アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌の前についている文のことを何というか教えてください。
 例えば。。。

 伊勢にまかりける人、とくいなんと心もとながるとききて、たびのてうどなどと らするものから、たたむがみにかきてとすらる、名をばむまといひけるに
をしと思ふ心はなくてこのたびはゆく馬にむちをおほせつるかな

 の、「伊勢に~いひけるに」の部分です。。「何とか詞」というはずなんですが、どうしても思い出せません。

A 回答 (3件)

再びkimosabeです。


古今集、新古今集といった和歌集なら、和歌の前に書かれている文章を詞書(ことばがき)といいます。

あらためてご質問を読み直してみると歌集ではなさそうですね。物語などの一節ですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかもきちんと例が打ててませんでしたので、もう一度打ちたいと思います。

 例であげたのは『後撰和歌集』で、
「をしと思う心はなくてこのたびはゆく馬にむちをおほせつるかな」という歌の前に
 「伊勢にまかりける人、とくいなんと心もとながるとききて、たびのてうどなどとらするものから、たたむがみにかきてとすらる、名をばむまといひけるに」
 というのが書かれています。
 
よろしくおねがいします。

補足日時:2002/12/13 08:23
    • good
    • 0

「詞書」で良いと思いますが、「何とか詞」ということでしたら「題詞」という言い方もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に助かりました。
これで来週の発表ができます☆

お礼日時:2002/12/13 21:53

詞書(ことばがき)です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す