることを素直に打ち明けてくれたら、彼を不安に感じさせない方法を一緒に考えると思います。
    • good
    • 1

昨日もこちらに回答させて頂いたのですが、


質問者様は特に嫌な気持ちでは無く、彼女を信用していらしているのですね。
お互い若いので今でもきっと学生仲間等と男女の仲で遊びに行くような事はあるのかと思われます。
飲みに行ったり、イベント事に出かけたり、その延長でのお泊りなのでしょう。
ワイワイ仲良く楽しんでこられる事でしょうね。

しかし、男友達の家に前日に泊まるのはどうかと思います。
他の女の子達も朝家を出るのでしょうから、女性の友人の家に泊まるのが「普通」だと思います。
なぜその男性の家じゃなきゃダメなのかという点を私は聞くと思います。
正当な理由があるのでしたら納得できますが、
その男性とが一番の仲良しという事でしたら旅行中もどうなる事やらと思えてしまうからです。
彼女はそんなつもりは無くても、押し倒されるなんて事もありうるので
出来れば前日の男性宅に一人でお泊まりは別の方法を考えてあげるのが良いのでは無いでしょうか?

私も若い頃は男性とも性別隔たり無く仲良くしていた事があります。
しかし、二人きりで夜を明かそうとすると何らかの大小の手出しをされて
嫌な気持ちになったり仲が思わしくなくなったりした事があります。

それと、家に上がった場合強姦されても合意の上とみなされる等の話は聞いた事無いですか?
本当なのかは解らないですが、
周りや警察等の取調べでそう思われて彼女が責められる事もあるかもしれません。

疑うのではなく心配してあげ話し合うのも良いかもしれませんね。

私としてはいろんな付き合い方があると思うのでお互いが束縛せずに
そのように付き合って行くのが一番良いと思ってるのならそれで良いと思います。
    • good
    • 1

あなたの質問文と、レスには大きな隔たりがありますね。

。。。。

異性と泊まりに行く事を、止めるか止めないかよりも、恋人が存在しているにも関わらず、男女が同じ人数で泊まり行く事に対し、『浮気心は無い』と考える事自体が不思議に思います。(年齢的にも)

どちらにしろ、同棲をし、漠然と結婚の約束をし、互いの親に挨拶を済ませているとは言っても、ただの希望であり、夢であり、目的や目標では無い気がします。

他の回答者の書き込みも、『勘違い』はほど遠く思います。
あなたからのレス自体が的外れであり、勘違いだと思います。

質問とは、何か知識や考え方を得る為に行うのであって、言い訳をする為のものではないのですよ!

止められて束縛と感じるでしょうが、止められて当然の事もあります。

止められるのが嫌ならば、それなりの理由があるはずです。
それを聞いて、あなたが納得できるなら、止める必要はありません。

ただし、事後、あなたが引きズル結果になれば、目も当てられないですよね?

無理に我慢して、後でウジウジするよりも、先に反対して、納得できるかを話し合うべきでは?

それと、日時がきちんと決まってから報告するつもりだったと言われたそうですが、 今回の件で大事なのは、『異性の友達と同数で泊まりに行く』 事であり、日時を伝えるよりも先に伝える義務が発生するようなものだと思います。

事前にあなたに伝えたのは、『反対されるのが目に見えていた』という彼女の考えだと思います。

要するに、彼女は少なからずとも 浮気心 が発生した事が伺えます。

5年も同じ男では飽きるのでしょうね。。。。。年齢的にも。。。。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

 集合場所が友達の家でしたね。。。。。
って、どっちもどっちですよね?

彼女ではなく、『片思いの相手』 でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたにとって恋人以外の異性との泊まりは有りか無しか」ということをお伺いしたかったのですが、文面が荒く皆様に誤解を招いてしまったことを深くお詫びいたします・・・

せっかくなので詳しく書かせていただきますと、私は23歳、彼女は22歳で10月に交際5年目に入ります。ちょっとした理由があり、漠然とですが2年後の夏あたりに結婚しようかという話にはなっており、お互い親には挨拶済みです。
現在は一緒に住んでおり、お互い18~19時くらいには必ず家に帰って、休日などもほとんど一緒にいる状態なので、まあ浮気はできる環境でないとは思いますし、気にしていません。お互いに自分が浮気なんてしないと思っているし、自分が浮気をすると考えられているとは思っていないので、旅行については楽しんできて欲しいと思いますし、私も以前彼女抜きの男女で旅行に行ってきたこともあります。
良く言えば「信頼しあっている」し、悪く言えば「空気のような存在であり無関心」なのかもしれません。お互いがいて当たり前という状態です。
彼女自身はとてもおとなしく常識人なのですが、たまに私の常識の範疇を越えること(今回の件のようなこと)をするので、逆に私がおかしいのかなと不安に思ってしまい、自分の考えが常識からはずれているのではないかと皆様に質問させていただきました。

今回の旅行についてですが、彼女はまだ学生で、学校の友達と伊豆に1泊すると言うことです。(私たちは東京住まいです)
その出発が朝早く、男友達が車を出し、その男友達の家まで1時間かかると言うことでその男の家に泊まりに行くということみたいです。
先ほど聞いた話では、1ヶ月前の時点では詳細な日時や場所が決まっておらず、すべてが確定したタイミングで私に報告したと言うことでした。

とにかく一般的にこれは普通じゃないんだなってことがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 22:22

あなた方は正式に付き合っているのですか?



もしも彼氏彼女という関係が成立しているのであれば、『ありえない事』だと思います。
断固として認めるべきではないでしょう。

3:3という事に、どのような理由を付けるか私は凄く興味がありますが、異性が混じっての旅行であり、宿泊先がそのメンバー内の家ですよね?

何の為の旅行で、どうして宿泊先が友人宅なのか、きちんと聞くべきです。

遊びであり、お金の節約の為に友人宅に泊まるのであれば、中止にさせるべきです。

理由が遊びならば、『出会いが目的なのでは?』 宿泊理由が『お金がない』なら、 金がないなら行くな! で十分でしょう。

それでも行きたがるようであれば、彼女はあなたと別れたがっていて、次の出会いを探していると判断して、即刻分かれるべきであると思います。

上記を踏まえ、あなたに質問です。

あなたは以前に彼女から別れを伝えられた事がないですか?
『別れたくない』 と、しつこくしがみついていませんか?
    • good
    • 0

恋人というのは、あなたが一方的に思っているだけで、彼女にとって、あなたは恋人ではないのだと思います。


よって、彼女がどういう行動をとろうと彼女の自由だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



交通の便が悪い所に住んでいる女性で、
東京に遊びに行く時、その日の電車のある時間まで家に帰るのが困難なので、都内の男友だちの家に泊まる人がいました。

そうですね。まさにカルチャーショックでした。

元彼の可能性もあります。

珍しくはない文化だと思います。

でも、男友だちの家に泊まったり、泊めたりする女性は、恋愛経験が豊富な人が多い気がします。
もしくは、情に厚い人?
    • good
    • 0

なめられてますね。

。。当然、止めるべきでしょう。
それと、私なら別れを考えますね。
常識がないというか、軽いというか、、、そういう彼女、ちょっと恥ずかしいです。
    • good
    • 3

彼女が他の男と泊まりにいくのは考えられませんね。


いくら前から決まっていたとしても、黙っていたのは彼女も彼女かと以外とあなた思いではないのですね。
前日も男の家に泊まるのですか?ありえませんね~。
男女ですから何も無いとは考えにくいです。
まだ、あなたと彼女はお若いのですか?遊びたいさかりかもしれませんが、あまりよくないですね~。
それも面識のない人達と旅行とは!
あなたが彼女の事本当に好きなば止めるべきです。その言葉に彼女がどう反応するかが愛をたしかめる要因になるかと。
彼女が断る方法はいくらかある事でしょう!彼氏に言われたとか、体調が悪くなったとか。彼女の友達も本当の友達なら理解してくれるはず。
今ならば、彼女の代わりに他の友達も探すことも可能なはず。
彼女はなぜにその旅行にいくのですかね?理由は聞きましたか?
彼女の友達と行きたいのなら女友達だけでいけばよいのでは。
異性がいてそこに何かを求めているからでしょう。みんな面識のある人であなたもその男に何らかの面識があるのならば少しは安心できるのかもしれないけれど、泊まりともなれば答えは×。
例えですけど、ぶっちゃけ自分がその男のひとりならば、女の子が3人来るなら期待しますね。
チャンスはめちゃめちゃあるじゃないですか~2日間は一緒にいますからね~しつこいと嫌われますからほどよい距離を保ち、いきますね。
彼女は私とあなたと比べるでしょう!
あなたにないところを私が持っていたとします。
彼女は多少なりとも私に好意を抱くと思います。男女の関係というものはそういうものです。いくら彼氏がいたとしても、その場にくること事態何かの刺激を求めているとこと思いますので、男性に男らしさとか、
優しさとか、かっこよさとか、気配りがよいとか色々彼女は見ると思いますよあなたを対象に。だから気をつけて下さい。
泊まることを簡単に許せてしますようでは今後も続くと思いますから。
今言えなくたは今後も言えないでしょう。それはあなたが彼女を束縛している事ではないですから。よく言います若い頃は束縛されたくないってそれは相手を本当に愛していないから言う言葉です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています