電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十一歳の娘が、インドへ一人旅するのですが、治安、衛星の面で心配です。経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

御心配ですよね。

当方、世界各地で1人旅をした女性です。
これまで、幸運にも犯罪の被害にあったことはありません(あくまで幸運だと思います)。

いくつか、私が作っているルールをお教えします。

(1)自分から道を聞くために自分から話しかけた人とは会話するが、向こうから話しかけてくる人間はすべて無視。
何らかの意図を持って(金を取ってやろう、レイプしてやろう、だましてやろうという意図あり)話しかけてくるので。

(2)人からもらった飲み物、食べ物は捨てる。絶対食べない。
インドは睡眠薬強盗が頻発しています。

(3)地球の歩き方、外務省のホームページに書いているその国で起こった犯罪例を熟読。
たいてい似たようなお誘いが来ます。

(4)暗いうちは外を出歩かない。
日が暮れるまでにホテルに戻り、ホテルで夕食。
外で夕食を食べてもよいが、食べ終わったらホテルに直帰(リキシャ、オートリキシャで)。
夜道を歩かない。
夜はホテルの部屋から外に出ない。
インドでは、女性は、昼間鮮やかなサリーを着て集団で歩いているのを見ますが、夜は出歩く女性はいません。
夜出歩く女性は、レイプしてくださいと言っているのと同じです。
インド滞在中に、時間を忘れ外出し、真っ暗な中ホテルまで歩いて帰ろうとしたことがあります。道行くインド人男性の態度が昼間とは違うので恐ろしくて(卑猥な言葉をかけてくる)、料金交渉もせずにリキシャに飛び乗ってホテルに逃げ帰ったことがあります。

(5)私はお酒大好きですが、海外ではほとんど飲みません。
ホテルのオーナー、従業員が合いかぎを使って部屋に入ってきてレイプ、というのもあり得ます(先日の欧米人女性がホテルの部屋に入られて窓から脱出、足をくじいた)。
気は抜けません。
だから電気つけっぱなしで寝ます。
覗かれても電気付いてたりテレビ付いてると起きてるかも、と向こうも思って躊躇するだろうし、侵入者の顔がはっきりわかる。
シャワーもだらだら長く浴びたり、長風呂もしません。
裸の時に押し入られたらどうにもなりませんからね。

あとは・・防犯グッズは身につけています。
引き抜くと大音量で鳴るベルとかいつも首にかけていました。寝ている時も。
デリーからバラナシへの長距離列車の中で、そのベルを引き抜いて大音量で鳴ってしまい、寝台列車の中が大騒ぎになりました。

衛生面は、まず確実にお腹を壊すと思いますが(私はインデラガンジ―国際空港に救急車を呼んだことがあります)、が海外旅行傷害保険に入っておけば、電話一本で救急車から病院から医者から全部手配してくれるので大丈夫です。
数千円で入れますよ。

インドなら、狂犬病の予防注射は打っていいた方がいいと思います。
犬、いっぱいいます。

どれだけ英語ができても、自分の身を安全に守れるかは別問題です。
インドは英語ができれば、たいていのコミュニケーションはできます。

ただ、私は先進国も発展途上国も1人旅はずいぶんした方ですが、
先進国は、地図表示、交通網、ツーリストオフィスなども整備されていて、英語ができれば1人旅はできます。
ですが、インドも含めて東南アジア、南アジアの発展途上国は、観光者のためのマップ、道路標示、韓国案内などは整備されていません。
迷っても自力ではたどり着けず、現地の人に頼ると変な所に連れて行かれたりします。
私は大きな駅のプリペイドタクシー乗り場を見つけるのに苦労したことが多々あります(たいてい駅のそばにありますがそれすら表示がないので見つけられない)。

なので、出来ればお嬢様は、HISなどのパッケージツアーに参加されるのがよろしいかと思います。
1人部屋代金をお母様が出して差し上げて。

私も母に心配されて喧嘩して1人で行くと突っぱねてあちこち行きましたのでお嬢様のお気持ちもわかるのですが・ね。
    • 0

N04です。

再度、書き込みます。

インド人男性は、知り合って、1時間でプロポーズしてきます。
(ネパール人は30分です)
21才の女の子では、それを、笑い飛ばすことができないでしょう。
「この人が、私の運命の人なんだわ!」と思うのがオチです。

インドへ行くと、これほど、短絡的で打算的な国民がいたのか、とびっくりします。

オートリキシャに乗ると、「客を乗せたら、こっちのもんだ」とばかりに、客が行きたい場所ではなくて、自分が連れて行きたい場所に連れて行こうとします。(全員とはいいませんが)
本業でちまちま稼ぐより、手っ取り早く金になるからです。

ニコニコしている日本人は、ネギカモです。
インド人に話しかけられて、喜んでいるようではダメなんです。
インド人は、金にならないことは、一切しません。

たぶん、娘さんは、行くなと言っても、行くでしょう。
お母さんにできることは、デリー1泊目のホテル(送迎つき)を予約しておいてあげることぐらいでしょうね。

もし、可能なら、ホテルは、すべて、4つ星か5つ星にすると、かなり、危険は減らせます。
    • 0

娘さんのことが心配なんですね。

インド一人旅というぐらいですから、海外一人旅の経験はあるんですよね。
・ツアーでしか行ったことのない海外旅行。
・欧米などの先進国を一人旅、または留学をしたことが
 あるがアジア、その他の発展途上国を一人旅したことがない。
・体力がない。病気を持っている
・英語がイマイチ
もし、上記にあてはまるのでしたら、お母様のほうから今回の一人旅は
中止にするよう強くすすめて下さい。
インド旅行は甘くないですよ。運が悪ければ命をおとすぐらい
危険なことも沢山あります。
治安が悪いのは注意すれば回避することも可能です。
問題は衛生面。病気に注意!やはり下痢ですね。
水はミネラルウオーターしか飲んではいけません。
予防接種もしっかりしていって下さい。
旅行の季節は12月~3月ぐらいがベストです。
暑過ぎると脱水症状を起こすかもしれませんし、
蚊の発生する季節はマラリアなども心配です。
恐ろしい病気が蔓延してます。
それから..
エイズも心配です。あちらは美形の男性が多いので。
インドは今日の経済発展をみてもわかるとうり
優秀で人格的にも優れている人も大勢います。
しかし、旅でインドを訪れても優秀なインド人男性に出会うことは
まずありません。出会うのは貧乏インド人男性ばかりです。
インドは現在もお見合い主流の国です。そして、男女関係に厳しい国なので男性は外国人女性を性欲のはけ口にすることがあります。
インド人男性から身を守るために、イスラムの女性のように
顔がみえないようにして歩いたほうがいいです。

インド初日は南インドの経済都市ボンベイから入ることを
おすすめします。デリーはトラブルが多いからです。
夜の到着も避けて下さい。はじめての人が初日に現地で
宿をさがすのは難しいです。できないことはありませんが。
(私は一人でさがしました)

インドの旅はきついです。しかし、若い時にインドの旅を経験することは、良い経験になると思います。無事に帰国できればですけど。
日本も格差社会になってきていますが、インドからみれば
まだまだ平等です。その辺を若い人が理解するためにも
インド旅行はおススメです。必ず人生の糧になるはずです。
    • 0

インド旅行に関して 現在は 情報が溢れているので 観光旅行であれば(観光地への旅行)そんなに心配することないです。

人は よくインド旅行で価値観が変わるといいますが、私の場合 別に自分の価値観が変わったってことはないです。初インドは 「深夜特急」の沢木氏よりももっと早い時期に一人で3ヶ月インドを回りました。以来 インド旅行は 16.7回行ってますが、インドの旅は 飽きないですねぇ。

気を抜いたら 病気 盗難等トラブルに巻き込まれます。体験上 少し話したら いい人か悪い人が 分かるようになりましたよ。
インターネットカフェがどこでもあるので メールで近況を知らすように言っておけば ある程度 安心できるのではないでしょうか。どこの都市から入国するか知りませんが、そんなに無謀なことはしないというか 出来ないと思います。一人旅の女性 たくさん見ましたよ。娘さんの旅のルートが分からないので 適切なアドバイスできないです。

• 0
    • 0

こんにちは。

この7月に母と二人で個人でインドに行って来ました。女です。

お嬢様インドに憧れをいだいてしまわれたのでしょうね。よく「インドに行くと世界観が変わる。」とか言われますし、芸能人の方でもはまってしまう方もいらっしゃるようですし。

お嬢様は情報集めで街の様子はご存知でしょうが、お母様はご存知ないと思いますので少しお話します。私が見たのは主に都会(と言われている)街なのですが、こんな豊かな日本に生活している私にはかなりカルチャーショックでした。都会のイメージが違い過ぎる。確かにビルの立ち並ぶビジネス街ではあるのですが、そこを少しでも外れるとすぐにスラムのような街並みになります。勝手にバラック小屋を建ててゴタ固まって住んでいる感じですね。上下水道の完備なんて行き届いている様子とはとても思えず戦後の日本?のようなイメージかなと思いました。そんなスラムの中に高級ホテルが突然建っていたりします。衛生面は良くないです。高級ホテルに宿泊すると言うわけではないでしょうから、水や食べ物には充分御注意下さい。インドのカレーは慣れないとお腹を壊しやすいです。私は大丈夫でしたが入っているスパイスのせいだと思います。悪い物と言うわけではなくて、腸を活発にしてくれるようですね。バックパッカーの中には行き倒れや行方不明者が出る事もあるそうです。それを心配していたらどこにも行けませんし、インドに限った事ではありませんが。しかし都会でこれでは地方はどうなるのだろうか?行ってアグラ(タージマハルのある所)の郊外くらいだったので。

上記のような感じ+どこでも物乞いが寄って来るので治安は良いわけはありません。駅を出た途端に外人さんと知られるや物乞いの子供達に囲まれました。私はその子達にほどこしをしてあげました。しなくても良いのですが、多少は徳が積めるかなと思って。かと言って道を歩いていて必要以上に恐がる必要もないかなとも感じました。スリに合ったり恐い目にはあいませんでしたよ。肌の露出(足)には気を付けて下さい。現地の女性は腕は出ていても足はほとんど隠れています。若いお嬢さんが見ず知らずの男性に興味津々に近寄られても困るでしょう。

正直あのインドをお独りで旅するんだ。凄い決意だなと思いました。それだけの決意があるのならどこでもそうですが、国と旅のルールを守られてお気を付けていられれば、きっと大丈夫だと思います。どうしても行きたいとおっしゃるのなら、行かせてあげるのも良いと思います。海外経験はお有りですか?海外では何が有ろうと結局は自己責任になる事はお忘れなく。学ぶ物、遺跡には事欠かない国だと思いました。一度行けば恐い物見たさでもっと見てみたくなります。海外で生活すれば物の見方も変わってきますよ。

お気を付けて。
    • 0

インドへは、軽い気持ちで旅行する人が多くて、不思議です。

21才の男の子なら、まだ、そんなに心配しませんけれど。

インド人の間では、日本人の女の子は、軽く思われています。
インド人男性と結婚する人も多いです。
インドには、ダウリー(持参金)の制度があって、インド人男性は、女性と結婚しても、得こそすれ、全然、デメリットがないわけです。

日本人の男女同士なら、女性が表面的に愛想よくしても、自分に気が無いことは、すぐわかりますが、インド人には、わかりません。
それで、日本人女性は、気のないインド人男性に、しつこく言い寄られることになります。
それを、日本人女性は「情熱的だ!」と、勘違いするのです。
そして、日本では、ありえないような結婚ができあがります。
男性のほうは、読む書きもできず、仕事もなく、収入もない、というような結婚です。

男女を問わずに、問題となるのが、治安、衛生でしょうが、暴力的なことは、インドでは、あまりありません。
デリーで、悪徳旅行会社に連れて行かれて、何万円も脅し取られたり、土産物屋に連れて行かれて、ぼったくられたり、でしょうか。
インドでは、警察が、マフィアと組んでいるので、全然あてになりません。

衛生面は個人ではどうしようもないので、覚悟して、帰国してから、変わったことがあったら、感染症の専門病院をすぐ訪ねる、というぐらいしか、気をつけようがないです。
現地で下痢などしたときには、自分でなんとかするしかないです。

インドでは、愛想笑いは、「オーケー」だと受け取られます。
無視も「オーケー」だと受け取ります。
はっきり、拒絶することができなければ、インドへは、行かない方がいいです。
    • 0

行かれるのはお嬢さんで、質問者さんではないのですよね。

インドって治安も衛生面も確かに良いとは言えない場所です。でも、女1人旅行者がいない場所でもありません。本人が事前に本とかブログとかで情報を仕入れていけば、決して「トンデモナイ」場所ではありませんよ。

親としてはうら若い娘をひとりで海外に出すのは心配でしょうし、口では猛反対して構わないと思いますが、最終的にはお嬢さんの決断を尊重してあげて欲しいですね。もう未成年ではないのですから、親離れ子離れするのに良いきっかけになると思います。
旅から帰ってきたときにはお嬢さんは精神的に大きく成長しているでしょう。

こういうとき、口では猛反対しながらも、最後に「気をつけて行ってこい」とガイドブックでも差し入れたら、親としてとてもカッコイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人はまだ世間知らずなのでとても心配ですが、止めても行くと思うので思いきって送り出すしかないですね。

治安・衛生は良くありません。

というか悪いです。

それが気になるようなら、
国内旅行をすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食事などで体調を壊し易くなりますね。

インドに行ったバックパッカーたちの日記がネット中にあふれてるので

それを参考にするといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人はいろいろな本やネットでも調べているようです。「深夜特急」という本を読んで行きたくなった様です。