win95(NEC)でつくったFDをwin98で開こうとすると、「フォーマットしますか」と表示されて使えません。
どうしたらいいでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

多分1.25Mフォーマツトしてあると思いますので、そのままではDOS/Vの大半のパソコンでは読むことすら出来ません。

下記の方法で対処できます。

1、今お使いのパソコンに、フロッピーマジック等をインストールする。

2,NECのパソコンで 1.44フォマットして、それにデータを入れて、DOS/Vのパソコンで読む。
もちろんWin95でフォマット。

他にもありますが、こんな物で。

質問が有れば補足下さい。

クール

参考URL:http://www.solitonwave.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

win95でのFDフォーマットは3ウエイが多いです。

640KB、1MB、1.4MBです。
 win98では1.4MBタイプを扱いますから、他の形式は読めないものがあります。
 スタート→設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→フロッピィデスクコントローラを開いてください。ここに3mode タイプがあればONにすることで読みとれるのですが。たぶん無いですよね。
 で、3modo タイプのFDユニットを持つ別のコンピュータで、1.4MBフォーマットのFDにデータをcopyするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

NECのフォーマットの規格が、昔、3モード対応で、1.25MBのモードがあったのですが、今は1.44MBフォーマットが主流になってきているので、1.25MBを読み込めない2モード対応がほとんどです。

もし、今お使いのパソコンが2モードの場合、1.25MBのFDは読み込むことができません。昔のパソコンをお持ちでしたら、昔のパソコンで1.44MBにフォーマット(クイックフォーマットではなく、通常のフォーマット)した新しいFDに昔のパソコンを使ってコピーするとつかえます。
新しいパソコンが2モードか3モードか確認する方法は、FDをフォーマットしようとしたとき、1.44MB・1.25MB・720KBの3つがあるか、1.25MBがないかで確認できます。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

win95(NEC)でつくったFDは 640M/72M0/1.2M/1.4Mのどれでフォーマットしていますか。

1.4だと、他のパソコンでは読めません。

新たに、win95(NEC)で1.2でフオーマッとしたものに
入れれば、他のパソコンで読めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました