プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista Ultimateを使っているのですが、フォルダ操作がWindows XPと比べてとても面倒で困っています。例えば、ある空フォルダを開いてその中に新たなフォルダを作成するために、「右クリック-新規作成-フォルダ(F)」という操作をやっても空フォルダ内に「新しいフォルダ」は現れず、わざわざ「表示-最新の情報に更新」をやる必要があります。XPを使っていた時はこんな面倒な事はありませんでした。また、例えば、あるフォルダ内のファイルを別のフォルダに「右クリックでドラッグ-ショートカットをここに作成」という操作をやった場合も同様で、作成したはずのショートカットは表示されず、わざわざ「表示-最新の情報に更新」をやってはじめて表示されます。この症状はなんとかならないものでしょうか?Windows Vistaを使っている以上しょうがないとあきらめるしかないでしょうか?是非アドバイスください。

A 回答 (3件)

んーVistaですがそんなことないですよ? テーマをクラシックからVistaに戻しても変わるわけでもなし(というか久々にVistaな気分になりました)。

ちょっと原因がわからないので解決にはならないですが、とりあえず暫定措置としてショートカットキーを使ったらどうですか? 少しでも手間が減ると思います。

F5……最新の情報に更新

直接お役に立てず申し訳ないですが。
    • 0

Vistaパソコンを2台使っていますが、そんなことは一度も経験なしですが、考えられるとすれば

フォルダオプションで表示を「規定に戻す」をやってみてください
それと右クリックではなくファイルから新規作成でできないですか?
    • 0

以前XPsp2のPCで同様の症状に悩んでいたことが有りました。

デスクトップのフォルダを共有していたためデスクトップに保存したファイル、
新規に作成したフォルダがf5を押下しないと表示されませんでした。
デスクトップフォルダの共有を外すことで解決しましたが、
検索すると共有フォルダでは変更された内容が即時に更新されないという
記事も有りました。

こういったこととは関係有りませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/823291/JA/
    • 0