アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、初めてアテネ旅行へ行こうと計画を立てている者です。
オプショナルツアーなどでは、「サロニコス湾1日クルーズ」が一番気軽なクルーズとしておすすめされていますが、
3つも島を回る移動時間や慌ただしさを考えると、イドラ島のみ個人で訪れて日帰りでのんびり過ごしたいと考えています。
ただ、フェリーの切符の買い方、乗り場、時刻表などどう調べればよいかわかりません。予約なしですぐにピレウス港から乗れるのでしょうか?
初めてのギリシャなのでとても不安に思っています。ご存知の方や経験のある方、情報をお待ちしています。

A 回答 (3件)

数回、ギリシャを訪れました。

島好きなので船もよく利用します。

船のスケジュールは下記で調べることが出来ます。(9月で調べてみました。)
変更されることもありますので、時折確認して下さい。

http://www.gtp.gr/RoutesResults.asp?SchDay=0&Sch …

希望にあう船があれば、リンクされている船会社のHPで予約することも出来ます。
予約したら、指定された時刻までに港のオフィスか代理店でチェックイン(チケット受け取り)をするのが一般的。
受け取れる場所が限定されていることもあるので注意して下さい。
満員でなければもちろん予約なしで乗れますが、チケットなしでは乗りこめませんので、乗る前に代理店で買います。
(ごくまれに代理店がない小さな島から乗る場合、到着地の代理店から事後購入する、ということがありますが例外中の例外)
イドラ島へは便数も多いのですが、人気のある島ですし、高速艇は座席数以上には発券しないし(一応座席番号あり)、
日帰りに適した時間なら混みそうなので、事前に購入しておくと安心ですね。
特に夏は混み合いますので、代理店で並んでいる間に船が出港してしまいかねません。

現地で購入であれば代理店で行き先・出発時刻を告げて購入します。アテネの代理店でも買えます。
その際、チケットに印字する名前を、英字綴りで書くよう言われます。
乗り込む際に本人チェックされるわけではなく形式上のもので、けっこう間違われます。
(大文字「U」はギリシャ語で使わないので、かなりの確立で「Y」にされます。)
路上に看板を出していたり、代理店の窓には船のポスター、スケジュールがベタベタ貼られているので、
お目当ての船を扱っているところを見つけることが出来ます。
価格は、同じ船ならどこで買っても、ほとんど横並びだと思います。(もともと利益が薄いらしい)
事前に船会社のページで調べておいて、あまりに高いようなら別の代理店に行きましょう。

ピレウス港はかなり広いので、事前に自分の船の乗り場を確認しておきましょう。
サロニコス諸島行き、キクラデス諸島行き、というように、行き先別に乗り場が分かれています。
このあたりは日本のガイドブックでもおおまかな説明(地図)があるはずです。
また、係員がところどころにいるので尋ねることが出来ます。
30分近く迷ったという話も聞きますので、時間に余裕をもって港に行きましょう。
下記は港の概略図。ギリシャ語と英語が混在したページなのでわかりにくいのですが、参考にしてみて下さい。
E8(埠頭番号と思われ)とE9の間にサロニコスの文字が読み取れ、そばの通りの名も後半のエントランス説明と合致します。
最終的には現地で確認して下さいね。

http://www.gtp.gr/LocPage.asp?ID=166
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました!
おかげでリンク先の船会社のHPへいって無事フェリーの予約ができました。Hellenic SeaWaysという会社です。
チケットの受け取り・乗り場は港の地図のE9あたりでよいのでしょうか。
現地に着いてから迷わず乗れるかちょっと心配ですが、詳しいご回答のおかげで本当にギリシャ旅行が楽しみになってきました。
来週出発する予定です、イドラ島楽しんでこようと思います。

追加です。

参考に挙げたピレウス港の概要図に載っていませんが、
E9あたりから東南に10分程行ったところにゼア湾という場所があり、
こちらからもイドラ行きの高速艇が出ています。
    • 0

Hellenic Sea Waysのサイトを見たところ、E8のようですね。

オフィスもE8の近くにあるようですので、こちらで受け取り、乗り場を教えてもらえば間違いないでしょう。
予約済みとのことですので、チケット受け取りの際の注意事項(持参するもの、受け取り期限等)は大丈夫ですね。
    • 0