プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚すべきか悩んでいます。
主人31歳、私28歳、子供0歳です。

主人の浮気が発覚し、最初は逆切れしたり怒鳴ったりして
嘘を突き通そうとしていましたが、無理なことを知って
白状しました。
相手の女性は独身で彼氏がおり本気ではなかったとゆうことでした。

女性と直接はなしをしたいと思い電話をしたところ、「友達のような関係で1回だけホテルに行ったけど妻子もちと知っていたので私からもう止めましょうと切り出しました。」
とゆう話でそれを信じていたのですが、だんだんと不信に思う点があり、主人を問い詰め続けたら、実は結婚前からの関係で約3年続いていました。
女性にそのように話をしてもらうようにお願いしたとゆうことです。

女性は慰謝料請求されるのではないかと思っていたようで、
もう二度とお互いに連絡取らないようにしましょうと言い
携帯番号も変えていました。

旦那は離婚は絶対にしたくないとゆっています。
理由は私の事と子供の事が大切だしいなくなることが考えられないのと離婚をすると親を悲しませるからだとゆっています。
そのような中、女性について聞いても知らないばかりで、必死にかばっている気がしました。
結局は問い詰め続けると白状しているのですが・・
(未だに住んでいる場所はだいたいしか教えてくれません)
お互いが本気ではなく体だけの関係を3年も続けるとゆうのは
普通にありますか?
どちらかが好きで・・とかなら浮気する気持ちもわかるのですが、
家族が大切だと思っていたのならどうしてそのような事をするのか理解できません。
3年も続くのは本当は主人にとっては本気だったんでしょうか?

主人は今は仕事からすぐ帰ってきたり今まではまったくしなかった家事をしたりしています。

私もまだ幼い子供がいますし、できることなら離婚はしたくないのですが、私よりもその女性の事を選んでいたとか、今でも本当は会いたいんじゃないかとか、子供がいなくて家も購入していなかったら簡単に離婚しようとしていたんじゃないかと考えたり
裏切られてきた3年間を考えても憎しみでいっぱいになります。
優しくされたり、今までと全く違う主人を見ていると虚しくもなります。昼間は考えないようにして普段と変わりない生活を送っていますが、夜になると耐えられなくなり毎日泣いていますし、
憎しみと悲しみと絶望で夜は眠れない日々が続いています。

両家の親もこの事をしっていますが、
子供のためにも離婚はするなとゆうことでした。

私は今かなり混乱していて、離婚しようと心に決めて主人を避けたり
でも主人が休みの日はすっかり忘れて今までどおり笑いあってでかけたりもしています。そのときはこのままやって行けそうとも思っています。
私は離婚すべきではないのでしょうか?
皆さんならこのような状況をどのように考えられるのか
冷静なご意見が聞きたかったので質問させてもらいました

A 回答 (13件中11~13件)

あなたの内なる気持ちに問いかけてください。


離婚は本当はしたくないはずです。
でも今の苦しみから逃れたいから いっそ離婚をすれば 楽になれるかもと
いう希望的観測に過ぎないからです。

離婚はご主人に対して本当に愛想が尽きてからすべきことであって
まだ以上がある内は その後の生活が厳しい場合 今とは又別の苦しさに
見舞われます。

今 ご主人をまったく信じることは出来ないかもしれませんが
人生には 春夏秋冬があります。
結婚をして始めて対面する苦境を 試練と捉え 今一度乗り越え
我慢するのも良し・・・・・・

お子様がお父さんの記憶を残さない内に別れるという方法もありますが
お子様より あなたの心にご主人が消せない内に 離婚を選択するのは
そのごの暮らしの方が 辛くなります。

離婚後の生活なんて 本当の事をいうと 何もいい事はありません。
(DVなどで苦しむ方は 又別ですが)

一度は目をつむり 罪を憎んで人を憎まず。
その上で やはり切れていなかったり 同じ間違いをご主人が犯した場合
未練はきっぱり断ち切り ご主人の事を軽蔑しましょう。

離婚はご主人を嫌いになってからでないと 辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人へはもう完全に愛想がつきたと思っていましたが、いつも仕事からの帰りを待っていたり、休みの日が嬉しかったりして自分の気持ちがわかりません。
もしも、これが婚姻関係ではなくただの恋人関係であったなら
絶対にこの人とは別れるとゆうことは言い切れるのですが・・

離婚したくない気持ちはあります。
でもそれは主人への気持ちではなく、周りを傷つける勇気がないのと、自分が苦労する怯えから離婚を避けたい気持ちがあります。
できることなら、まえのように笑いあって仲良く皆で暮らしたい。
信頼し合える家族になりたい。
でも、知ってしまった以上、二度と元には戻らないし、
主人の気持ちもわからない。
本当に反省していて二度としないと思っているのか、口先だけなのか、
二度とこんな思いしたくないから、もしまた裏切られるのなら今決断したいのです。
でも離婚後の生活なんて何もいいことはないのですか・・

>人生には 春夏秋冬があります。
結婚をして始めて対面する苦境を 試練と捉え 今一度乗り越え
我慢するのも良し・・・・・・

私は今まで試練があるなら避けてとおってきて特に苦労せずに過ごしてきました。嫌なことや嫌いな人からは逃げて自分の思うとおりに楽な方に生きてました。
人生には春夏秋冬があるんですね。苦境を乗り越える事が自分の使命かもしれないです。
少し道が見えてきた気がします。

お礼日時:2008/08/31 00:46

再び#10です



>もしも奥様が長い間許さないときつくあたっていたり、日によって態度が違ったり、浮気相手に慰謝料請求するとゆっていたら、Gmen66さんはどうされていましたか?

元々私は短気な方でして、恐らく いつまでもその事でいがみ合うようなことになれば、私の女房への気持ちも遠のいて行く様に思います。
「相手への慰謝料請求」の話も出ましたが、そうなると相手と顔を会わすことになり、もっと忘れられない嫌な思い出になるような気がして、辞退を勧めました。が、仮に「慰謝料請求」することで少しでもスッキリするのならという思いも未だにあります。ただ当時私自信も早くこの問題を忘れたかったのです。

旦那様が本気か口先だけかは分かりませんが、それが仮に口先だけであっても、家庭を壊したくない一心で反省の態度をとっているのは間違いありません。それだけ家庭が大事なのです。
これまでの質問者様の文章を読んでいると、浮気が発覚して以来、旦那様の態度は「家庭円満」に向けて努力しているように見えます。
しかしそれを口先だけと捉えるかは質問者様次第です。
質問者様だって日ごろは考えないように努力されているではありませんか。
たとえ離婚しても次の良きパートナーが見つかるかもしれません。
しかし夫婦というのは、良い時ばかりではありません。二人の努力がなければ成り立ちません。
今まさにお二人が力を合わせる時だと思います。
今一度だけ旦那様にチャンスを与えてはもらえませんでしょうか?

今回は旦那様の女性問題だったので精神的ショックは大きかったでしょうが、今後、子育てや金銭問題・・・色々な苦難が待ち構えています。
どうかその苦難をお二人力を合わせて乗り切ってください。
今回の波を乗り越えられれば、次にやってくる波はたいしたことありません。

うまく言葉にできませんでしたが
質問者様又ご家族がお幸せになれますよう心よりお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただいてありがとうございます。

やはりいつまでもいがみ合っていたら奥様への気持ちは遠のきますよね・・
私は約2ヶ月冷静になれずに主人に思いをぶつけているのですが、少しづつ主人の態度もかわってきました。きっと主人は私への気持ちが遠のきよくわからなくなっているんでしょうね。

離婚せずにこのままでいたい気持ちはあるけれど、ここまでされて許すなんて私はバカなんじゃないかと思ったりまた騙されるんじゃと思い怖かったのですが、回答いただき心強く思いました。

>今回は旦那様の女性問題だったので精神的ショックは大きかったでしょうが、今後、子育てや金銭問題・・・色々な苦難が待ち構えています。
どうかその苦難をお二人力を合わせて乗り切ってください。
今回の波を乗り越えられれば、次にやってくる波はたいしたことありません。

この問題を乗り越えられたら、私も人間として成長することができるでしょうし、家族も雨降って地固まるで、もっと良い家族になるような気がしてきました。自分の進むべき道が見えてきたように思います、乗り越えて強い人間になろうと思います。

もしかしたら、また今は前向きな気持ちだけど時間が経てば離婚を考えたり気弱になったり辛くなったりするかもしれませんが、Gmen66さんの回答を頂き少なくとも以前よりも前向きになれましたし冷静になれました。

Gmen66さんもステキな奥様を大切にしてあげてください。
私もGmen66さんの奥様を見習って少しづつでも前向きにやっていこうと思います。

親身に回答くださって本当にありがとうございました。
救われました。

お礼日時:2008/09/01 15:22

おはようございます。

同じく28歳の主婦です。
うちは結婚2年目、子供はいませんが、うちの主人も交際期間中から3年ほど二股状態にいた女性がいました。
発覚したのは去年でもうすぐ1年が経つところです。
最近ようやく徐々に穏やかな日常に戻りつつあります。

1度は受け入れる方向で考えたのですが、やはり疑心暗鬼になって不安定になったり、
3年間裏切られた怒りや悲しみが抑えきれず喧嘩が耐えなかった時期が続き、
一時期離婚に向けて動く為、主人に出て行って貰う形で別居しました。

私にとって離婚さえすればリセットされるものと考えていたのですが、
冷静に考えても結局私の人生の中から主人を追い出す事ができなかったんです。
色々葛藤もあり、自分の中で1度だけ再構築して、乗り越えられるのならと思い、
お互いに素直に話し合いをして2ヶ月距離を置いた後、別居を解消しました。

私の場合は確実こちらにも非があり(ヒステリーな我儘女でした^^;)、天罰なのかな~と思うことで反省、納得させてみました。
そのせいか主人も別居前より、全てにおいて協力的です。

勿論今でも質問者様と同じく数日に1度、何気ないことで怒りや悲しみが湧いて一瞬不安定になるんです。
その時はじぃ~っと嵐が過ぎ去るのを待つしかないです。
まだ少ししんどいですが、受け入れると決めた以上、主人を責める事はしません。
主人も察しているせいかその時は腫れ物を扱うように接してきます(^_^;
でも徐々に回数も減り、基本笑顔な毎日です(^^v

次やったらもう未練なくばっさり離婚と宣告&覚悟してますし。
覚悟を決めた時の女はかなり強いです。いざという時は・・・笑

ご主人も相手と切れて、きちんと向き合われているなら全然再構築の余地はあると思います。

今は辛い時期と思いますが、お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
同じような経験をされているとお聞きするだけで心強く思います。

larmさんは乗り越えられたんですね。
乗り越えられるんですね。

larmさんはご主人のことを今でも愛しておられるんですよね。
私も主人のこと、今までは何があっても愛しているといえましたが、
今回このような事があり、主人の素顔がいろいろと見えてしまい男性として好きではなくなってしまった気がします。
とゆうか、主人が他の人に気があると知って何もかもやる気がなくなったとゆうか・・・
でもそうこうゆっても、子供ができた以上家族ですし、
主人の女好きなところは嫌ですが、家族への愛情はあるともわかったので家族としてわりきってやっていかなければと思いました。

>受け入れると決めた以上、主人を責める事はしません。

larmさんがそのような考えだったから乗り越えられたんですよね。
いつまでも引き摺ってそのままの態度に出していると
うまくいきませんよね。

不安になったら言いたくなって自分の中にとどめておくことができない私はまだまだですね・・嵐が過ぎ去るのを待つことができない自分がいやです。
でも弱音ばっかりでは前に進めないので私もそのように努力します。
まだまだ情緒不安定ですががんばります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!