プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲じゃなくても、歌手名でもいいのですがおすすめをお願いします。
単に「暗い」といっても捉え方は人それぞれで、これだけじゃ
範囲が広すぎると思うので私個人が好きな暗い系の曲を歌う
歌手の方々の名前を上げておきます。参考までに。
「あ、ならこれも好きそうだな」と判断していただけると幸いです。

・谷山浩子
・Cocco(休止前の)
・五輪真弓
・たま
・大貫妙子

(以上の方々は別に暗い曲ばかり歌っている訳でもありませんが。。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

あくまで個人の主観ですので参考になれば幸いです。


国内女性
 森田童子    ぼくたちの失敗 等
 中島みゆき   化粧      等
国内男性
 岡林信康    チューリップのアップリケ 等
海外女性
 Skeeter Davis  THE END OF THE WORLD  等
 Enya       Only Time       等
 Hayley Westenra Amazing Grace     等
海外男性
 ライチャスブラザーズ  Unchained Melody   等
 Harry Nilsson  Without You      等

YouTube等で検索すれば簡単に聴けます。

この回答への補足

森田童子と中島みゆきは確かに暗い感じですね!
特に森田童子は好みな声と世界観です。ぼくたちの失敗しか
聴いた事ありませんでしたがこれを機会に聴いてみようと思います。
洋楽には疎いのですが、以外と有名曲が多くてビックリ
歌詞見たらけっこう悲しい歌が多いんですね。。
暗いというより壮大な感じもしましたがAmazing Graceは感動しました。

たくさんおススメ、ありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 22:34
    • good
    • 0

なんで


「中島みゆき」
が無いのか不思議。
ほとんど「暗い」曲ばかり
けど落ち込んだとき「癒やされる」

この回答への補足

中島みゆきさんはたしかに暗いですね。
あまりに有名どころすぎてお名前を上げるのすら忘れてました。
個人的には昔の中島みゆきさんの歌が好きです。時代、わかれうたが最高に
好きです。

おすすめありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 22:40
    • good
    • 0

暗い曲かどうかは何とも言えませんが、雰囲気(感じ)が似てるかな?的な物を何曲か紹介します。



少々古い歌手
○REIMY ゴールデン☆ベスト・・・声が可愛い
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

○森田童子 ベストコレクション・・・「ぼくたちの失敗」がドラマ「高校教師」で有名になりました
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

今の歌手
○熊木杏里 私は私をあとにして・・・「春の風」が映画「バッテリー」の主題歌
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

○新垣結衣 そら・・・言わずと知れた「ガッキー」です。「heavenly days」が映画「恋空」の挿入歌
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

○奥華子 TIME NOTE・・・TEPCOのCMで歌っていた子です
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

○松本英子 Seasons・・・「SEASONS」が映画「リトル・マーメイド2」のオープニング・テーマです
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

谷山浩子と大貫妙子的?な感じで選曲してみました。試聴してみて下さい。

この回答への補足

マックからなので残念ながら視聴はできませんでしたが
YOUTUBEで聴く感じ「切ない」に近いかな?と個人的に思いました。
声は、どの人もツボな感じです。きれいな清純系の声が
谷山浩子さんと大貫妙子さんに近いかもしれません。

新垣結衣のheavenly daysはとても好きなので「そら」も気になります。
奥華子さんもいいですね!好きです。松本英子さん熊木杏里さんは
知らなかったのでこれを機会に聴いてみようと思います。

たくさんおすすめ、ありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 23:07
    • good
    • 0

浅川マキ。

(暗~いよ)

この回答への補足

確かに、どことなく暗いですね~!独特なハスキー声と曲調が好みです。
ベストがあれば聴きたいと思います(多分あるでしょうね!)。
おすすめ有り難うございました!

補足日時:2008/08/24 23:13
    • good
    • 0

鬼束ちひろ



暗いというか、悲しみを歌ってます。

この回答への補足

たしかに!悲しみや弱さを歌っている感じで、雰囲気が暗いですね。
彼女が休止して以降、私自身がテレビを見なくなったのですっかり
忘れきっていましたがまた最近活動されてるとのことで、
これを機会に聴いてみようと思います!おススメありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 23:18
    • good
    • 0

山崎ハコの「呪い」


コーンコーン、コーンコーン、釘を刺す~

この回答への補足

おお 有名どころ!(暗いっていうとこの曲名をよく見かけます)
初めて実際に聴ききました。こんな曲調だったのか…

おすすめ、ありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 23:24
    • good
    • 0

GARNET CROWは鬱曲が多いですよ(明るい曲も結構ありますが)。


ただ、5thアルバムあたりから大衆受けする曲が増えてきたかな。

この回答への補足

ガーネットクロウは確かに明るい曲が多いイメージがありますが
鬱な曲もあるんですね。知りませんでした。しかしYOUTUBEではあまり
鬱な曲は引っかからず…残念。。
こんど機会があればアルバム聴いてみますね。
おススメありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 23:31
    • good
    • 0

長渕剛・・素顔


藤圭子他大勢・・夢は夜開く
梶芽衣子・・怨み節
サクラと一郎・・昭和枯れ薄
因幡晃・・忍冬(すいかずら)/別涙(わかれ)/黒の舟
是非、御一聴を

この回答への補足

滅多に聴く機会のない人ばかりでよかったです。
長渕剛さんの「素顔」が特によかったです!好み。。
あと「忍冬」もよかったです。

余談ですが私の中の「暗い曲」っていうと、昔の人ほど多く歌っている
印象があります。ただ単に懐メロとかの方が好みなだけかも?

おススメたくさんありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 23:40
    • good
    • 0

わりと正統派な感じがお好きそうなので、柴田淳さんなんかいかがでしょうか?


「コンビニ」は、人恋しくてコンビニに依存してしまう気持ちを歌った曲でおすすめですよ~。
中島みゆきさんの「タクシードライバー」はやけになって酔っ払った自分に、タクシーの運ちゃんが天気予報の話しと野球の話を繰り返ししてくれる、っていう情けないようなあったかい様な歌。
それから、榎本くるみの「心のカタチ」は森田童子さんを彷彿とさせる暗さです。
あと、男性ボーカルだし、ちょっと違うかもしれないけど、Syrup16gは味がしないくらいにうつ的です。これは一つ間違うと危険な領域なので、どっぷり浸かりたいときだけに使ってくださいませ。

この回答への補足

好みがバレている!と思いました。柴田淳さん、とっても好きなんです。
書くの忘れてましたけど。。ある意味鬱鬱してますよね。
彼女の歌のほとんどが失恋の曲だし、透き通るような声と
物悲しいメロディがとてもツボです。

榎本くるみの「心のカタチ」はYOUTUBEになかったので聴けませんでしたが
独特の声とメロディが好みっぽいので今度借りて聴いてみたいと思います。
Syrup16gはパッと聴いた感じ鬱っぽくないですが、歌詞などしっかり
聞きこんだら分かるんだろうなという気がしました。
声が好みというのもありますが。きれいな声ですね。。こちらも今度
聴いてみます。

たくさんおススメありがとうございました!

補足日時:2008/08/25 00:12
    • good
    • 1

私もシロップ16gに1票です。

暗い=シロップです。最近解散しちゃってソロになってるらしいですけどね。

あとシロップと並んで出るのがART-SCHOOLです。
すべてじゃないけど、なんか救いがたいです、この2バンド。

まぁでも邦楽ロックは後ろ向きなバンド多いですね。

この回答への補足

他の似た質問でもシロップ16gさんのお名前が出ていました。
人気なんですね。聴いてみます。ART-SCHOOLは初耳です。
これもYOUTUBEで聴く限り暗い感じはしませんが聞き込んでみます。

ロックは確かに暗めの曲…というか前向きにさわやかに!って感じでは
ないですよね。

補足日時:2008/08/25 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!