チョコミントアイス

トヨタ純正DVDナビ(パナ02年製)にビーコンユニットが付いてませんが、ビーコンをプラスすると何かと便利になるのでしょうか?
今は、FMのみで使用、15km先を目的地設定すると、「7km先で渋滞あり」とアナウンスされます。
高速道路はほとんど利用しません。
http://www.vics.or.jp/vics/beacon.html
ここを見てもさっぱり理解できません。
ナビに渋滞がどのように表示されるのでしょうか?

そもそも、当方、秋田にて、道路にそんな高度な機器が設置されているのでしょうか?
渋滞がほとんど無いから無用かもしれませんが、それでも追加しておけば、便利ですか?

A 回答 (5件)

ビーコンユニットがあると便利なのは渋滞情報によりリルート(再探索)してくれることです。


FM VICS(標準装備)だけでも渋滞情報の案内はしますが、(純正ナビの場合)案内中のルートを変更したりはしません。実際、FM VICSの情報はそこまで細かくないのでリルートには向きません。
ビーコンがあると走っている先に渋滞があると回避ルートを探してリルートします。ビーコンは高速道の他、一般道でも主要道路にありますので、重宝するときがあります。
まあ、ビーコンでもVICS情報にはタイムラグがありますし、ナビの案内する抜け道が必ずしもより良いルートとも限らないので、リルートしたのに従ったら反って時間がかかったということもありますけど。

何にせよ渋滞自体がほとんどないなら費用対効果は薄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動でリルートしてくれる訳ですね。
それなら便利ですね。
ただ、よーく考えると、1本道が多いんですよね(田舎だし)、、。
町は小さいし(都市と比べたらね)、渋滞っていったら国道が渋滞だったら旧道しかないじゃんね。まして、高速の渋滞っていったら逃げ道無いし。
かえって、自分の脳みその判断が正しいこともあるし。
やっぱり、あきらめモードですかね。

ビーコンのここがすごい!
あって助かった!という意見お待ちしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 18:09

数年前から通常のFMに加えて光ビーコンを取り付けました。


東京郊外ですが,そもそも一般路上に光ビーコンなどはほとんど
設置されておらず,たまに大きな交差点の近くで受信する程度です。
ただ主要都市の都心部では比較的ある様ですが。この様な状態はここ数年変わってない様子です。
渋滞情報は地図上には表示されず,受信した瞬間に文章や簡単な図形がポップアップします。また渋滞迂回情報の点ですが,光ビーコンをつけないと渋滞迂回経路を表示しない様にナビの方で設定されている様です。まずは光ビーコンシステムが,その地区でどのくらい普及しているのかを調べてからにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

システムが設置されている場所が少ないし、増強されているかも分からない状況なんですね。
表示もポップアップにて、渋滞道路が赤く変わるなどの見易い方式で無いってことですね。

設置場所、数、なども質問したつもりですが、
普及している状態を調べるには警察に聞くか、走るしかないってことですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 14:21

結局金銭感覚の問題だと思います。



「もうこの際、地デジ対応のHDナビを新品で付け治そう
一番良いの買っても50万でおつりくるし」
という感覚であれば
ビーコンを付けるべきです。

20年製のDVDナビ、
もういつ壊れても不思議ではないが…
新品は高いから
まだまだこれを使い続けよう。
しかし、ビーコンの2万は高いなぁ…
2万円有ったら1ヶ月食いつなげるしなぁ…
ということであれば
わざわざビーコンなど付ける必要はありません。

たかが2万円という事であれば
お付け頂くべきですが
たかが2万円ならばこの場へ相談なさることも無かったかと思うと、
やはりビーコンは対費用効果の薄い、不要品なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思うところ、その通りです。
今の状態で不自由なく使っていますが、旧型に追加しなくたって
新型を買った時に追加すればいいじゃんって、私もそう思いますが、
ビーコンがすごくいいものだよって言う意見があったら今すぐ追加するつもりでした。
しかしながら、便利な意見が無いようなので、このままで使用しましょっかね。

リンク品を最新DVD付で昨年購入したのでナビ初心者です。
02年から使っていたらあきらめモードですが、
フルに機能を使ってみたい年頃でございます。(おやじだけど)

お礼日時:2008/08/19 17:56

ビーコンユニットを付けると、よりピンポイントで道路情報が得られると言う事です。

そして画面にマップや図で示されます。

事故や規制情報も表現されます。

そう言う私は、以前使っていたSONYのナビには装備していましたが、今使用しているパナソニック製のナビには装備していません。(2.5万もするし、あれば先の情報が判るが、結局その中に突っ込む事になるので・・・知らない地域で抜け道と言われても行かないですし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目的地設定しておけば、渋滞付近に近づくと自動で情報が表示されるんでしょうね。そうで無いと不便ですよね。
おっしゃる通り、知らない土地で抜け道なんて行かないでしょうね。
生活道路に紛れこんでもしたら、事故の元ですもんね。
渋滞に突入したほうが、安全かもしれない。
高い買い物して便利になっても、他に迷惑される方もいるってことか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 17:42

「追加しておけば便利ですか?」


ということであれば
便利です。
但し、FMはあるのでしたら
概ねそれでも足りているのではないでしょうか?

「より情報が増える」という感覚で
お考え頂いては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足りているというより、足りているか分からないと言ったほうが正解です。機能があるのにもったいないなという気が50%と、投資しても使えなかった残念となる公算が50%の気持ちがあるんですよ。
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/vics/ind …
17850円の投資が○か×か?
付けておけばどっかで使えるのは分かるのですが、
やっぱり、おまけ程度なのかな~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報