プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯歴は長いのですが、これまで着メロなるものに必要性を感じたことがありませでした。
しかしこの度、機種変更したところ着信音があまりにもショボく、何か他の曲を入れたいと考えています。
パソコンで着メロを視聴できるサイトありましたら、紹介いただけないでしょうか? 機種はFOMA SO-706iです。

また、着メロに関しては全く知識ないので、ダウンロードに関する情報がありましたら何でもお教え下さい。
因みにi-modeからダウンロードする方法や必要な費用さえ知りません。
いくらぐらいでダウンロード出来るものなのでしょうか?

全くのド素人ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大前提として用語解説を。



着メロ:音楽の最も良い所(サビ等の部分)をメロディだけ流すタイプ

着うた:着メロ同様の部分だが、歌手の歌も入っている。iモーションとして扱われるものが多い。

着うたフル:落とした曲がまるまる1曲、イントロからエンディングまで入っている。当然歌もそのまま。着信音に指定した場合、推薦される部分のみ、1曲丸ごと指定などができる機種がある。扱いはミュージックという項目に入ることが多い。

着メロ、着うた、着うたフルは、全て著作権が絡んでおり、その曲の著作権者に利用料を支払わなければなりません。

そのため、「無料で着メロが落とせる」サイトは、ほぼ違法サイトと考えて構わない状況です。

と言うことで、iモードメニューから着メロ、着うた等を提供するサイトに入り、会員登録をしなければなりません。

費用は1つのサイトごと100円から500円くらい。あるいは1曲いくらでの支払いとなっています。

例えば、100円で会員になると10ポイント、300円で30ポイント、500円で50ポイントなどと言うようにポイントをくれる(あまりは翌月に持ち越せる)サイトと、会費を払えばその月は落とし放題というサイトがあります。

ポイント制の場合、着メロだとさびの部分だけとかで作られていて、1曲が7ポイントとか、3ポイントとか、人気や新しさでポイントが決まっていて、落とすと持っているポイントからそのポイント数が引かれます。

100円コースに入って10ポイント貰ったら、その月は3ポイントの曲なら2曲、7ポイントの曲なら1曲は落とせますね。

着うたになると1曲のポイント数も大きくなり、10ポイント位は消費します。1曲がまるまる着うたになっている場合は、30ポイントくらい掛かります。

さて、利用料はこの程度ですが、ダウンロードするにはこのほかにパケット代(データ転送料というとわかり易いかと思います)が必要です。

着メロでしたらそう大きなデータではないので、パケットパック30当たりを付けておけば、充分間に合います。私も着メロ時代はパケットパック30で、多い時は10曲(複数のサイトに登録してました)くらいは落とせました(持ち越し分のパケットパック代などもありましたので)。

しかし、着うた、着うたフルになった際、そのままで落としていたら普段の倍以上の金額が、半月で掛かってしまい慌てました。着うた、着うたフルのパケット代はものすごく高いです。1曲2000円分くらいは簡単に掛かりますので。

着うた、着うたフルを利用されるのでしたら、必ずパケホーダイ又は、パケホーダイ・フルを付けてください。そうすれば、定額支払いだけで、ダウンロード、iモード閲覧、iチャンネルの詳細の閲覧、メールと通信するゲームは使い放題になります。

ただし、音声通話は対象外ですので、通話分以上の無料分を含んだ基本使用料金を選ばないと、音声通話で超過料金が発生します。

また、フルプラウザの利用分はパケホーダイは対象外ですので、フルプラウザを利用するのであれば、パケホーダイ・フルを付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
全く知識を持ってなかったので、用語解説から丁寧に説明いただき大変参考になりました。
着メロを入手するのはかなり面倒で、コストも掛かるみたいですね。着うたフル1曲2000円にはびっくりしてしまいました。
iモードで気に入る曲を探し試聴などしていたら、これぞと思う曲が見つかるまでにパケット代で目が飛び出してしまいそうです。(因みに私が契約しているのはパケットパック10です)
パケホーダイを1ヶ月だけ契約してその間、使い放題にするという手もありなんでしょうけど、欲しいのは1曲だけなので・・・
パソコンで選曲・試聴してiモードでダウンロードする方法がないかな?と思うのですが、そんなうまい話はないのでしょうか?

ともあれ、着メロの概要がよく判りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 12:19

推測ですが1曲100円では高すぎるのでしょう



NTTドコモの店舗でi100というiモードお薦めサイトを紹介しているものがありますのでその中に良質のメロディ配布サイトがいくつか載っています
    • good
    • 0

http://keitai.excite.co.jp/melo/
http://hp12.0zero.jp/182/7forever/

あと、着メロは自分で作ることもできますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

exciteの着メロ、曲も多く試聴も出来て希望通りなのですが、月額500円が・・・
どうして1曲単位(100円ぐらい)のサービスが出来ないのでしょうかね。
下のサイトは使い方がよく判りませんでした。
なお、着メロを自分で作る技術も根性もなくて・・・

他にもっと安価なものがなければ、exciteで考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 14:17

パソコンで着メロを再生するにはこれを使うとよいです


http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/
ダウンロードですが無料でダウンロードできるところはいくらでもあります
有料で着メロを配布しているサイトは公式でもほとんど見かけません
会員登録制のところもあれば全くフリーのものもあります
有志によって作られたものを個人で公開しているものなんかは有料のことはほとんどありません

著作権のかかっているものはきちんと二次配布禁止のロックがかかっているし(たいてい広告代で元をとってるサイトです)、ロックがかかってないものは完全にフリーなので(たいてい有志作のものを本人の意思により無料で公開されています)違法性は全くありません

http://www.sound-holic.com/melo/
http://j-ken.com/
http://www.fm.2ml.jp/pc/top/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで着メロを試聴できるサイト、さらには無料の着メロサイトの紹介ありがとうございます。
J研はすでに検索で見つけてこれはいいと感じていたんですが、auとsoftbank用なのではないでしょうか?
Freemailの無料着メロのサイトにもiモードで行ってみたのですが、個人情報を聞いてくるのでそれ以上続けるのをやめました。
弾★着は好みの曲がなかったので、ダウンロードしませんでした。ダウンロードしてもパソコンから携帯に送って着メロにする方法も判らなかったので。(メールで転送すれば良いのかな?)
J研のシステムで、FOMA対応の着メロがあれば、私の願いは叶うのですが・・・

お礼日時:2008/08/24 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!