プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が過去にありましたが、数年前の質問だったので改めてお聞きかせ下さい。

今あるノートPCを後輩に譲る予定で、今までのデータを (可能な限り) 完全に消去したいと考えています。 

1. まずデータの消去について。 調べてみると、結構フリーのソフトがあって無料で利用できるようなのですが、その一方で、量販店に行けば数千円のデータ消去ソフトが販売されています。

多少の出費を要しても出来るだけ完全消去をしたいのですが、フリーと有料、どちらの方が、またどのソフトがお勧めでしょうか? 

2. PCに付属のリカバリーソフトで初期化する予定なのですが、その場合、先に初期化する方が良いのか、または上記のようなデータの消去の作業を先にする方が良いのか、どちらが先でしょうか?

初めての作業なので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1.フリーでも市販品でもどちらでもいいと考えています。

市販品は消去レベルが多い(国防省が使うレベルまである)のですが、個人でそこまでする必要はないでしょう。
  ちなみに消去レベルが複数あるのは単純にHDDを0の情報を書き込んでも時間とお金をかければ復元できるからです。
  デジタル情報が0でも元データが0に0を書き込んだ場合と
  元データが1に0を書き込んだ場合とで微妙に磁気が異なるのです。
  それを利用して復元できるわけです。
  完全に復元できないようにするにはランダムなデータを数回に渡って書き込む必要があります。

お勧めソフトは特にないです。自分が多種多様なソフトを比較しているわけじゃないので。
  ちなみに自分が使っているのは「O&O soft erase3」です。
  その古いバージョンがソースネクストから「驚速データ消去」として低価格で販売されています。
参考:
http://www.oo-software.com/home/jp/products/oosa …
http://www.sourcenext.com/titles/sys/66560/

2.先にデータを完全消去してください。
  リカバリーで初期化しても復元ソフトで復活できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ご紹介の消去ソフトが安くて安心出来そうです。
これを念頭に量販店の店員さんと相談してみます。

>それとリカバリ領域のデータを消去しないようにパーティションを指定する件ですが、この作業は初めてするので、(何をどのようにすれば良いか) どのようなところに注意すべきでしょうか?

消去するときに、ボリューム名が出てくると思うので、それで分かると思うのですが。
もし、ボリューム名の確認ができ無い消去ソフトなら使わない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ボリューム名ですか ・・ 多分、消去ソフトの説明書に書いてあるのでしょうね。 実行する時には、よく読んでから始める事にします。
もし分からない時には、こちらで質問させて頂きますので、その時はまた宜しくお願いします。有難うございました。

1.フリー版のものは、1回上書きするだけで、結構な数のファイルが復元可能な状態になっています。

なので、市販の消去ソフトを買って消去したほうがいいでしょう。
2回でも十分ですが、3回上書き(最後に乱数を書き込む)設定にすれば完璧です。これについては付属の説明書を読めばわかると思います。

2.もちろんデータを消去してからです。ただし、リカバリ領域のデータを消去しないように、パーティションを指定して実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
市販のソフトの方が信頼できそうですね。 それと何度も上書きする方が良いわけですね。 とても参考になります。

それとリカバリ領域のデータを消去しないようにパーティションを指定する件ですが、この作業は初めてするので、(何をどのようにすれば良いか) どのようなところに注意すべきでしょうか?

今からPCの説明書を探し出すつもりなのですが、この作業で失敗するとPC自体がダメになる可能性があるでしょうか? ちょっと心配です。

たいていの市販のデータ消去ソフトには体験版が存在しますから

実際にメモリーカードやUSBメモリーのようなもので試してみてはいかがでしょう。
インターフェイスも様々ですし。

リカバリーディスクでコンピュータを初期出荷状態に戻すタイプの
PCの場合、リカバリー元のデータ自体はPCのハードディスクの不可視領域に
納められていて、リカバリー用ディスクからのみアクセスできる仕組みに
なっていることが多いです。
ですから、ドライブまるごと消去するタイプのソフトウェアは避けたほうが良いかもしれません。
下手をするとリカバリー領域自体が破損するかもしれませんので。
リカバリー領域がないならハードディスクごと物理フォーマットして
その上で消去ソフトを使えば確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。
なるほど、体験版を利用するという手があるわけですね。
HDの領域についての知識が無いのですが、その場合は、先に付属のCDで工場出荷時の状態に戻して、その後に消去ソフトを利用した方がベターなのでしょうか?
もう一度、教えて頂ければ幸いです。