「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在仕事で、エクセルでリストを作っています。
そのリストには、図もはめ込まなくてはならないのですが、
このリストをオートフィルタ機能で並べ替えようとすると
大変なことになってしまいます・・・。

たとえば、ひとつの商品分類『チョコレート』を選択して
オートフィルタで抽出すると、各社のチョコレート一覧が
出てきます。その隣りに、チョコレートのパッケージの図が
それぞれ表示されるはずなのですが、他の関係ない商品
(たとえば、飴類、スナック類など)のパッケージの図が
全て折り重なって残ってしまうのです。

こうならないように、エクセルのセルに完全に図をはめ込む
(一体化させる)ことはできないでしょうか?

セルと図形をグループ化できないかと思いましたが、それは
できないようでした・・・。また、ツール-オプション-編集で、
『オブジェクトをセルとともに切り取り、並べ替える』に
チェックを入れてもダメでした・・・。

どなた様か、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教え頂けると大変助かります。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

印刷用途なら、とりあえず...

1. 画像をセルに完全に納める
  セル枠からはみ出さず、セルサイズより一回り小さくして、中心位置
  に配置する

2. 図の上で右クリック、[図の書式設定]-[プロパティー]-
  [セルに合わせて移動やサイズを変更する]

としてみたらどうなりますか? もちろん、[ツール]-[オプション]-[編集]の

> 『オブジェクトをセルとともに切り取り、並べ替える』

にはチェックを入れておきます。

表示上のみの問題ならコメントを活用してみるのも手です。

コメントもシェープの一種ですから、塗りつぶし効果で画像を表示させる
ことができます。コメントなので並べ替え、フィルタ等に影響されません。
つまり、通常は見えない状態ですが、セルにカーソルをあてるとコメント
の様に画像がポップアップ表示されるという仕組みです。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

KenKen_SPさん、おはようございます!

早速にご回答くださいまして、本当にありがとうございます!!
おかげさまで、「印刷用途」の方法で解決致しました。
自分で色々試してみて、ヘルプ機能を見たり本を調べたりしても
分からなかったのですが、ちゃんと解決方法があったんですね!

KenKen_SPさんに教えて頂けて本当によかったです。
とってもとっても助かりました。
コメントを活用した方法まで教えて頂いて、ありがとうございます。
こちらの方法も、今度試してみようと思います。

また機会がございましたら宜しくお願い申し上げます。

まず、すべてを表示し

画像を選択(一度にすべて選択したほうが速い)
右クリックメニューの「図の書式設定」→「プロパティ」
「セルに合わせて移動やサイズを変更する」を選択し「OK」

後は、オートフィルタでお好きにどうぞ

注意点は、画像をセルの中に納めること、少しでもでるとout
    • 7
この回答へのお礼

hige_082さん、おはようございます!

早速にご回答下さいまして、本当にありがとうございます!!
おかげさまで、hige_082さんに教えて頂いた方法で解決することが
できました。
画像を一度にすべて選択したほうが早いというアドバイスも頂いた
おかげで、思いのほか早く、リストを完成することができそうです。

hige_082さんの教え方は、簡潔でとっても分かりやすいですね!
機会がありましたら、また是非色々と教えてください。
宜しくお願い致します。