確かこんなつづりだったと思いますが、
NECのゲーム機を昔持っていました。
特に気に入ったのがRPGで
「エメラルドドラゴン」
「風の伝説ザナドゥ」
でした。
今、これらのソフトはPSとかにも移植はされていないんですよね・・・。
なんだか急にやりたくなって・・・(^_^;)

あと、
「風の伝説ザナドゥ」は、
エンディングロールに確か
「ドラゴンスレイヤー(7)」
と書いてあったように記憶しています。
これってシリーズものなんでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら
ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ドラスレのシリーズって下記のサイトで書いてあります。


それから派生したシリーズはドラスレには含まれないみたいですねぇ。
日本ファルコムのページも参照しなされては?
http://www.falcom.com/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sugimo/falcom/etc/dsl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、
ドラゴンスレイヤー英雄伝説は
ザナドゥのシリーズだろうと思って
購入した記憶があります。
他にもいろいろあったんですねぇ・・・。

なんだかますますやりたくなってきました(^_^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/15 21:04

ドラゴンスレイヤー。

懐かしいですね。
シリーズとしては。
ドラゴンスレイヤー。
ザナドゥ
ロマンシア
ドラゴンスレイヤー4ドラスレファミリー
英雄伝説シリーズ。
風の伝説ザナドゥ1.2
などがあります。
どれが何作目にあたるかは、英雄伝説シリーズなんかは続編続編がごろごろ出たのでわからなくなってきましたが。
が続ぞ編
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございます。
その後、日本ファルコムさんに直接、
移植予定はないのか、問い合わせてみました。(笑)
要望が多いので、前向きに検討しています。
という内容だったのですが・・・
(社交辞令かもしれませんけど・・・)(^^;

どうもありがとうございました。
PS2でもプレイできることを祈っています。

お礼日時:2003/01/04 01:38

エメラルドドラゴンは両方やりましたがSFC版はPC-EやMSXでやった人にはお勧めできません。

ストーリが改竄されててちょっと引きます。いろいろ違うので楽しめるか、怒るかですね、わたしゃ怒りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移植版は内容が違うんですか・・・。
知らなかった・・・。どんな話だったんだろう・・・。
でも私もPCエンジンの方の話にどっぷりはまったから
移植版をもしやっていたら
同じように怒っていたかもしれませんね。。。(^_^;)

お礼日時:2002/12/15 21:14

 「エメラルドドラゴン」に関してはSFCでありました。

ただ、PCエンジンの方はやっていないので同じものかどうかは分かりませんが...。一応移植版となっていたと思います。

 下記URLはそのSFCの攻略サイトなので、よろしければそちらで内容を確認して頂ければ幸いです。

参考URL:http://kogemaru.mallkun.to/emedra_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。SFCに移植されたんですよね。
今家にあるのがPSのみなので、すっかり忘れていました。
(^_^;)
CGとか駆使して、もう一回あの美しいビジュアルを
見てみたいものです。

お礼日時:2002/12/15 21:12

 エメドラ懐かしいですね。

でも昔は買えなかったので、私は1年くらい前DUO-Rでやりました。バショウハウスとかいう会社で作ってたと思います。最近聞きませんね。

 ドラゴンスレイヤーは物語のシリーズではなく、作者のシリーズと考えた方がよろしいです。
 確か日本ファルコムの木屋さんという方が作ったゲームにはドラゴンスレイヤーと名前がついていたと思います。でもドラゴンスレイヤー7ってロードモナークだったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに第8作目でしたね・・・。ザナドゥは。
エメドラは木村さんの絵が気に入って
その後の
「アルナムの牙」
というのも購入しました。ただそのゲームは
すごくバグの出るもので批判があったんですけど。(^_^;)
当時のゲームの中ではすごく奇麗な絵だったんですよね。
やりたいなぁ・・・。

お礼日時:2002/12/15 21:10

#2です。



#1のサイトで気づきましたが、

ザナドゥ
ソーサリアン
英雄伝説
ロードモナーク(シリーズ版、さらにモナークになってまで)

は復刻版がでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復刻版はパソコン専用なんですよね・・・?

やっぱりプレイステーションでは無理なんですよね・・・
(泣)

お礼日時:2002/12/15 21:06

後半だけ。



ファルコム社はドラゴンスレイヤー第8弾として「風の伝説ザナドゥ」を製作しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

タイトルの「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で、その昔(おそらく1990年より以前)、
5インチディスクでプレイしていた頃の、上記「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」を何とか今のパソコンでプレイしたいと思っています。
スーパーファミコンでも、「パソコンの完全移植版」と銘打って出ていましたが、
どうしても、パソコンで再度プレイしてみたいのです。

「レトロゲーム EGG」
https://www.amusement-center.com/ja/index.shtml

色々と探して、上記サイトを見つけましたが、
どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。
確か・・・「ドラゴンスレイヤー・シリーズ」がリリースされていたはずです。
私も、昔まだ「NEC PC-9801VM11」でプレイしていましたから、
「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」と「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」の区別がつきません。
どなたか、昔のパソコン用のRPGゲームにお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、私にご教授下さいませ。

ちなみに、「NEC PC-9801VM11」でプレイしていた「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」は、
登場人が、
「セリオス」ファーレーン王国の王子。
「リュナン」ファーレーン王国のレジスタンス。セリオスと一緒に旅に出る。
「ロー」ファーレーン王国のクルス村の遊び人だか、強い呪文を使用できる。
「ゲイル」ベルガの鉱山で強制労働をさせられていた、元囚人。
「ディーナ姫」ソルディス王国の王女で、セリオスの婚約者。

覚えているのは、これぐらいです。
どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

タイトルの「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で、その昔(おそらく1990年より以前)、
5インチディスクでプレイしていた頃の、上記「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」を何とか今のパソコンでプレイしたいと思っています。
スーパーファミコンでも、「パソコンの完全移植版」と銘打って出ていましたが、
どうしても、パソコンで再度プレイしてみたいのです。

「レトロゲーム EGG」
https://www.amusement-center.com/ja/index.shtml

色々と探して、...続きを読む

Aベストアンサー

> どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。

これが質問のソフトでOKです。

ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-88版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=751
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=537
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説II PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=538

後から出たPC-98版の方が無難なハズ。


ドラゴンスレイヤーシリーズは、
1.ドラゴンスレイヤー
  2Dの見下ろし型、タモリ似のモンスターなんかが出る。
2.ザナドゥ
3.ロマンシア
4.ドラスレファミリー(ファミコン他)
5.ソーサリアン
6.ドラゴンスレイヤー英雄伝説 ~Legend of Heroes~
7.ロードモナーク
8.風の伝説ザナドゥ
と、シナリオなんかのつながりなくシリーズ化されています。

ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説は人気あったので続編の英雄伝説IIが製作され、更にストーリーや世界観は別ですが英雄伝説IIIIVVのガガーブトリロジーのシリーズ、更にVI以降の空の軌跡シリーズと続き、新作も発売予定です。

> どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。

これが質問のソフトでOKです。

ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-88版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=751
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=537
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説II PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-...続きを読む

Q「ブルードラゴン」と「聖剣伝説」と「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」

「ブルードラゴン」と「聖剣伝説」と「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」のどれを購入しようか迷っています。
どちらがオススメですか?
どのような意見でも結構です、よろしくお願いいたします。

※因みに、私は…、
・往年のドラクエやFFのようなRPGが好み
・伊藤賢治さんや植松伸夫さんの曲があると燃えます(上記の通り往年のファミコン少年世代なので)
・持っているのはPS2、DSです(ただXbox 360を購入しても構わないとは思っています)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その選択肢であれば条件を満たすのはブルードラゴンしか無いでしょうね。

ゲームシステムやストーリーは王道でありながら丁寧に作りこまれていますし、曲は全て植松伸夫さんが手がけています(本人がインタビューで「発売前から代表作」とコメントしていたのが印象深いです)。

コアな作品の多いXbox360だけにブルードラゴンのためだけに本体を購入する価値があるかどうかは人それぞれでしょうが、RPGとしては間違いなくオススメできる作品です。

参考URL:http://bluedragon.tv/

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

Qレトロゲーム「ザナドゥ」で閉じ込められた

昔の「ザナドゥ」というゲームをやっていたのですが、レベル10の塔の中でマントルがなくなって出られなくなってしまいました。

これはもうどうしようもないのでしょうか?
最初からやり直すしかありませんか?

Aベストアンサー

マントがなければどうしようもありません。
当時は有名な話でした。このためにマントを貯めるのです。

このころのパズルゲーは今みたいにヌルくないので、はまったら終了です。

Q英雄伝説 零の軌跡を購入しようと思います。英雄伝説シリーズは今までやっ

英雄伝説 零の軌跡を購入しようと思います。英雄伝説シリーズは今までやったことがありません。いきなり零の軌跡をやると話についていけないという事はありますか?このゲームは6.20の公式FWでできますか。もしくは、6.20より上のFWでもそれをインストールするソフトは一緒に入っているんでしょうか。PSPは最近買ったのでこの辺があまりよくわからないんです。

Aベストアンサー

セーブして終了、確認してみました。

UMD内に「PSP アップデート ver 6.30」が入っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報