プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。

私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。

その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、
「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。
お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。

でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。

恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。
馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。

お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか?
また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

お見合いではないですけど、30代に出会いは多くあり、何度か結婚寸前まで行き、このまま行ってしまおうかと思ったことも何度かありましたが、どうも最後の踏ん切りがつかず、あれこれあって、結局40歳で結婚しました。


うちの妻ですけど、正直に言うとこれまで関係があった女性とは違ったタイプで、たぶんあの時期でなかったら付き合わなかったと思います。
仕事の内容も変わってきたし、責任感も出てきたし、人生の転換点に彼女と出会い、初めて結婚を真剣に考えました。
恋ではなく、愛情だったと思います。
また、妻との年齢差は10歳以上、仕事も一般的ではない仕事だし、旅先での出会いなので、遠距離恋愛(これに関しては別の女性と飛行機恋愛も想定していたので、新幹線恋愛はまだマシと割り切った)、考えると障害が多すぎて、やめようと思ったこともあったけど、愛情があったから一緒になりました。
お見合いでも同じと思いますよ、燃えるような恋愛など無いかも知れませんけど、相手に愛情を感じるかどうか、条件は最初の取り付きであって、それ以上ではない、妻にとって私は条件の悪い男と思いますし、私にとっても好条件ではなかった、しかし今までの女性とは何かが違っていました、決め手は彼女のひた向きさでした、これが無ければたぶん進まなかったと思う。
ご質問者も相手に愛情を感じたら直球勝負でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥様とエピソード、とても素敵です。お互いが愛情をもっての結婚に憧れますが、やはり一番大事なのは相手を思いやれる気持ちですね。

お礼日時:2008/08/21 20:23

30代♂です。



私も今まで、数回のお見合いを経験しました。
やはりあなたと同じ問題にぶつかりましたよ。でもちょっと
冷静になって考えてみてください。
お見合いとはいえ、必ず結婚しなくてはいけないわけでは
ないのです。
友達の紹介と何ら変わりはないのです。出会い方の一つであり、
ただ、他の紹介と違う点は、お互いに同じ目標を持っているという
ことです。
そうです、結婚です。つまり遊ぶための彼女を紹介してもらうの
とは訳が違うということです。
それに、仲介者がいるので、ある程度身辺調査は済んでおり、
安全な紹介だということですし、相手が婿取りなのか嫁取り
なのか、家族構成など聞きにくいことが全て通知表のように
一覧になって見れるという所は、安心できます。
いくら親が勧めるお見合いであろうと、心が通じ合わなくては
結婚は無理ですよ。
ここは一呼吸置いて、もう少し肩の力を抜いたほうがいいですよ。
あまり入れ込むと逆にうまく行きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり入れ込むとうまく行かない・・そうですね。ちょっとせっぱ詰まっている感があるのかもしれません。もう少し余裕をもたないといけませんね。

お礼日時:2008/08/21 20:31

お見合い未経験なのですが・・・



そもそものお見合いの意味と、現代の形では違ってきているし
要はもとからあったシステムを、人によりいろいろな考え方で利用している
というかたちなんじゃないでしょうか。

私からすると、お見合いがどうこう以前に
どのくらい結婚したいのか の度合いがものをいうような気がします。

ぶっちゃけ、とにかく○歳までには何があろうと結婚していなくてはマズイ のか
結果的に一生独身となるのは、死んでも嫌 なのか
独身となったら何が困るのか、それを補うためなら何を譲歩してもかまわないのか
生活条件など逸脱していたらどのように困るのか
それを補うためなら何をどのくらいだったら譲歩してもかまわないのか

このイメージですよね。
これがAさんとBさんの脳内で違っていれば、「えり好み」する度合いも違うでしょう。

私など、男性との出会いが多かったし、そのレベルも悪くなかったし
アタックしてもらえることも多かったけど
ずーっとお断りしてなかなか好きな相手はみつからない時期ありましたよ。
男性がうようよいても、自分が納得しなければそうなるんだから。

私の場合は(若いから焦らなかったという見方もできますが)
結婚はしてもしなくてもいいやというダメもとスタンスでいたので
「早まっちゃったな」という付き合いはしなくて済みましたネ。
で、夫とはとても相性がいいと思うし、結婚して10数年経っても
周りからも「それにしてもよくあんな合う相手を見つけた」って言われますよ。

リスクを冒したからって、見返りがそれに必ず形どおりに返るとは限らないですが
どこかで「自分が」自分の中で方向性や線引きをしてないとやりづらいですよね。
その芯をどんな風に持つか これをある程度決めておくべきでは?覚悟というか。
そしてこれは、周りのアンケート結果で決めたりするものじゃないと思います。
それがお見合いや恋愛に限らず、どこでも普遍の法則?だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の芯が大事ですよね。分かってはいるのですが、お見合いを繰り返していると、なにが自分で一番大事なのか分からなくなってきました。
自分の未来を決めるのは、いつもで自分ですものね。

お礼日時:2008/08/21 20:29

20回以上お見合いをし、30才で見合い結婚をしました。

40代女です。
 条件だけで結婚相手を選ぶかというと自分の感情は意外に折り合いつけられないんですよね。私も自分の感情は二の次で、条件のいい方が私を望んでくれたらそれにしたがうか、悩みました。周囲のプレッシャーもあったし。でも長い年月一緒に暮らし、その人の子どもを産むと思うとやはり「感情」が無くては無理でした。条件のみで選ぶなら夫よりいい方は他にいました(笑)が、夫とは燃えるような恋愛とは違うけど、最初に会ったときから前からずっと知ってる!って感じで自然に結ばれ、今でも仲良くやってます。
 出会いはお見合いでも、友人の紹介、合コンでも何でも同じだと思います。ただ相手の背景がわかっているお見合いはより安全で効率的だと位に考えて、たくさんの人とお話して目を養ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の目を養うのが大事ですね。勉強になります。

お礼日時:2008/08/21 20:26

いろいろな出会いがあると思います


お見合いも、恋愛も、違いは些細なことだと思います
異性との出会いの機会が少なかったり、きっかけがむずかしい方には
お見合いはよい方法だと思います
ある程度相手の素性がはっきりしている分、安全な出会いだとも思います
恋愛を求める過程には失恋も別れも二股も、いろんなことが沢山あって
傷つくことも多いので、お見合いはすばらしいシステムだとも思います

恋愛だって、結婚を前提にお付き合いしてください、なんて告白したり
するでしょう、ほとんど何も違いはないと思います
貴方が、お見合いから恋愛に、というのもよくわかります

それに、恋愛だって、歌の文句じゃないですが、シッカリと相手の
趣味に年令、学歴、職業しっかりチェックしてます、とても似ています

大切なことは、相手の方に何かしらの魅力を感じたのでしょうから
スタートが、お見合いでも、恋愛でも、あとは変らないと思います
臆病にならないで、相手ができたのですから素敵な恋愛してください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手ができてないのです(笑)お見合いを繰り返し、なかなか決まらないもので、何がダメなのだろう・・・と悶々していました。
だけど、みなさまの回答を頂いて、やはりまだ出会うべき人と出会ってないのかな?と思えるようになりました。でも、本当に好きになった人に会えたとき自分が選ばれるように自分磨きがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 20:26

こんにちは。



お見合い結婚しました。
でも結局出会いのきっかけがお見合いってだけで、双方にちゃんと
恋愛感情を抱いた上での結婚です。

妥協して結婚できる人ならそれもまた良いと思います。
でもそうでないのなら、妥協するのは危険だと思います。
「お見合いだから」と考えずに自分が納得できる好きな方を
探すという趣旨でいらした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

男ですが、108回お見合いして結局は恋愛で結婚しました。


お見合いをしているときも相手に恋愛感情は沸かず、いつも「妥協しろ」という自分との戦いでした。
自分の感性を信じることですよ。
お世話してくれた人から聞いたことがあるのですが、私とお見合いしたことのある人が結婚が決まったと聞かされたときに「良かったね!」と言ったんですが、「なんか、嬉しそうにないんだよね。妥協しちゃったのかな・・・」

今は会費制でパソコンに登録し、お見合いするような会社もたくさんあって、知り合いも登録していますがドライでいいそうです。

出会いはキッカケに過ぎませんので、どういうものでも良いと思いますが自分をごまかして妥協すると後悔しますよ。

条件もたしかに大切ですが、恋愛感情のない人と同じ家で暮らすことを考えてみれば自分が可愛そうになるのではないでしょうか。
良い出会いがありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お見合い108回ですか!?すごい、尊敬します(^0^)
恋愛で結婚されたとのこと、ますます羨ましいです。

出会いはきっかけにすぎないのか・・・。やはり。自分の気持ちが一番ですよね。勉強になりました。

お礼日時:2008/08/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事