アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職するさいに、パソコンを返却するのですが、
インターネットの使用状況とか細かく判るものなのでしょうか?
検索履歴などは残していないつもりなのですが、
パソコンに詳しくないので判りません・・・
その他にもどのように利用していたのか調べる手段はあるのでしょうか?
たとえば検索時間とか・・・
会社はとても小さいので大企業のような管理体制はないのですが、
パソコンに詳しい人がいるので心配です。
いろいろ検索して遊んでいた私が悪いのですが・・・
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

使用履歴などを一括で削除するフリーソフトがあります。

例えば↓

  Recent Files Cleaner
  http://ost.raindrop.jp/software.html (ダウンロード)
  http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/ … (紹介ページ)

  履歴削除
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se237394 …

どうせ削除するのだから複数使うと良いでしょう。
履歴を消した後に、ソフトそのものも削除してゴミ箱を空にするのもお忘れなく。

ただ、担当の方が「パソコンにものすごく詳しい人」で、かつ、監視の意図を持ってパソコンの設定をしていた場合、操作記録を取るソフトを組み込まれていたかもしれません。
そうするとパソコン上で行われた全ての操作(アクセスしたサイト,入力した文字,表示された画面…)を記録することだって可能です。
まぁ、万が一、組み込まれていたとしても、在籍している人に対してならともかく、辞めてった人間のそういう記録をチェックするほどヒマじゃないと思いますがw

退職するんですよね?少々遊んでいたからと言って気にすることはないんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然無知なんで困っています。
遊んでてって開き直りたいところですが、
遊びすぎて開き直れません。。。
お世話になりました。
頑張ってみます!

お礼日時:2008/08/25 21:14

そのままなら残りますね。


初期化して返却したらどうですか?

ただ、パソコンのデータは削除できても、ネットワーク上でログをとられていれば対処はできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しすぎます。。。
開き直ってそのまま返すしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:09

自社サーバーのある会社ならサーバーの


ログに「どのPCから」「いつ」「どこを見た」という記録は
残っていると思います。メールの内容も見られるはず。
まあこれは個人の力ではどうにもならないですが。

PC内に残っているのは閲覧の履歴とか、
オートコンプリートをONにしていれば、
ID・パスワードの情報も保存されているので、
消しておきましょう。

あと復元ソフトを使えばゴミ箱に捨てた
ファイルも復活できたりします。これは
クリーンアップのソフトで消しておけば
大丈夫です。そこまでされないとは
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しすぎます。。。
会社にサーバーがあるかもわからない次元なので、
わたしには対処のしようがないです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:11

以下の方法で履歴の削除ができます。



インターネットエクスプローラーから
「ツール」→「インターネットオプション」を選択
「全般」タブをクリック
「履歴のクリア」をクリック

ついでに、クッキー、一時ファイルも併せて削除しましょう。

>たとえば検索時間とか・・・
これはわかりません。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキー・・・一時ファイル・・・
その時点で意味がわからないのですが・・・
大丈夫か心配です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/25 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!