アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、raoです。早速ですが、解答の方、宜しくお願いします。
 トム・クルーズの「マイノリティー・リポート」の意味がわかりません。

A 回答 (5件)

原作の説明では、


昔の議論上の話ですが、コンピューターの計算間違いは極めて低い確率で起こる。しかしその答えが計算間違いであるとは人間に確認できない。それを発見する為に、もう一台予備にコンピューターに同じ計算をさせるというのがありました。2台とも同じ計算間違いを起こす確率は「限りなくゼロに近い」というわけです。ただ、2台のコンピューターの答えが違った場合は、どっちが間違えたのかがわからない。そこで、さらに予備のコンピューターに同じ計算させて、どちらが正しいかを確かめると。こうしてコンピューターを限りなくゼロに近い確率に間違いを抑えることができるというわけです。
で、1台目が間違えたとします。この時点では間違えたかどうかわかりません。2台目の計算で、どちらかがちがうという事がわかります。3台目でやっと1台目が間違いだと言う事がわかります。2台目の答えが採用されます。こちらの方を「マジョリティリポート」と呼びます。で、間違えた1台目の方を「マイノリティ・リポート」と呼ぶわけです。限りなく合ってる確率がゼロに近い方の回答の事です。
劇中の予知能力者は上記のコンピューターと同じ意味で3人用意されています。
    • good
    • 0

映画を見るとすぐ答えがわかります。


もし映画を見るつもりならあんまり気にせず行った方が楽しめると思いますよ。
    • good
    • 1

映画は観ていませんが、原作は読んでます。

マイノリティとは別回答の通り少数者のことなのですが、原作ではprecogプレコグと予知能力者のことを読んでいます。予知能力者の数が少数なので、「少数者の報告書」なのでしょう。
ちなみにprecogとはprecognition「(霊的な)予知」の略だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


 
映画は「予知能力者を使って犯罪を予知し、犯人を逮捕する警察組織の刑事が、ある日、自分の名前が殺人犯の名として予知されたことを知り、予知能力者を拉致して逃亡を図る」という内容のようですが・・・

参考URLも宜しかったらご覧ください。

参考URL:http://www.eiga.com/review/minority.shtml
    • good
    • 0

ただ単に 単語の意味なら


少数派・報告書だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!