プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。過去ログを拝見した所、これはワン切りの請求書なのかな?と思ったのですが、でも私が着信履歴の電話番号
にかけた時、1秒しないですぐ切った事、そして私の携帯アドレスにメールが来た事を考えるとワン切りの請求書ではなく
携帯電話からネットを使用した請求書なのかな?と思いましたが、私は携帯電話からネットはしておらず、ワン切りしか
身に憶えが無いのです。
この年末、ご多忙中のところ誠に恐縮ですがアドバイスを宜しくお願い致します。

↓↓↓  もらった督促メール  ↓↓↓

先日発送しました債権譲渡通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。同通知書でも詳細しました通り、当社は
インターネット・コンテンツ事業者様から、利用料金等の徴収依託をされている者です。弊社が債権譲受した貴殿の債務
について、何度か連絡させて頂きましたが、あなたからの入金が確認できません。弊社顧問法律事務所とも協議の結果、
次ぎの通り最終和解案(債務減額措置、免責)を決定いたしましたので再度、通知いたします。
今回、万一入金が確認できなかった場合、当社関連会社の調査部門が自宅・勤務先をアドレスから調査し、回収専門員が
あなたの自宅、勤務先へ直接回収に伺う事となります。メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで
連絡が取れなくなっていたにせよ、それは当社に起因するものではなく、お客様、または他社が原因となるものです。
従って、今から問い合わせを頂いても、一切お答えいたしません。解決したいとお考えなら、至急入金をお願いします。
今回入金頂けなかった場合、断固たる処置を取りますので宜しくお願いいたします。また、回収に行った場合、交通費
宿泊費、回収手数料(金10万円)を上記金額に上乗せします。これ以上の、遅れは1日も絶対に猶予しませんので、
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

この手の行為は後を絶たないようですね。

以前は葉書でしたが・・・、メールという新たな手法でも行われるようになったのか?

身に覚えが有るか、無いかだけですね。
身に覚えの無い場合の対策は先の回答で十分かと。

私は何年か前に、葉書で同様の請求を受けました。
身に覚えがありませんので、当然の如く放置、警察へは一応連絡しておきました。
(この段階では詐欺にならないようです)

似たような葉書を貰った人の質問にも回答していますので、参考までに。(下記URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211725
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答、有難うございます。
参考URL、拝見しました。以前はハガキで…という手法だったのですか?本当に不愉快ですね。
無視するのもどこか怖いのですが、支払う義務は無いので一切こちらからはコンタクトも取らないようにしますね。

が、腑に落ちない事があるのです。送信元アドレスを確認したら私が利用している転送サービスの会社らしき形跡がありました。私のメールの仕組みはこうです。

私が友人に知らせているメールアドレスは、メールの転送サービスを行っている会社で作成したメールアドレス(B)でして、この(B)からプロバイダからもらっている私のメールアドレス(A)に転送される仕組みです。そして(B)を通過したメールは全て私の携帯メールにも転送されるようにしております。
その場合、携帯電話のメールでアドレス表示をすると、きちんと私の転送アドレス(B)が表示されるのですが、今回のこの悪質なメールアドレスは 数字17個@数字9個.member.clubbbq.com となっており、このclubbbq.com は私が利用している転送サービスを行っている会社なのです。
そしてSubjectには(BCC)がついており、その後ろに最終和解案と題されています。
とりあえず本日、運良く休暇でしたので最寄の警察署に届けました。色々、有難うございました。

参考までに。

>送信元アドレスを確認したら私が利用している転送サービスの会社らしき形跡がありました。
>今回のこの悪質なメールアドレスは 数字17個@数字9個.member.clubbbq.com となっており
関係がある可能性を否定するものではありませんが、まず大抵の場合は転送サービス会社とは関係が無いと思ってかまわないでしょう。

この転送サービス会社を踏み台にしていると思われます。
自分の本当のアドレスを追跡されないようにするため、勝手に人のメールサーバ経由でメールを送信して本当の送信元を隠そうとしているのです。
最近のプロバイダでは、それを防止するためにいろんな防御策をとっていますが、特に防御していないサーバーだとこれをやられてしまいます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ものすごくお返事が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

転送サービス会社を踏み台にして…などとは全く考えてもいませんでした。このようなことが出来てしまうという
認識も全くなくって…^^;

私が使用している転送アドレスは企画屋のものでしたので、少しは安心していたのですが…。

まだこんなことをやってるアホがいたんですね。

払わずに無視。電話があっても無視。家まで押しかけるなんてまずないです。
連絡が取れないうんぬんありますが、郵便事故なんて滅多にないですし、アドレス相違といいながら何故今のアドレスを知っているのか?アホ丸出しの文面ですね。勝手な和解案を出してますがあなたに和解の話を持ち掛けずに一方的に決め込んだことですからこのことを考えても払う必要はありません。

大体債権譲渡といってもこの手の場合、認可されていない回収業者ですからね。もちろん法に触れているわけでノコノコ取立てに来れば警察に捕まるだけです。わざわざ捕まりにくる奴もいないでしょう。

ただ、警察には伝えておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もらったメールの文面の通知書なるものは私の手元には届いておりませんでした。なのにああやって堂々と文面にそれを記載してくるのですね。本当に驚きです。
無視するのもどこか怖いのですが、支払う義務は無いので一切こちらからはコンタクトも取らないようにしますね。

が、腑に落ちない事があるのです。送信元アドレスを確認したら私が利用している転送サービスの会社らしき形跡がありました。私のメールの仕組みはこうです。

私が友人に知らせているメールアドレスは、メールの転送サービスを行っている会社で作成したメールアドレス(B)でして、この(B)からプロバイダからもらっている私のメールアドレス(A)に転送される仕組みです。そして(B)を通過したメールは全て私の携帯メールにも転送されるようにしております。
その場合、携帯電話のメールでアドレス表示をすると、きちんと私の転送アドレス(B)が表示されるのですが、今回のこの悪質なメールアドレスは 数字17個@数字9個.member.clubbbq.com となっており、このclubbbq.com は私が利用している転送サービスを行っている会社なのです。
そしてSubjectには(BCC)がついており、その後ろに最終和解案と題されています。
とりあえず本日、運良く休暇でしたので最寄の警察署に届けました。色々、有難うございました。

悪質ですね。

相手のアドレスがわかっているはずだから、警察に相談しましょう。
ハイテク犯罪相談窓口です。↓

参考URL:http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soda …
    • 0
この回答へのお礼

本当に悪質なものでした。もらった瞬間、驚いてしまって、そのようなサイトを利用した記憶は無いのに、でもどこかで「もしかしたら使っていて私が覚えていないだけ?」とも疑ったほどです。

まさに、そのとおりです。

法的にまったく払う義務はありません。

相手のペースにのらないためにも、消費生活センター・警察(ネット事件関係の担当がよいかも)に至急相談することをお勧めします。決して、妥協してはなりません。
いま、はやりの事件なので、話しは早いはずです。

いまは、このように、ネットで相談を受けつけれるのですから、
今後、また、動きがでれば、ネットで公表し知恵をもとめるのもよい
考えだと思います。

まず、携帯などは、非通知拒否の設定にし、
脅迫電話がかかってきたら、無視してすぐ切るか、応答せずに、
録音しておき、証拠を残しておくことが重要だとおもいます。

本当に調べてきて、職場まで怒鳴り込んだり、電話してきたりする可能性も
あります。
ただ、報道などで有名なことなので、
決して恥かしい事件ではなく、上長からの理解も得られやすいとは
おもいますし、あなたの過失はゼロに近いわけですから、
信頼のおける上司であれば、事が起こってからではなく、
速めに、このことについて相談してみてもよいのではないでしょうか。
そうすれば、万が一、職場に電話があって他人が電話をとっても、取り次がないで
くれるでしょうしね。

根拠のない、一方的な、金銭要求の脅迫は、「詐欺罪」・「脅迫罪」という犯罪の疑いもあります。

けっして、ひるまず、がんばってください。
ビタ一文払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答と励ましのお言葉、有難うございます。今、流行りの手口とは言え、まさか私に来るとは思ってもみなかったので本当に驚きました。しかも支払い期日は16日までとうたっており2日間しかないのに…とも、一瞬、考えてしまいました。

私が友人に知らせているメールアドレスは、メールの転送サービスを行っている会社で作成したメールアドレス(B)でして、この(B)からプロバイダからもらっている私のメールアドレス(A)に転送される仕組みです。そして(B)を通過したメールは全て私の携帯メールにも転送されるようにしてあります。

適当なアドレスに同じ文を送信して脅す詐欺ですよ。

メールに返信しちゃダメです。
もちろん入金してもいけません。
無視するのが一番の得策ですよ。

しつこくメールが続くようであったら警察か消費者相談へ行けばいいです。
メールは一応保存しておいたらいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼