アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

MTBルック車に乗って、通勤メインで休日にチョイ乗りしてます。
これからタイヤを替えたりして楽しもうと思っています。
自分のは、ホイールがネジ固定なんですが、今後の整備のためにクイックレリーズに交換したいと思っています。
そこで、オークション等で出てる、クイックレリーズタイプのホイール(完成車外し等)に交換を考えています。

現在、リヤ6速のシマノ製の物が付いています。
オークションを見ると、7速や8速用と書かれてる物が多いのですが、6速のスプロケを取り付けることは可能なんでしょうか?

ホイールのみ安く買えるなら交換を考えていますが、あまりにも費用がかかるなら、新しい車体を買った方が得策ですよね・・・

A 回答 (5件)

 クイックレリーズにしたいということですが、そんなに頻繁に外したりされるんでしょうか。

もし月一とかの程度でしたらそのままの方がよろしいのでは。というのも、クイックレリーズ式というのはけっこう盗難被害が多いのですよね。フレームを標識などに固定したのはいいけど、クイックレリーズ式のホールだけ盗まれたりだとか。レースとかに使うということならもちろんそっちの方がいいのですが、町乗りですとね。
    • good
    • 0

こんにちは



クイックレリーズに交換や改造は大変ですが昔はウイングナットというものがありました。今でもオークションでたまに見かけます。これならナットを交換するだけです。ヴィンテージやレトロの部類なので古い自転車屋さんには売れ残りがあるかもしれません。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69 …
http://kazamakase.exblog.jp/4967872/

以上robocutでした。
    • good
    • 1

自転車もいぢくる現役整備士です。



 No,2の回答ですが、私実際やりました。フロントは要らないロード用のハブが転がっていたのでそれからアクスルシャフトを移植、リヤもロード用(130mm)しかなかったので仕方無しに新品のデオーレからアクスルシャフトを外して移植しました。ただ、後から自転車屋で聞いたら部品として取れると言っていましたので、アクスルシャフトさえ取れれば球押し等は現在装着されている物を再利用で構いません、て言うかボールのサイズ等が変わりますので新しい球押しを取っても使えない可能性が・・・。
    • good
    • 0

エンド幅はどれくらいかわかりますか?


わかればハブシャフトのみを交換できるかもしれません。

エンド幅が135mmでねじがあえばハブシャフトのみでいけると思います。ねじがあわなければ玉押しなども交換になります。そうなるともう少し調べる必要があります。
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFHRM …

エンド幅が130mm なら
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFH33 …

フロント用
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoHBC2 …

他に必要ならナット類なども交換すればいけそうですが。
    • good
    • 1

あきらめましょう(笑)



6速用はボスフリータイプです。
一方、現在の主流のスポーツバイクに使われているのはフリーハブです。
互換性は全くありません。
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/2007061 …

8速や9速にしようとするには、コンポーネント一式の交換が必要です。
少なくともお買いになったMTBルック車の本体価格よりも高額です。
そこまでしてアップグレードしたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか~
互換性があれば、簡単に・・・って思ってました。
参考になるサイトまで紹介していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!