重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

日傘の保証期間について質問させてください。
一ヵ月前に地元のデパートでMKの3000円ちょいの日傘を購入しました。
使用して一ヵ月で、下ろくろ(ポチっとでっぱりで開く部分)の部品がとれてしまいました。
使用状況は、週末に使用で雨天の日はさしていません。

日傘を開く事はできるのですが、
閉じるのにでっぱりが少ないため、
爪の先を使ってなんとか閉じることができます。

それでも毎回爪の先を使うのは大変なので、
修理の依頼をしに購入したデパートへ持っていったのですが、混み合っているので修理に1ヵ月かかり、費用は1,000円くらいと言われました。

靴の修理をしているお店でも聞いたのですが、
部品交換になるので、販売元でしか部品がないので対応できないとの事でした。

家電では、保証期間がありますが、
日傘は保証期間はないのでしょうか?

無茶な開き方はしていませんし、
1カ月で部品がとれるのは、不良品ではないかと思うのですが、
デパートでは購入時に傘を開いてこちらでよろしいですか?って
尋ねたので、お客様が納得して買われたものと
判断しますという返答でした。

最近ドラッグストアーや雑貨屋などで販売している
日傘なら「まぁいいか。」という気持ちになるのですが、デパートの日傘売り場のものが、1ヵ月で使えなくなるなんて・・・なんだか腑に落ちません。

似たような状況にあわれた方で、
どういう対応をとったかとかお聞かせいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日傘の保証期間は買ったお店か、その製品のメーカーに聞いてください


メーカーが判らない時は、その商品を持って購入店へ

デパートなら1年前のでも対応してくれますから、1月で開かなくなたやんけー!!と苦情を言いましょう(^^;

ちゃんと対処してくれますよ

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
販売店では、買い上げた時点で保証期間はないという返答でした。

修理の依頼で持ち込んだときに、苦情&修理依頼で話したんですが、
店員の「修理は1ヵ月、料金は1000円くらい。他は対応しようがない。」
の一点張りでした。
このデパートとしての最終回答でいいの?と尋ねたんですが、
逆に「若造が何いってんの?」って感じで同じ事を繰り返されただけでした。

その場でメーカーに問い合わせてくれたり、
手をつくしてくれた後の回答なら、納得するし修理費も構わないのですが、何か腑に落ちないなぁという感情だけ取り残された感じです。

後に自分でメーカーに直接問い合わせた結果、最長12日で、400円の修理費という返事でした。保証期間のことは切り出せず(涙)

デパートのアフターサービスに期待しすぎなのか、
皆大抵そういう対応なのか、これから購入デパートにどういう方向で
尋ねようか迷ってます。

補足日時:2008/08/19 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。
百貨店の対応は期待したものは全くなかったので、
直接メーカーに問い合わせ、交渉の結果
修理費無料で4日後には手元に日傘が戻ってきました。

泣き寝入りしなくてよかたです!

お礼日時:2008/09/08 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!