プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルの通り「オーディオCDからMP3ファイルの作成
方法」をソフトと方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

いろんな方法があるので、自分の普段使っている方法を紹介します。

iPodを愛用しているので、単純にiTunesで変換しています。
(iTunesはAppleが提供するフリーのソフト)

ただし、iTunesは標準ではAACでとりこみますので
ツールバーの[編集]→[設定]で[詳細]というタブのなかのさらに[インポート]というタブをクリックすると、変換形式の変更ができます。
そこでmp3エンコーダーをえらび、設定の部分で音質を選びます。

これでCDからiTunesにとりこむときにmp3に変換されます。

ちなみにいったんAACなどでとりこんだものもこの設定をすれば
右クリック→選択項目をmp3に変換でmp3に再変換できます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/download/
    • 0

CDex

↑のフリーソフトが簡単にも使えるし、凝った設定もできて、私は好きです。

英語メインですが、日本語も可能です。

曲情報などのCDDBも少し検索すれば、日本のCDに対応しますし、お勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
ところで、「CDex」はどこで入手できますか?

Windows Media Playerで可能です。

Ver11 の場合は次のとおり。
1.CDをPCに入れる。
2.Windows Media Playerを起動。
3.取り込みのタグを右クリック。
4.その他オプションを選択。
5.取り込み形式の設定で「MP3」を選択。
6.取り込みたい曲にチェックを入れる。
6.Windows Media Player画面右下の「取り込みの開始」をクリック。

以上でマイドキュメントのマイミュージックに
MP3化された音楽でーたーのホルダーと曲が保存れます。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
ありがとうございます。

WindowsMediaPlayerでもMP3ファイルは作成できます

バージョン11でしたら、フルモードの状態でプレイヤー上のほうにある「取り込み」の下の「▼」をクリックして「形式」を「MP3」にし、「ビットレート」を指定して設定します
CDを挿入して、「取り込み」の文字をクリックすれば認識されるはずなので、CDから取り込みをしてください
    • 0