AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

曲じゃなくても、歌手名でもいいのですがおすすめをお願いします。
単に「暗い」といっても捉え方は人それぞれで、これだけじゃ
範囲が広すぎると思うので私個人が好きな暗い系の曲を歌う
歌手の方々の名前を上げておきます。参考までに。
「あ、ならこれも好きそうだな」と判断していただけると幸いです。

・谷山浩子
・Cocco(休止前の)
・五輪真弓
・たま
・大貫妙子

(以上の方々は別に暗い曲ばかり歌っている訳でもありませんが。。)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

なんで


「中島みゆき」
が無いのか不思議。
ほとんど「暗い」曲ばかり
けど落ち込んだとき「癒やされる」

この回答への補足

中島みゆきさんはたしかに暗いですね。
あまりに有名どころすぎてお名前を上げるのすら忘れてました。
個人的には昔の中島みゆきさんの歌が好きです。時代、わかれうたが最高に
好きです。

おすすめありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 22:40
    • good
    • 0

あくまで個人の主観ですので参考になれば幸いです。


国内女性
 森田童子    ぼくたちの失敗 等
 中島みゆき   化粧      等
国内男性
 岡林信康    チューリップのアップリケ 等
海外女性
 Skeeter Davis  THE END OF THE WORLD  等
 Enya       Only Time       等
 Hayley Westenra Amazing Grace     等
海外男性
 ライチャスブラザーズ  Unchained Melody   等
 Harry Nilsson  Without You      等

YouTube等で検索すれば簡単に聴けます。

この回答への補足

森田童子と中島みゆきは確かに暗い感じですね!
特に森田童子は好みな声と世界観です。ぼくたちの失敗しか
聴いた事ありませんでしたがこれを機会に聴いてみようと思います。
洋楽には疎いのですが、以外と有名曲が多くてビックリ
歌詞見たらけっこう悲しい歌が多いんですね。。
暗いというより壮大な感じもしましたがAmazing Graceは感動しました。

たくさんおススメ、ありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 22:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”暗い”シンガーソングライターを教えてください。

友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。
いやー、暗い、暗い。
でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。
暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。

この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。
森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。

そこでお願いです。
森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。
できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。

また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。
とても暗かったです。
どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。
四畳半フォーク路線だったと思います。

Aベストアンサー

松田晴世さん。亡くなってますけど。30年前の必殺シリーズ「翔べ 必殺うらごろし」の挿入歌になったりしました。アルバムのタイトルは確信はないのですが
「般若心経」だったと思います。タイトルの曲は聴いたらビビリます。あと男性シンガーだったらマリア観音。おすすめは「犬死に」「懺悔の風呂場」それと同じく男性ですが、友川かずき。オススメは「まぼろしとあそぶ」というアルバムです。エマって知らないなー。

Q曲調は明るいが歌詞が暗い曲をおしえてください

こんにちは。

テンポのいい曲調だけど、歌詞が暗いあるいは悲しい曲を教えてください。
男女アーティストその他ジャンルは問いません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「少年は南へ」頭脳警察
戦火によって家族を失った少年兵の歌です。
当時はおそらくベトナム戦争をイメージとして作られたのだと思います。
現代なら舞台はイラクやアフガニスタンという事になるのでしょう。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000991523/

「あの素晴らしい愛をもう一度」北山修/加藤和彦
人と人とのつながりの儚さ、思う相手は既に去ってしまったことはわかっているのに思い続ける切なさ。
曲調が暗く悲しいものでは無いだけに余計に心に沁みます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03659

「チェリー」スピッツ
この曲を聴くと上記「あの素晴らしい~」と同様の思いが湧いてきます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713

Q暗めの歌を探しています!

タイトル通り、暗いの感じの歌を探しています。Coccoのような女性ボーカルで、深い歌詞、しかも失恋系の曲がいいんですが…。どうか皆さんのオススメを教えてください!!

Aベストアンサー

ずばり「グルーミーサンデー/暗い日曜日」でしょう。
ラジオ放送時するたびに自殺者が出たので放送禁止になった名曲?。”自殺の聖歌”としてもよく知られています。

サラブライトマンをはじめ、邦人歌手もカバーしてますが、取りあえず映画のサントラのURLを貼っておきますネ。でも、今っぽくはないんですけど。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YX0N/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541


人気Q&Aランキング