プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ文化の中指立て,の質問です。
某県警の友人に聞いたら唾を地面に吐いても公務執行妨害罪に成りますが、
眼の前で、思いっきり、中指を立てても
公務執行妨害罪には成らないそうです。
要は、警察の御墨付なんです。
あとは、マナー違反くらいじゃないのですか?ここは、日本です。

警察官に、ヤッても公務執行妨害に成らないなら、こっちが中指立てて
どつかれたら被害者に成るのじゃないですか?実際、高齢者にヤッても意味が分からないと思いますけど?

質問者からの補足コメント

  • どうした?トシピー来いよ。他の回答者も再回答、出来ないのかよ?

    「アメリカ文化の中指立て,の質問です。 某」の補足画像1
      補足日時:2023/02/26 23:28

A 回答 (1件)

唾を地面に吐いても公務執行妨害罪に成りますが、


眼の前で、思いっきり、中指を立てても
公務執行妨害罪には成らないそうです。
 ↑
そうですね。
公務執行妨害罪が成立するためには
公務員に対する暴行、脅迫が必要ですが
つばを吐く行為は、暴行になる場合がある
というのが判例です。
しかし、中指を立てるのは、脅迫とは
言えないでしょう。



警察官に、ヤッても公務執行妨害に成らないなら、
こっちが中指立てて
どつかれたら被害者に成るのじゃないですか?
 ↑
暴行罪とか、職権濫用罪になるでしょう。



実際、高齢者にヤッても意味が分からないと思いますけど?
  ↑
知らない日本人は意外と多いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!