『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

曲じゃなくても、歌手名でもいいのですがおすすめをお願いします。
単に「暗い」といっても捉え方は人それぞれで、これだけじゃ
範囲が広すぎると思うので私個人が好きな暗い系の曲を歌う
歌手の方々の名前を上げておきます。参考までに。
「あ、ならこれも好きそうだな」と判断していただけると幸いです。

・谷山浩子
・Cocco(休止前の)
・五輪真弓
・たま
・大貫妙子

(以上の方々は別に暗い曲ばかり歌っている訳でもありませんが。。)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

わりと正統派な感じがお好きそうなので、柴田淳さんなんかいかがでしょうか?


「コンビニ」は、人恋しくてコンビニに依存してしまう気持ちを歌った曲でおすすめですよ~。
中島みゆきさんの「タクシードライバー」はやけになって酔っ払った自分に、タクシーの運ちゃんが天気予報の話しと野球の話を繰り返ししてくれる、っていう情けないようなあったかい様な歌。
それから、榎本くるみの「心のカタチ」は森田童子さんを彷彿とさせる暗さです。
あと、男性ボーカルだし、ちょっと違うかもしれないけど、Syrup16gは味がしないくらいにうつ的です。これは一つ間違うと危険な領域なので、どっぷり浸かりたいときだけに使ってくださいませ。

この回答への補足

好みがバレている!と思いました。柴田淳さん、とっても好きなんです。
書くの忘れてましたけど。。ある意味鬱鬱してますよね。
彼女の歌のほとんどが失恋の曲だし、透き通るような声と
物悲しいメロディがとてもツボです。

榎本くるみの「心のカタチ」はYOUTUBEになかったので聴けませんでしたが
独特の声とメロディが好みっぽいので今度借りて聴いてみたいと思います。
Syrup16gはパッと聴いた感じ鬱っぽくないですが、歌詞などしっかり
聞きこんだら分かるんだろうなという気がしました。
声が好みというのもありますが。きれいな声ですね。。こちらも今度
聴いてみます。

たくさんおススメありがとうございました!

補足日時:2008/08/25 00:12
    • good
    • 1

質問者様の挙げてくださった方々を知らないのですが・・・



the back horn
というバンドは暗い歌を多く歌ってます。

この回答への補足

うーん、できれば上記に上げている人のどれか一つでも
知っている方のほうが、私の(おおまかな)好みを想像しやすいかなと
思って書いたのですが;「暗い」といっても幅が広いですから…

でもバックホーンは好きですよ!ライブにもよく行きます。
確かに暗い曲が多いですね~。初期の頃の音楽が特に好きかもしれません。
今回希望していた傾向とは少々違いますが、彼らは彼らで好きなので
おススメいただけて嬉しいです。ありがとうございました!

補足日時:2008/08/25 21:50
    • good
    • 1

暗いというか病んでる鬱ソングばかり歌う歌手といえば倉橋ヨエコですね。


気迫が普通の歌手とは桁違いなんで知らなければ是非聴いてみてください。
PVが面白いので、映像を見ながら聴くのがオススメです。


あと谷山浩子のまっくら森のうた系の暗さで、ゑでぃまぁこんを。
アングラなんで、ネットしか手に入らないマニアックなもので申し訳ないです。
でも和製アシッドフォークの最高峰と賞されています。
●ゑでぃまぁこん/あおいあしおと

視聴↓(要リアルプレーヤー)※直リン禁止なのでhttpのhを抜いてます。
ttp://meditations.jp/ram/02833_1.ram
ttp://meditations.jp/ram/02833_4.ram
ttp://meditations.jp/ram/02833_6.ram

この回答への補足

倉橋ヨエコさん聴きました。PV面白いですねー!
独特の世界観で聴いていて面白いリズム感です。いくつか聴いた感じ
声とか曲調はそこまで暗くない…けどPVと歌詞が怖いのかな。
色々聴いてみます。

リアルプレイヤーを導入していないので残念ながらゑでぃまぁこんさんは
聴く事ができず…。Winで聴けそうな時に聴いてみますね。
マニアック上等です!おススメありがとうございました。

補足日時:2008/08/25 21:33
    • good
    • 0

私もシロップ16gに1票です。

暗い=シロップです。最近解散しちゃってソロになってるらしいですけどね。

あとシロップと並んで出るのがART-SCHOOLです。
すべてじゃないけど、なんか救いがたいです、この2バンド。

まぁでも邦楽ロックは後ろ向きなバンド多いですね。

この回答への補足

他の似た質問でもシロップ16gさんのお名前が出ていました。
人気なんですね。聴いてみます。ART-SCHOOLは初耳です。
これもYOUTUBEで聴く限り暗い感じはしませんが聞き込んでみます。

ロックは確かに暗めの曲…というか前向きにさわやかに!って感じでは
ないですよね。

補足日時:2008/08/25 21:29
    • good
    • 0

長渕剛・・素顔


藤圭子他大勢・・夢は夜開く
梶芽衣子・・怨み節
サクラと一郎・・昭和枯れ薄
因幡晃・・忍冬(すいかずら)/別涙(わかれ)/黒の舟
是非、御一聴を

この回答への補足

滅多に聴く機会のない人ばかりでよかったです。
長渕剛さんの「素顔」が特によかったです!好み。。
あと「忍冬」もよかったです。

余談ですが私の中の「暗い曲」っていうと、昔の人ほど多く歌っている
印象があります。ただ単に懐メロとかの方が好みなだけかも?

おススメたくさんありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 23:40
    • good
    • 0

GARNET CROWは鬱曲が多いですよ(明るい曲も結構ありますが)。


ただ、5thアルバムあたりから大衆受けする曲が増えてきたかな。

この回答への補足

ガーネットクロウは確かに明るい曲が多いイメージがありますが
鬱な曲もあるんですね。知りませんでした。しかしYOUTUBEではあまり
鬱な曲は引っかからず…残念。。
こんど機会があればアルバム聴いてみますね。
おススメありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 23:31
    • good
    • 0

山崎ハコの「呪い」


コーンコーン、コーンコーン、釘を刺す~

この回答への補足

おお 有名どころ!(暗いっていうとこの曲名をよく見かけます)
初めて実際に聴ききました。こんな曲調だったのか…

おすすめ、ありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 23:24
    • good
    • 0

鬼束ちひろ



暗いというか、悲しみを歌ってます。

この回答への補足

たしかに!悲しみや弱さを歌っている感じで、雰囲気が暗いですね。
彼女が休止して以降、私自身がテレビを見なくなったのですっかり
忘れきっていましたがまた最近活動されてるとのことで、
これを機会に聴いてみようと思います!おススメありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 23:18
    • good
    • 0

浅川マキ。

(暗~いよ)

この回答への補足

確かに、どことなく暗いですね~!独特なハスキー声と曲調が好みです。
ベストがあれば聴きたいと思います(多分あるでしょうね!)。
おすすめ有り難うございました!

補足日時:2008/08/24 23:13
    • good
    • 0

暗い曲かどうかは何とも言えませんが、雰囲気(感じ)が似てるかな?的な物を何曲か紹介します。



少々古い歌手
○REIMY ゴールデン☆ベスト・・・声が可愛い
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

○森田童子 ベストコレクション・・・「ぼくたちの失敗」がドラマ「高校教師」で有名になりました
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

今の歌手
○熊木杏里 私は私をあとにして・・・「春の風」が映画「バッテリー」の主題歌
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

○新垣結衣 そら・・・言わずと知れた「ガッキー」です。「heavenly days」が映画「恋空」の挿入歌
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

○奥華子 TIME NOTE・・・TEPCOのCMで歌っていた子です
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

○松本英子 Seasons・・・「SEASONS」が映画「リトル・マーメイド2」のオープニング・テーマです
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

谷山浩子と大貫妙子的?な感じで選曲してみました。試聴してみて下さい。

この回答への補足

マックからなので残念ながら視聴はできませんでしたが
YOUTUBEで聴く感じ「切ない」に近いかな?と個人的に思いました。
声は、どの人もツボな感じです。きれいな清純系の声が
谷山浩子さんと大貫妙子さんに近いかもしれません。

新垣結衣のheavenly daysはとても好きなので「そら」も気になります。
奥華子さんもいいですね!好きです。松本英子さん熊木杏里さんは
知らなかったのでこれを機会に聴いてみようと思います。

たくさんおすすめ、ありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 23:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”暗い”シンガーソングライターを教えてください。

友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。
いやー、暗い、暗い。
でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。
暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。

この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。
森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。

そこでお願いです。
森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。
できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。

また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。
とても暗かったです。
どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。
四畳半フォーク路線だったと思います。

Aベストアンサー

松田晴世さん。亡くなってますけど。30年前の必殺シリーズ「翔べ 必殺うらごろし」の挿入歌になったりしました。アルバムのタイトルは確信はないのですが
「般若心経」だったと思います。タイトルの曲は聴いたらビビリます。あと男性シンガーだったらマリア観音。おすすめは「犬死に」「懺悔の風呂場」それと同じく男性ですが、友川かずき。オススメは「まぼろしとあそぶ」というアルバムです。エマって知らないなー。

Q曲調は明るいが歌詞が暗い曲をおしえてください

こんにちは。

テンポのいい曲調だけど、歌詞が暗いあるいは悲しい曲を教えてください。
男女アーティストその他ジャンルは問いません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「少年は南へ」頭脳警察
戦火によって家族を失った少年兵の歌です。
当時はおそらくベトナム戦争をイメージとして作られたのだと思います。
現代なら舞台はイラクやアフガニスタンという事になるのでしょう。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000991523/

「あの素晴らしい愛をもう一度」北山修/加藤和彦
人と人とのつながりの儚さ、思う相手は既に去ってしまったことはわかっているのに思い続ける切なさ。
曲調が暗く悲しいものでは無いだけに余計に心に沁みます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03659

「チェリー」スピッツ
この曲を聴くと上記「あの素晴らしい~」と同様の思いが湧いてきます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713

Q暗めの歌を探しています!

タイトル通り、暗いの感じの歌を探しています。Coccoのような女性ボーカルで、深い歌詞、しかも失恋系の曲がいいんですが…。どうか皆さんのオススメを教えてください!!

Aベストアンサー

ずばり「グルーミーサンデー/暗い日曜日」でしょう。
ラジオ放送時するたびに自殺者が出たので放送禁止になった名曲?。”自殺の聖歌”としてもよく知られています。

サラブライトマンをはじめ、邦人歌手もカバーしてますが、取りあえず映画のサントラのURLを貼っておきますネ。でも、今っぽくはないんですけど。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YX0N/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541


人気Q&Aランキング