アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品管理のプログラムを組んでいるのですが
データベースに「SQLite3」を使いたいと思っています。

SQLite3が、安定して動作できる、登録数(行数)はどれくらいでしょうか。
又は、これくらい登録したら、動作が不安定になった/遅くなったなどの情報でも構いません。

ちなみに、商品データベースといっても、商品名と、価格くらいしか記録しません。
ググってみたのですが、それらしい情報が無くて・・・。

宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

実用的なdbとしてSQLiteは不向きと思いますが・・・

パフォーマンス測定で10万件程度のデーターを Read/Write した事ありますが快適に使えましたよ。フィールドはID,商品名、価格の3個で、1レコード100(Byte)以下です。

PHPを使っているならPDOを利用してアプリを作成すると、開発はSQLite、実用アプリはMySQLというようにdbの切り替えが簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
フリーウェアで使用するデータベースのことなんですが、

どうしても、MySQLなどのデータベースの場合、インストールするか、
サーバーを用意するかが必要になってきますので・・・。
SQLiteの場合とてもシンプルに、EXEファイル単体だけで動作するという理由から
使用しようと考えていました。

dbの初心者さんかな?

dbをSQLiteから覚えるのはちょっと危険ですね。

SQLiteはユーザという概念もない超軽量dbで、ファイル1個をコピーすればバックアップが完了というお手軽です。しかし、それはdbを理解していて開発時にdb構築などの工程をできるだけ簡略化して本来のアプリケーション開発に専念してアプリケーションの完成度を高めたいという場合に有効と思います。
 SQLiteは、SQL的には他のdbとほぼ遜色ないレベルと思いますが、dbシステムという観点で比較すると、ユーザーという概念がないなどセキュリティーは貧弱というより、セキュリティーがないと考えて差し支えないと思います。 また、型も文字列しかない?ないなど、本格的に使うには機能不足の面は見逃しがたい点があります。

PostgreSQL, MySQLもWindows版がリリースされているしインストーラーもあるのでインストールは比較的簡単です。 管理は、SQLite < MySQL < PostgreSQL < Oracle という感じで面倒になります。

私はOracleから覚えたのでSQLiteは本当にSQLが使えるの? と思うほど軽いですが、用途を限定すればOracleと大きな差がないにも事実です。

いちどWebで MySQLやPostgreSQLを調査した方が良いと思います。

私の環境はタワー型のPCで、Apache, PHP, SQLite, MySQL をインストールしても快適に使えますが、たぶんノートPCでもMySQLでも問題ないと思います。

最初の回答で忘れましたが・・・SQLiteに限りませんが、大量のデーターをINSERTする場合は、オート・コミットをoffにしないと非常に遅く( 10倍程度? )なるので必ずoffにしましょう。 ほとんどのdbでディフォルトはONです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に、MySQLを利用したプログラムを組んだことはあります。
DBをSQLiteから覚えたわけではありません。

MySQLは私のPCや、私の自宅サーバにも入れていますから、
インストールが然程難しくないことも知っています。

>型も文字列しかない?ないなど、本格的に使うには機能不足
それで構わないから、それを理解した上で、利用を考えています。
セキュリティーが無いことも、勿論承知しています。
今回は、それで十分なんです。

MySQLなどは、なんといってもインストールが必要であり、
ファイルサイズも、SQLite並には軽くありません。
ソフトウェアに、単体でバンドルできるシンプルさを求めて、
私は、SQLiteを選びました。