プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本には、予備警察官がいないのでしょうか?

自衛隊には予備自衛官、消防には消防団と、それぞれ補助的な役割をする人材・組織があるのに、警察には「予備警察官」がないのはどうしてですか?

アメリカやシンガポールには予備警察官がいて、例えば地下鉄の警備、痴漢の防止などで役立っているらしいです。

A 回答 (2件)

日本では人手不足の警察を補うため、交番での簡単な業務をする「交番相談員」がいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官の人手不足は認めるということですね。
やはり予備警察官は必要ですね。

お礼日時:2022/11/13 22:10

交番があって、十分な数の警察官がいますから。


アメリカなどは絶対数が少なく、補助的な組織が必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>交番があって、十分な数の警察官がいますから。

→これは事実誤認なので(無人交番が問題になっている)、逆説的に予備警察官は必要という結論が導けました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/11/13 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!