アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の相談なのですが、うまく答えられなかったので、
みなさまのご意見を聞かせてください。

友人Aちゃんには、同じ会社の中に片思いのBさんがいます。
Bさんの先輩のCさんから、
Bさんには4年ほど付き合っている彼女がいると聞いたそうです。
(直接聞いたことはないらしい)

先日、Aちゃんが、会社の飲み会でBさんと一緒になったとき、
帰りのタクシーでBさん、Bさんの先輩Cさんと3人になり、
結婚の話になったそうです。

Cさんに「結婚しないの?」と聞かれたBさんが、
「したいとは思ってますよ。2~3年以内には・・・」と答えたので、
Aちゃんは「それは、今の人とですか?」と、
本人的には、「今、彼女いるんですか?」という意味も含めて聞いてみたそうです。

すると、Bさんは、「それはわからないなー」と言ったそうです。

これは、単なる照れ隠しなのか、
本当に、「結婚願望はあるけど、他にいいヒトがいれば、相手は、今の彼女じゃなくなるかもしれない」という意味なのか、
真意がよくわからなかったそうです。

個人的には、相手を決めていたら、
「もちろん」等といった決定的な言葉じゃなくても、
「そうなるかなー」とか、「たぶん・・・」とか、
肯定的なはぐらかし方をするんじゃないかな?と思っていたので、
客観的に見ている私も、Bさんの気持ちを察しかねています。

Bさんは、Aちゃんより一回りほど年上で、
40歳も目前の年なので、
もしも、チャンスがあるなら、早くアプローチしたいと、
Aちゃんは、やや焦りを感じている様子なのですが・・・。

A 回答 (2件)

こんばんは、30代男性既婚者です。



多分、私でもこう答えるだろうなと思いましたので、ご意見させて頂きます。

あくまで私だったらですので彼の真意とは違うかもしれません。

照れ隠しはないです。年齢的に照れる必要ないですからね。

「もちろん」「たぶん…」「そうなるかなー」は、付き合っている女性と結婚の話が出ていればの答え方ですね。

「そうなるかなー」と答えると思ったのは、2、3年の内に自分は結婚したいと思っているが、彼女がどう思っているのかわからないからかなと。
結婚は自分1人の意思以外にも多くの人の意思が絡んできます。
しかも、あと2、3年先ということになれば、現在の彼女との関係も変わってくるかもしれない。
彼女が去ってしまう可能性だってありますよね。
結婚ってタイミングが結構関わってくるんですよ。
だから、彼と彼女の結婚ってタイミングがあえば、その彼女と結婚するだろうし、そうでなければ結婚自体しない可能性だってあります。
とすれば答えは「それはわからないなー」になってしまうと思うんです。

もう1つは、とりあえず何も考えてない答えとして「それはわからないなー」を使うかもしれません。
当たり障りが1番ない答えですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど!!
詳細な説明に、納得です。
確かに彼の真意はわかりませんが、
おそらく大いに参考になると思うので、
早速Aちゃんに話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:35

照れ隠し&カッコつけてるだけかな。


普通に考えると40歳目前の年齢でしかも4年も付き合っているとするとあと2~3年で…という答えは『自分も40歳になるしもうそろそろ身を固めないとだめだよな~。彼女も待ってるだろうし。』ということなのではないかと。

ただそれなりの期間つきあっていて、倦怠期を迎えている可能性もありますから、チャンスが無いとは言い切れないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり、一般的には、そうですよね。
Aちゃんには、過度に期待をもたせないようにしつつ、
自分なりにがんばるようにアドバイスしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!