アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何て答えたら良いんでしょう?

普段って休みの日に何をしてるかって事ですよね?それだったら一人でドライブしたり、家で読書や映画鑑賞してる事もあれば、友達と買い物に行ったり、食事をしに行ったりしてるんで「何をしてるの?」と言われてもバラバラなんで何とも答えようがないんですけど・・・

上記のような回答をすると「何かハッキリしない人だな」みたいな表情をされる事があります。


たぶん、僕の答え方も悪いんだと思いますがみなさんはどんな答えをされてるんでしょうか?何だかおかしな質問でごめんなさい。

A 回答 (11件中1~10件)

「自分の趣味を楽しんだり、友人と過ごしている」


「ちなみに趣味はドライブ、読書、映画鑑賞、買い物、食事だよ」
というのが端的にわかりやすくて次の会話に繋がりやすい回答かな、という気がします。
休みの日にサークルなどの決まった場所に行く人や、決まった家事をこなす人もいます。普段なにしてるのと訊いてくる人には、「決まったことをしているわけではない。普通は一人だが、あなたと一緒に出かける可能性もある」という意味を込めて説明すれば、納得されるのではないでしょうか。もちろん一緒に出かける可能性があれば、ですが。
友人と過ごす、という答えを出せば、訊いてくる人も「じゃあ今度一緒に出かけようよ」という次の話題に移れますよね。「いろいろして過ごす」だと、どう反応すればいいのか迷うかもしれません。
あと、よく行く街や場所を答えてあげるのも伝わりやすいです。ドライブなら海岸沿い、とか、渋谷の書店でまったり買い物、とか。
とにかく踏み込んだ情報を示唆すると、話題が合う人か合わない人か一瞬で判別できることもあるので、「普段なにしてるの」というのは便利な質問だと思います。
ちなみに私は「普段は介護」に終始するので、次の会話のステップと人間関係になかなか発展しません。やっぱりこの質問は、人間関係の発展をみる目安の一つのように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な回答例も入れていただいて、とても分かり易く助かりました。もともと自己紹介とか、自分の事を喋るのがうまく言えないというか、苦手なんですよね・・・

参考にさせていだきます。

お礼日時:2008/08/24 17:57

わかります!!!



私もまだ会って間もない人から(主に職場で)この質問されます。
相手はこれから付き合っていく人だからとりあえず的な会話の流れで聞かれるのだと思いますが、私はどうもまじめに考えすぎる性格で、
突然そうふられると
「えっ・・・いつも休みなにしてるっけ・・・
 休みといっても毎回やってること違うし・・・」
と考えてしまい会話をとめてしまったこともあります(苦笑)

>「何をしてるの?」と言われてもバラバラなんで何とも答えようがないんですけど・・・

そうそう。まさにこの心境なんですよね~

相手はせっかくコミニュケーションとろうとして振ってくださっているのでまじめに考えず、「ショッピングしてます」とか「友達と遊んでます」とか二つ三つ自分の中で「この質問きたらこう言おう」みたいな回答を作っておき、ライトに答えるようにしました。そうすると、ハッキリ趣味を伝え、且つ会話もスムーズにつながります。

たぶん質問者さんもまじめで真摯に人の言うことに答える方なんですよね。(間違ってたらすみません)
ぜんぜんおかしな質問じゃないですよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まったく同じ状況です(苦笑)

あんまりたくさん言う必要はなく、ある程度絞った回答をするようにしてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/29 01:03

私も、「無趣味なんだこの人」という顔をたまにされます^^;


まぁでも雑談程度でしたらそんなに印象に残らないと思いますよ。

気になるようでしたら、友達は
「先週は○○に行きました」
「先月の休みは○○してました」
と具体的な事を言うようにしているそうです。
趣味といえるほどでもなくても、会話にはなりますよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。つい最近の事を言うだけでも会話は続きますもんね~。
次からそうしてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/29 01:02

実践的なことは他の回答者様が答えられていますので割愛しますが…



確かに、そういう曖昧な聞き方をする相手にも問題があるのだと思うのですが、
質問者さまの側にも、たったその一言の中に、
相手が何を尋ねたいかを読み取る力が必要なのではないでしょうか。

相手から言葉のボールを投げられた時に、ストレートの球のみ取ります、
変化球は体勢を変えなきゃならないのが面倒なので取りません、では、
質問者さまの人間としての幅を狭めると思います。

説教臭くてすみませんが、この質問を拝読して
「最近の若い人らしいな」と感じた次第です。
雑談には、会社内の立場上でのやり取り等暗黙の了解もあるにはありますが、
特にルールが設定されているわけではありません。
普段から、いろいろな人の会話を聞くことで、対応力を深められるといいでしょう。

この回答への補足

確かに質問を読み取る能力に長けてるとは思ってませんが・・・上司との会話の事についてでしょうか?

自己紹介等で、普段何をやってるのかと聞かれて上手く返せないのでこの質問をさせて頂いたんですが・・・対応する気がないっていうのでは無いんです。

質問が分かりづらい表現で、申し訳ありません。

補足日時:2008/08/24 23:37
    • good
    • 1

日本語に限らず言葉って難しいですよね。


例えば 「どう?」って聞かれたときなどがあります。
会社でも 上司から聞かれたら 忙しさなどのこと?
うんと偉い人なら 部署の業績?
取引先なら 売上とか
こちらが体調不良で休んだあとなら 病気など
普段何してるでも
聞いてきた方、最近の自分の状況、その時の雰囲気などありますよね。
その場の空気の読めない回答してしまうと、変な表情に変わって
質問が先に進まず微妙な時間が流れることありませんか?
相手を観察したり、会社の状況を把握しておく必要もあります。
人事異動の前などは結婚の予定などがないのかなど、遠まわしに聞くこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、紛らわしい表現を使わなかったら良いのにと思う半面、自分にもう少し質問を読み取る能力がちゃんとあればと落ち込んでしまう時もあります。

お礼日時:2008/08/24 23:41

私の場合、職場の上司からエレベーター内で「君は普段何してるの?」と聞かれたので


「えっ…特になにもしてませんけど」と答えました。
上司は「ふーん、そーなん」と言ってました。
それだけです。

ちなみに私も上司も男性です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あぁ・・・職場の上司は僕もそんな感じです。ワリと好きな上司には話しますけど、嫌いな上司にプライベートな事喋る気ないですし。

お礼日時:2008/08/24 18:05

>普段何してるの?


>何て答えたら良いんでしょう?

相手の聞きたい事を答えればよいですね。
と言っても相手がどんな答えを期待しているのか、これだけでは分かりません。

>普段って休みの日に何をしてるかって事ですよね?

この質問文だけでは、そうとは言えません。
会話の前後の流れから、そう推測できれば良いのですが、
そうでない時はあえて「仕事してます」と答えます。
当然相手は休日の事聞いたなら、休みの日だよと言うし、
アフター5のことなら仕事の後だよと言うし、
仕事の内容なら、そう言うでしょう。

逆に貴方は何をしてますか?と聞けば、
相手の答えによって、何を知りたいか推測できます。

相手の事を知りたくて質問するに、「普段何してるの?」という
聞き方は漠然過ぎて、答えようのない聞き方です。
私もそうですが、普段していることは一つでなく、色々な事をしますし、
普段の範疇も人によって違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応こちらから「休みの日?」とは聴いたので、休みの日の事です。この前に「仕事は何してるの?」という会話がありましたので。
僕の説明が不十分でした。すいません。

お礼日時:2008/08/24 18:04

「(あなたのことがもうっちょっと深く知りたい)」


もしくは、
「(あなたをネタにちょっとはなしをしたい)」
という思って相手は質問してるのだと思いますよ。

それに対して、あなたが
「(バラバラなんで何とも答えようがないんですけど・・・という表情で)一人でドライブしたり、友達と買い物に行ったり、・・・」
と答えるのですから、
「(何かハッキリしない人だな)」みたいな表情になるんでしょうね。
正確には、「(そういう意味で聞いたんじゃないんだけどなぁ・・)」となるんでしょうね。


ポイントは、「(あなたのことがもうっちょっと深く知りたい)」「(あなたをネタにちょっとはなしをしたい)」という相手の意図を理解して答えることだと思います。

要は、「一人でドライブ」であれ、「友達と買い物に行く」であれ、
具体的に「どこどこ行った。なかなか楽しかった。」「だれだれと何々をどこどこに食いに行った。あれはうまかった。」出来事と感じたことを反せばいいのではないでしょうか。

『そうですね、OFFは、一人でドライブに行ったり、友達と食事や買い物に出かけたりいろいろですね。先週のお休みは、友達と○○にあるおいしいというレストランに行ってきました。なかなか美味しかったですよ』

こんな感じだと思います。参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意図は理解してるつもりなんですが・・・具体的に上手く返事ができなくて。
あれやこれや言うのではなく、ある程度絞って詳しく言うようにしてみます。

お礼日時:2008/08/24 18:02

私なら「最近ハマってること」を答えるかな。


私が誰かにその質問をする時は、そういうことを聞きたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特にハマってる事が無いので困るんですよね・・・
でも何か、最近気になってる事ぐらいは言えるようにしとかないといけませんね。

お礼日時:2008/08/24 18:00

そういう質問をする人はなんのために聞いているのかを見極めるといいかもしれません。



話のきっかけを探っている人なら、「最近はオリンピックに夢中です」とか題材になりそうなことをいうといいかもしれません。

また挨拶代わりというか、話をまとめてしまいたいなら「友達と遊んでることが多いです」とか。

どんな人かな、と質問されているなら、ご自身がどう見られたいかで答えてはどうでしょうか。文化的な人にみられたいなら、読書や映画鑑賞でいいですし、活発にみられたいなら、友人と遊んでいると答えては? または相手の方と話があいそうなものもいいと思います。

>上記のような回答をすると「何かハッキリしない人だな」みたいな表情をされる事があります
多分を話をどう転がしていいのかわからなくて、戸惑っているんだと思います。

まじめに全部答えようとしなくても大丈夫だと思いますよ。

私は以前に知り合いを遊びに誘おうと休みの日に何している? と聞いたところ「いっつも友達と遊んで忙しい」と返ってきたので、迷惑かなと誘うのをやめました。
質問するのはなにかしら聞く理由があるからだと思うので、それを探ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初対面だったので「どんな人なんだろう?」って意味だと思います。

あまりあれもこれも言うのではなく、何か一つに絞ってそれを詳しく言うようにしてみようと思います。

お礼日時:2008/08/24 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています