プロが教えるわが家の防犯対策術!

株 ライブドア ホリエモンはなぜ捕まったのですか? わかりやすくお願いします?

ホリエモンは日本人特有の
出る杭を叩かれる

みたいな感じで執行猶予がつかず
刑務所に入ったと言いますが

そんなに悪いことをしたのでしょうか?

ホリエモンに対する評価をお願いします
ホリエモンをどう思いますか?




堀江の罪状は

「マネーライフの企業買収をめぐる偽計、風説の流布、粉飾決算、有価証券報告書への虚偽記載など」

だが、偽計、風説の流布での有罪判決は無理だろうといわれていたし

粉飾決算、有価証券報告書への虚偽記載は確かに問題ではあるが

それでも「執行猶予付きの有罪判決」

程度だろうというのが、大方のマスコミの見方だった。

A 回答 (6件)

彼の性格が悪くて、顔が醜悪だから嫌われたこと。



検察は闇組織との繋がりを懸念して捜査して逮捕したら
何も無かった。検察もメンツと保身のためにも有罪実刑を。

言われるように有価証券・・・などTOYOTAなども
指摘されて修正して犯罪立憲までにならないが、
ホリエモンは逮捕→実刑となった。
彼の性格に難が有り、そこが災いしたと。

私も収監前後にお会いしてお話を聽きました。
彼自身、人間性の悪さがこの自体になったことを
理解していました。
    • good
    • 2

>ホリエモンはなぜ捕まったのですか? 


>わかりやすくお願いします?

「粉飾決算で「投資家を欺いた」ので
しっかり(甘くなく)罰せられた」
ということかと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4 …
    • good
    • 0

はい、大変悪い事をしました。



当時、放送大手のフジテレビの大株主である、ニッポン放送の株式を買い占め、ニッポン放送及びフジテレビを支配しようとたくらみました。
一人の若造が恐れ多くも放送大手のフジテレビを支配しようなんでとんでもないことです。
この事件をきっかけに、それまで上昇基調だった株価は一転下落に転じました。

それだけではありません。
ホリエモンがニッポン放送の株を買い占めるお金を用立てた会社というのが、のちに世にいうリーマンショックによって世界経済を大混乱に陥れた、あのリーマンブラザーズという会社だそうです。
悪い人間は世界でつながっています。

一生刑務所に入ってもらってもおかしくありません。
    • good
    • 1

あの当時、羽振りがよかったし、モテているけど、口が悪かったホリエモンに反感を持った普通の日本人は多かったと思います。


なので、「あいつ、痛い目を見ればいいのに!!!」という妬みや嫉妬心を感じていた人も多かったはず。
で、普通は逮捕しない罪なんだけど、多数の国民の期待に応えようと、検察が動いて、逮捕ってことになったのだと思っています。
で、その結果として、ライブドア関連の株は暴落し、株を買っていた人たちは大損するし、勤めていた方は失業・転職。中には、自殺した方もいたでしょうね。

ライブドアはソフトも発売していて、私もソフトを買って便利に使っていたが、発売中止となり打撃を受けた。

うっぷん晴らしのために、ホリエモンを塀の向こうに落としたのだけど、誰も得しない結果になってしまったような気がします。
これをきっかけとして、IT業界の盛り上がりも減速傾向になったかも?
日本のITが遅れた一因かな?なんて思うことがあります。
    • good
    • 1

いわば個人対総日本権力の対決でしたね。


日本の秩序破壊罪(そんな罪は存在しません。財界の懸念→政治家→司法)です。司法秩序への反抗すると検察、裁判所は結託して有罪にします。小物なら放置、金と力があると排除対象。膏薬と罪はどこにでもくっつけられる。
マスコミでの発言見る限りピエロ。粋がったが檻の中。
    • good
    • 1

近鉄問題、ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A