電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはVistaを使用しています。外付けHDDにDVD(映画、音楽、その他の映像)をVIDEO-TSファイルで保存して観賞していましたが、昨日、突然、再生不可になってしまいました。『このDVDは、ユーザーの国/地域での再生が禁止されているため、再生できません。地域に合ったディスクを入手してください。』と表示されます。再生ソフトはWindowsMediaPlayer11ですが、GomPlayer、VLCMediaPlayerでも再生できません。DVDドライブでの元のDVD再生は何ら問題はありません。
どこに、問題があるのかわかりませんので、どなたか同じような経験のあるかたがいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

しばらく見てなかったので解答が遅くなりました。

>正規購入したDVDソフトの保存、バックアップ(正規版DVDが破損した場合を想定して)も違法なのでしょうか?

DVDビデオの場合は、基本的には自分の為だけに行う個人的なコピーは違法ではないはずです。
ただし、何らかのコピープロテクト等がかかっている物を、そのコピープロテクトを「解除」してコピーした場合、「解除」するという行為が違法になるはずです。(これは間違いないと思います。)

DVDソフトの場合も、著作権法上は上記と同じだと思いますが、ソフトの場合、ソフト単体にライセンス項目が設定してあると思いますが、もしかしたら、そちらでコピーしてはダメと書かれていたら、ライセンス契約違反ということになると思います。私も専門家ではないので、実際のところはよくわかりませんが。

いずれにしろ、コピーという行為は著作権と密接に絡んでくるので、ここのような文章のみで伝えあう場では、個人的な行為かどうかの証明がむずかしいので、それに対する解答も難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の件で著作権、リージョンコード、コピープロテクトなどいろいろ問題があることを教えていただきありがとうございました。

DVDにはリージョンコードというのがあって、地域によってコード分けしてあり、コードの違う他の地域では閲覧できなくなっています。

今回は、そのリージョンコードがらみのようですが・・・。

それ以前に、
>DVD(映画、音楽、その他の映像)をVIDEO-TSファイルで保存して
の部分が思いっきり違法っぽいですね。
一般に売られているDVDには通常何らかのDRMがかかっていて、コピー出来ないようになっていますから、それを解除してリッピングしたのであれば、違法になります。
もちろん、自分で作った映画?や音楽のDVDなら合法ですが、違法かもしれないことへの解答は、この場所では難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ試してみた結果、VOBファイルの方は再生可能でした。WindowsMediaPlayer11では全くだめでしたが。ファイルの保存方法としては、一般的なやりかた(特殊なソフトを使わずに。)でしていました。以前はそのファイルの再生ができたのですが?正規購入したDVDソフトの保存、バックアップ(正規版DVDが破損した場合を想定して)も違法なのでしょうか?