アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクのエラーチェックをしようと思い、
次回起動時にチェックするというスケジュールをして
パソコンを起動させたところ、
stage5of5の63パーセント前後でいつも止まってしまい、
チェックが完了できません。
コンピュータからハードディスクのプロパティで開いて
チェックをしようとしても、
アクセス中なのでできないと表示されるので、
起動時にチェックするしか方法がわかりません。
どなたか、どうしてチェックができないのか、
または別の方法でもいいのでハードディスクのチェックをする方法を
教えて下さい。

A 回答 (3件)

63% 近辺でとまったままの時間は?


せっかちな私は 5分~10分位が我慢の限界で
そのHDDは起動ディスク失格としています。
5分以内で次に進んでも、3回ほどチェックを繰り返し
時間短縮がされない場合は、新しいHDDの用意を覚悟します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ている間にやっていたので
多分2、3時間は軽く止まっていたと思います。
普段普通に使えているのに
エラーチェックで止まるのは何か不良があるってことなんでしょうか?

お礼日時:2008/08/25 16:26

>普段普通に使えているのに


一度もフリーズやシャットダウンは無いのですか?
問題が発生が チェックディスクの動機では?
5/5はフリーセクタですが、(私の勝手な理解では)足の壊れたテーブルに荷物を置いたらコケタと同様なことが起きる、ので、一度でも問題が発生したら、修復するか、修復ができないHDDは交換しています。
グーグルで「チェックディスクが出来ない」で検索するといろいろ出て来ましたが、読んでません。
http://www.google.co.jp/custom?hl=&client=pub-52 …
貼り付けて見て 長さに びっくり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度だけリカバリはしたことがあります。
エラーチェックはそれが気になってやってみたんですが…
今さっきもやってみましたがだめでした。

お礼日時:2008/08/25 20:13

>どうしてチェックができないのか


HDDが壊れているから。
>ハードディスクのチェックをする方法
下記をダウンロードして、チェックする。

http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html

新しいHDDを用意して、すぐに必要なDataをBackUpすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HD TUNEで試したらエラーは出ませんでした。
どういうことなんでしょう…?

お礼日時:2008/08/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!