電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近EXCELバージョンを2000にパワーアップしたんですが、
今迄の計算式と違う風になってしまいました。

日付の処理なんですが、今迄「昭和38年7月11日」と入力したい時
38/7/11って打ちこむとS38.7.11って出てたんですが、
2000にバージョンアップしてから同じように入力すると
S13.7.11となってしまいます。
つまり38は西暦に直されてしまって、1938年(昭和13年)になってしまいます。
書式の日付の設定を和暦に直してもこのように変換されるので
今は西暦で打ちこみ(自動で和暦になる)していますが、
とてもややこしいし、はっきり言って西暦なんてわかりませんので
どうしても和暦入力和暦変換にしてほしいのです。

以前のバージョンと同じ用に入力する方法(設定?)はないでしょうか...

A 回答 (4件)

これはエクセル2000になって、日付データの認識規則が変更されたために怒るものです。

今まで回答された内容通りT・S・Hを前につければ和暦入力は可能です。ただし、数式セルには西暦が出ますが。Mは1900年が明治33年なのでそれ以前の和暦は使えませんが。
これは、Windows98以降の変更されたカレンダーを参照しているためそれ以前のバージョンだと不具合が起こる可能性もあります。
後は面白い事に昭和65年を入力すると平成2年に変わります。
入力方法は日付区切りは「/」でも「.」でもどちらでも認識されます。
    • good
    • 0

Excel97を使用しています。


確かに「38/7/11」と打ちこむと「S38.7.11」に変換されますね。
「14/7/11」だと「H14.7.11」になりましたが。
(14までは平成と認識するみたいですね。それ以上は昭和になります)

手元にExcel2000がないので、確認できないんですが、
「s38/7/11」と入力すれば、「S38.7.11」になりませんか?
Excel97だと「t・s・h」を頭につけてやれば、認識してくれるみたいです。
(さすがに「m」はダメでした。)
これでできるなら、西暦考えるよりラクだと思うんですが。
    • good
    • 0

そうですね。

たしか97の頃は、どこかの年で西暦と昭和の変わり目があって、2桁で西暦にもなり和暦にもなったりしていた記憶があります。

表示設定で、和暦2桁入力和暦表示が出来なくはないですが、数値をみたら西暦(つまり1938年)のままで認識していたので、あとからいろいろ問題が生じると思います。

わたしもsとかtとかmとかつけるしかない気がします。
    • good
    • 0

Sをつけて S38/7/11と入力するしかないと思います。


ちなみに 昭和か平成かなんて 判断できてたのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!