プロが教えるわが家の防犯対策術!

オワフ島に来週から行きます。そちらでのシュノーケリングを楽しみにしているのですが、泳ぎがあまり得意ではありません。ハナウマ湾以外でライフジャケットがレンタルできるビーチ等があれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハワイ島・カリブ海・沖縄でシュノーケリングの経験があります。


ハワイ島の場合は、ボートシュノーケリング(ボートで沖合に行ってシュノーケリングする)のツアーに入ってもベストはありませんでした。希望者には日本で言うビート板を貸してくれました。

カリブ海(オプショナルのボートシュノーケリング)の時はどのオプションでも首に掛けて空気を入れてふくらますタイプでした。
普通に想像するライフベストは沖縄の海水浴場(シュノーケリングができる所)のレンタルだけでした。
いくらきれいなビーチでも砂浜なら(珊瑚がないと魚がいない)シュノーケリングしてもおもしろくないし、ハワイのビーチは日本の海水浴場みたいに海の家やお店があるわけじゃないので、レンタルがどこでもできると考えるのは無理があります。
シュノーケリングできる場所として有名なのがハナウマ湾ぐらい(行ったことはありません)なので、そこでレンタルできなければ他の場所はできないと考えた方が良いと思います。
私はカイルアビーチというきれいで有名な場所にはいきましたが、砂浜で魚はいませんし、ビーチ沿いにお店は1軒もありませんでした。
マスクやシュノーケリングは安物ならABCでも(10ドルくらい)購入できますがベストはなかなかないと思います。

泳ぎが得意でない(私もです)という事なので…今までオプショナルについているものを借りてシュノーケリングをしていましたが借りるものに当り外れがあり、不自由や苦しい思いをしながらシュノーケリングしたことも何回かあります。
なので、自分の道具を揃えました。マスク・シュノーケリング・フィン(足ヒレ)・ベストで1万2千円くらい(マスク・シュノーケリングを少し上等にしたから)かかりましたが、数回のレンタル料くらいです。(沖縄なら1回2千円くらい・外国でも同じくらいです。)
私は長い目で見て購入しましたが、購入後沖縄で2回、地元の海水浴場(ものすごくきれいではありませんが、魚は見れました)で2回ほど使用し、9月にまた沖縄に行く予定にしていますので、十分元はとれそうです。
オプションに入れば無料なので損をした気になりますが、私の経験でいえば、外国の方は結構無頓着なので、借りると不自由なことが何度かありました。
・幾らクリアしても水が入るマスク
・同じように幾らクリアしても水が入るシュノーケル(これはかなり辛かった)
・貸してくれるフィンがかなり大型で扱いづらく、結局履かずに水に入ったが、流れがきつくみるみる船の後部(スクリューに巻き込まれるので行ってはいけない場所)に流されそうになった(大勢の参加者で私達だけでした、その時初めてフィンの大切さを知りました)。

フィンは旅行に持って行ける小型で短く軽いものが二千円台で売っています。
マスク・シュノーケリングは安ければ三千円せずに売っています。
ベストはカリブで使ったタイプのものがネットに売ってました(私達もこれを購入)。
このベストなら全く荷物にはなりませんので、これだけでも購入を考えられたらいかがでしょうか。
浮力も全く問題ありません。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/jic/10001897
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。結局、シュノーケリングはレンタル出来るハナウマだけにしました。ホームページとても参考になりました。空気を入れるタイプのだと荷物にならないですよね!!今回は間に合わなかったのですが、購入を考えています。ご親切にたくさん教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:05

カイルアのお店で、シュノーケリング、ブギボード、ウインドサーフィンの道具をレンタルしているようです。


ワイキキからの送迎つきプランもありますね。

カイルアは遠浅で監視員もいますから、ライフジャケットは不要なのではないでしょうか。

http://www.kailuasailboards.com/japan/jpwindsurf …
http://www.kailuasailboards.com/japan/jpwindsurf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。カイルアビーチにも行ったのでですが、残念ながら、レンタルのショップを見つけることができませんでした。ただ、ビーチはとてもきれいだったので満足できました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:10

昨年ハワイに行きましたが、


シュノーケリング用のライフジャケットをレンタルしようとして、
どこにも無くて困りました。
ツアーでも借りられたのは、天国の海ツアーくらいで
ハナウマ湾、ラニカイなどのツアーでは、用意がないと断られました。
(ツアーの場合、貸し出し器材は予め車に積んであるものだけに
なります)
購入も考えて、ワイキキで探したのですが、
あまり置いてある店がなく、大変高価なので断念しました。
機材のレンタルがあるといっても、ライフジャケットが
あるとは限らず、また、ツアーでも、ライフジャケットを
料金に含むと明記してあるもの以外は、まずありません。
どうしても必要な場合は、日本から持参をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問をしてすぐにハワイにいってしまったので、お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、レンタルがあったのは、ハナウマだけしか、みつけられませんでした。でも、ハナウマでたくさんのお魚がみれたので、よかったです。ありがとうございました

お礼日時:2008/09/16 21:58

回答がないので、ご心配でしょうが


調べてもわからないのです。。
解っているのは・・・

ライフジャケットのレンタルがあるかどうかは
わからないのですが、機材のレンタルがあるのは
ワイキキ、カイマナ、カイルアの3つだけみたいです。
http://www.visit-oahu.jp/oahu/beach_kailua.php
ワイキキでライフジャケットが置いてあれば、
他の2つもあるかも・・?ですね。。

それと、ツァーでどこかへ、ということはないですか?
そしたら当然ライフジャケットはあるでしょうから。
でなければ日本から持参しか。。。

全く参考にならずに、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださったようで、ありがとうございます。持参も一度は考えましたが、荷物が多くなるのであきらめました。ワイキキに宿泊するので、ワイキキビーチになかったら、ツアーにしてみようと思います。ホームページとても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!