gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

 彼氏がお気に入りの100円ライターがあって、
 ガスが無くなってつかなくなったのに、捨てないで持ってます。
 それにガスを入れて使える様にする方法ってありませんかね...??
彼氏は、ムリだよ.. って言ってます。
もし、出来たらビックリさせてあげたぃんです...!
 よろしくお願いしま~~す!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一部の製品では出来ますが...



>出来たらビックリさせてあげたぃんです...!

動機がそれだけなら止められた方が良いですよ

昔、100円ライターの出始めでは中国などは路上で10-20円で入れ替えてましたね

私自身はかなりの種類のライターで充填ができます

「ヤスリ+石」の旧式ライターなら石の交換も出来ます

メリットより危険性が高いのでしないほうが良いでしょう
(かなり手先が器用でないとケガしたりします)

充填方法は...表現は汚いですが、お尻の穴から浣腸するのと似ています...(笑)。

・カバー部分を外す
・電子着火式だと圧電素子部分を外すときに間違うと燃え上がる
 (感電する時も有ります)
・ガス調整ネジをゆるめる(ゆるめすぎると飛んだりして危険)
・市販のガスボンベを押しつける(ノズルが合わないと漏れがひどくて危険、冷たいです)
 (押しつけすぎても、軽くでもダメ...加減が微妙)
・逆の手順で元通りにする

書くと簡単なように思えますが下手すると部品が飛んで「失明」「ケガ」「爆発」「火事」

ほんとうにお薦めできません

この回答への補足

わ~い! 詳しいご説明をありがとうございます!
すご~くやってみたい気持ちです!
 石を外した事はあります!。
でも、充填は、すごく危険そうですね!
やめておきま~す!

 ありがとうございました~!!!!!

補足日時:2008/08/25 06:00
    • good
    • 6

再充填が可能なタイプのならできます。



充填が可能に見えるけど、できないのもあります。充填する圧力が足りないからです。それなら無理です。

充填する穴とか無い物には充填できません。

この回答への補足

ガスを入れる穴はないです...
という事はムリなんですね...。
ありがとうございました!

補足日時:2008/08/25 05:58
    • good
    • 5

海外の路上で、充填する商売がありましたね~。


もう15年ぐらい前のことで、どこの国か忘れてしまいましたが。

この回答への補足

ありがとうございます!
 なるほど! 外国ですか。
 日本では、無いんですね!

補足日時:2008/08/25 05:56
    • good
    • 3

力業で出来なくも無いでしょうけど・・・



再充填は考慮されていないので壊れても誰も保証してくれません。
壊れるだけなら良いのですが、モノがモノだけに
何かの拍子にガスが漏れ、そのガスに引火して・・・

とでもなれば、「ゴメ~ン。」では済まない事になりますね。

その辺を覚悟の上であればOK。

この回答への補足

ありがとうございます!
 『力業』は、「ちからわざ」と読むのですか?
 この言葉についても勉強になりました!。
 引火して大変な事になる恐れもあるんですね...。
覚悟はなぃです...
 ヤメておきますね!

補足日時:2008/08/25 05:54
    • good
    • 0

過去に同様の質問がありましたので、参考まで。


http://okwave.jp/qa1812088.html?rel=innerHtml

やめた方が良いと思いますよ。
(出来ないことはありませんが、危険な事を公共の場で教えることは出来ません、あしからず。)

この回答への補足

ありがとうございます!
 常識的に考えてそうですね...!
 私みたいな質問するヒト、既に居たんですね!
 ありがとうございました!

補足日時:2008/08/25 05:52
    • good
    • 0

そういう器材もありますけど、お勧めしません。



使い捨てライターはそういう寿命で設計されてないからです。事故の元になるのでやめたほうがいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
 常識的に考えて、そうですよね....!

補足日時:2008/08/25 05:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスライターのうまいガスの抽入(補充)の仕方

今キャラクターもの(サンダーバード)のガスライターを使っているのですが、使っている内にガスがなくなりつかなくなりました。そこでガスライター用のガスを買ってきたのですがうまく抽入できません。中のガスが抜けるだけで入らないか、入ったかなと思っても一瞬火がついただけですぐに消えてしまいます。なにかコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ガスを入れるまえにひやすのですか?
Yes!

注入はボンベとライターの圧力が同じになった時点で止まります。
ライター側の温度が高いと注入したガスも温度が高くなり体積が増え圧力が高くなり、注入できる総量が減ります。一方、ライターが冷たいと注入したガスが液化することで体積が減り注入できる総量が増えます。
また、注入時にボンベの温度が(気化熱で)下がるのも注入を難しくします。この場合はボンベの液の来ていない部分を握ることで、ボンベ内の圧力が下がらないようにします。

信じられない? 一度、中の見えるライターで試してみると良いですよ。注入したガスが液体になるけど、液の量が断然違うから!

水商売のお姉さんなら「冷蔵庫で冷やす」のはたいがい知ってます。

Q100円ライターのオイルってZIPPOオイルと違う?

 ハクキンカイロを愛用しているんですが、オイルにはZIPPOオイルを使っています
 我が家には100円ライターがたくさんあるのですが、外出先で家から持ってくるのを忘れたり、バッグの中に入れてあるのを忘れたりしてちょくちょく買ってしまったものなので、なかなか無くなりません

 そこで、中のオイルをハクキンカイロに使えないかと考えています
 基本的にライターのオイルということでジッポーオイルと100円ライターのオイルは同じものだと思うんですが、問題あるでしょうか?

Aベストアンサー

100円ライターのガスはブタンガスがメインでLPガスが含まれているものもあります。

ライターから取り出すと同時に気化してしまうため、カイロには全く使えません。
それより室内で大量のガスが充満していると、ガス爆発の危険があるので100円ライターの分解はしないことです。

カイロ用の燃料であればベンジンの方が安くないですか?

Qターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

ターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

前回以下の質問をさせていただきましたが懸念が現実になったようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5703397.html

ウィンドミルの「JP」というターボライターにガス充填をする上でガスの品質がライターに悪影響を与えるのではないかと言う心配があり、上記の質問をしたわけですが、案の定と言うか、火花は飛んでいるようですがガスに着火しません(買ったばかりです。購入は2週間くらい前)。

実は以前にも同社の別のターボライターが同じような症状で作動不能になると言う経験があり、ただしそれがガスのせいとは特定できなかったので事前に質問をしてみたのです。

これは100均のガスが原因なのでしょうか?
もともとヘビーデューティに使う事を前提に作られたライターですのでこんな些細な事で壊れると言うのはちょっと想像しづらいのですが。

高価な上、専門店か通販でないと手に入らない純正ガスを買うより、入手が容易な100均のライターガスの方が良いかと思っての選択だったのですが。

どなたか経験者の方はアドバイスをお願いいたします。

ターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

前回以下の質問をさせていただきましたが懸念が現実になったようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5703397.html

ウィンドミルの「JP」というターボライターにガス充填をする上でガスの品質がライターに悪影響を与えるのではないかと言う心配があり、上記の質問をしたわけですが、案の定と言うか、火花は飛んでいるようですがガスに着火しません(買ったばかりです。購入は2週間くらい前)。

実は以前にも同社の別のターボライターが...続きを読む

Aベストアンサー

違いはありますね。

私も昔、安いガスで良いのでは~と、安いガスを試して見たことがありますが、
着火性は大きく違いました
特に気温が低い時は、火花は飛ぶのにまったく着火せずにイライラ

おかしいな「ブタン」って表示は同じなのに~
と思い、ちょっと調べてみましたが、

一口に「ブタン」といっても
ノルマル・ブタン、イソ・ブタンなどの違いがあり、その混合比、
その他の不純物の割合など
市販のガスボンベによってピンキリだということを知りました。

参考)
http://item.rakuten.co.jp/eagle-hrd/10000875/
http://plaza.rakuten.co.jp/temaemiso/diary/200811030000/
ガスの種類

まぁ、別に安いガスだからといって破損したわけではなく、
一度着火してしまえば普通に使えましたから
低気温時の着火性の悪さに時にイラつきながらも、使い切った後
専用ガスを入れたら復旧したので良い勉強でした。

Qターボライターにガスの入れ方

ターボライターにガスの入れ方
ガスを注入する際に、なぜライターのガス調節ネジを-側にしなければならないのでしょうか?
(ガスボベ(コンビニやホームセンターで打っているKYOYO製)に書いてありました。

ライターのタンクに残っているガスは1回全部放出させてから入れたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボライターに限らず、ガスライターにガスを注入する方法。

1、ライター内のガス注入口を楊枝の尖ってない側で押して残留ガスを抜く。
(楊枝の尖ってるほうで押すと折れた場合に楊枝の先が注入口に詰まるので厳禁、細いドライバーでも良いが注入口を傷つける)
2、残留ガスを抜く事でライター内のガス圧力が無くなり液化ガスが抵抗なく入る。
3、補充用ガスボンベを上下に激しく数回振る。
4、振る事でボンベ内の液化ガスが気化してボンベ内圧が上がり液化ガスが噴出しやすくなる。
5、ライターの注入口を上に向け、ボンベバルブを下に向けて注入口に押し込む。
6、数秒間で液化ガスがライターに充填される。

※高度のテクニック
注入時に、液化ガスをライターに吹き付ける。
液化ガスを吹き付けられたライターは気化熱で冷却されて液化ガスが抵抗なく入りやすくなる。
但し、換気の良い場所で周囲に火気がない事が条件。
火力(炎)調整ネジは廻す必要はありません。
ガスを充填する事で炎が強くなるのでマイナス側に廻しておくと安全という理由ですが、ターボライターの炎は普通のライターのように何センチも炎が上がる事がないからです。

ターボライターに限らず、ガスライターにガスを注入する方法。

1、ライター内のガス注入口を楊枝の尖ってない側で押して残留ガスを抜く。
(楊枝の尖ってるほうで押すと折れた場合に楊枝の先が注入口に詰まるので厳禁、細いドライバーでも良いが注入口を傷つける)
2、残留ガスを抜く事でライター内のガス圧力が無くなり液化ガスが抵抗なく入る。
3、補充用ガスボンベを上下に激しく数回振る。
4、振る事でボンベ内の液化ガスが気化してボンベ内圧が上がり液化ガスが噴出しやすくなる。
5、ライターの...続きを読む

Qまだ液体が残っている100円ライターの処分方法

タイトルのとおりなのですが、どうすればよろしいでしょうか?
使用しててから捨てる、というのが正しいのは分かっているのですが、持って行くの忘れては買い、を繰り返したので相当数たまっていることと、ベランダに置いていたため、ほとんどが錆び錆びになっており、普段使いで持てる状態にはありません。
プラスチックを割る?危険ではないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~…プラスチックに穴を空けてのガス抜きは個人では辞めた方が良いです。
普通のガスボンベや何かと同様に考えてたらえらい目にあいますよ。

100円ライターの場合、上部の金属カバー部分を外すと、着火のコマも外れ、火打石が出てきます。さらに分解すると、ガスの出るノズルが剥き出しになります。
このノズルを、ペンチなどで「ゆっくりと」引き抜く・破壊すると、ガスが抜けます。

くれぐれもプラスチック部分は破壊しないこと(残量によっては数十メートルは軽く飛んでいきます)、換気の良い場所でする事、軍手などをはめ、ゴーグルなどで目を保護してやってください。


もしこれらが難しい場合には、自治体に相談して下さい。また、自治体・地域によってはガスが残った状態でも回収してくれる場合もあります。それを先に確認してみてもいいでしょう。

Q使い捨てライターのガス補充方法

お土産でもらったお気に入りの使い捨てライターのガスが無くなり、今は部屋に飾ってある状態なのですが、ガスの補充は自分で出来る方法あるのでしょうか?それかどこか補充してくれるお店知りませんか?友達から聞いた話では、発展途上国で使い捨てライターは、ガスを注入して何度も使うと聞いたことがあります。使い捨てライターにガスを入れられるのはやはり業務用の器具になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

無理に注入しようとすれば出来なくはないのですが
無理に入れてもトラブルが、起こるので、止めておかれる方が賢明では

使い捨てライター(簡易ライター)の場合
ガスの出力弁が、数年で劣化し大きな炎が上がり
火傷や髪を、焦すなどの事故が、報告されています
協会でも使用期限(耐久期限)表示を、検討しているようです

Qオイルライターとガスライター、どっちが経済的??

主にタバコ点火用にライターを買おうと思うのですが、100円ライターを除くと、オイルライター(Zippo)とガスライター(ガス充填可能なもの)はどちらが経済的でしょうか?
長く使ったときにやはり差が出てくるものでしょうか??

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は過去、Zippoと、ウィンドミル、マルマンのガス、100円ライターしか使用したことありません。
経済的な事はあまり意識していないんですが、私が一日にすう15~20本を基準に考えますと、
オイル、ガスを目一杯入れたとしてZippoは約1週間もつのに対してウィンドミルはターボということもあり3~4日位しかもちません。
マルマンは、3日ほどでなくしましたので…。(TT)
現在はZippoと100円ライターしか使用していません。
ガスライターは100円が重くなっただけという感覚です。
>どちらが経済的でしょうか?
厳密に測定したわけではありませんがオイルが高いわけでもなく、(100~200円台)燃料の日持ちを考慮してもZippoのほうが優っていると思います。
ただし、ライターはよく、なくすのでそこまで考慮すると100円に優るものはありません。

Qライターの火が点かなくなる現象が起きました

昨日朝方、自室でローソンで買った100円ライターの火を点火しようとしたのですが、なぜか点かず、オイルはまだ沢山入ってますし今まで調子が悪いということも特にありませんでしたので故障かな?と思い、ダイソーで3本セット100円で買ったライターのうちまだ使ってない2本を袋から出して使おうとすると2本とも点かないんです。どれも何回もカチカチやったのに点かないんですね。ゆっくり押してみたりツマミを左右にいじったりもしたのですがダメなんです。それでCHINAって書いてあったので粗悪品か、とげんなりしつつ、別の部屋で使ってる残りの1本(最初に袋から出した1本です)を持ってきて、それは別の部屋で何度も使用実績があり今まで点かないということはありませんでしたので絶対点くと思ってましたが、それも点かないんです。それで、え?どういうことだろうと思い、その別の部屋に戻ってその今までは普通に使えてたライターを点けてみると2~3回カチカチやっただけで点いたんですね。それでおかしなことがあるもんだなと思いそのまま気にもとめなかったのですが、20時間ほど経った先ほど最初のローソンで買ったライターを点けようとすると一発で点いたんです。それで今朝のことを思い出して袋に入れてある未使用の2本も点けてみるとどちらも勢い良く、とても普通に点いたんです。これって一体どういうことなのでしょうか?朝方の湿度とか温度が何か影響してて私の部屋だけ点かなかったのでしょうか?ちなみに私は近畿地方在住、マンション1Fですがその日だけとくに寒いということはなかったのですが…。GOOGLEで検索してもそれらしきものはでてきませんでしたし、本当にどうでもいいことかもしれないんですが、もし何か理由があれば話のネタにでもしたいと思います。心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

昨日朝方、自室でローソンで買った100円ライターの火を点火しようとしたのですが、なぜか点かず、オイルはまだ沢山入ってますし今まで調子が悪いということも特にありませんでしたので故障かな?と思い、ダイソーで3本セット100円で買ったライターのうちまだ使ってない2本を袋から出して使おうとすると2本とも点かないんです。どれも何回もカチカチやったのに点かないんですね。ゆっくり押してみたりツマミを左右にいじったりもしたのですがダメなんです。それでCHINAって書いてあったので粗悪品か、とげんなりし...続きを読む

Aベストアンサー

それは、オイルライターではなく「ガスライター」ですね?

オイルライターに炎調節のツマミはないですから、ガスライターだと思いますが、ガスライターの場合は冷えきると充填されてる液化ガスが気化し難いので着火しない場合があります。

別な部屋で着火したのは、室温がある程度高かったことや移動の際にライター内部の液化ガスを揺らしたことで、気化ガス圧が高まり着火し易くなったからと考えられます。

今後、同じような症状になった場合はライターを手に握って大きく上下左右に数回振ってみてください。
そうすることで、液化ガスが気化して気化ガス圧が高まり着火し易くなります。

なお、アウトドアライフを趣味にしてる経験上ではオイルライターの方が氷点下の屋外条件でも着火し易いのでガスライターより信頼性が高いです。

Q100円ライターなどの石の取り方

100円ライターなどいらないライターから石を取ってジッポに着けようと思うのですけどどうやって石を100円ライターから取り外せばいいのでしょうか?教えてください。お願いします

Aベストアンサー

先ず、風防を外します。で、石擦りの両側のプラスチック部分を広げて外します。この時にバネで石が飛んでしまわないように注意しましょう。(笑)男性なら手で取れます。

Q両切りタバコの正しい&美味しい吸い方

最近、両切りタバコにはまってしまいました。
どなたか、両切りタバコの正しい&美味しい吸い方
あったら教えてください!
ちなみに今愛飲しているのはゴロワーズです(^^)

Aベストアンサー

禁煙3年目突入の野郎です。愛飲はゴロワーズですか。私はゴロワーズはいまいちでした。昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。
(ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。)

さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。
フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。(笑)

ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか?
それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。

って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング