プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望で、今年38歳になりました。 

今年の初めに初めて妊娠したのですが、3月末に妊娠12週目で繋留流産になってしまい、手術をしました。 お医者さんからは、1回生理が来たら子作りをしていいと言われました。 

手術を4月1日に受けて、初めての生理が来たのが5月19日。 妊娠・流産前は、生理の周期が29日ピッタリだったのが、流産後2度目の生理が30日、その次が35日、そして今回が32日。 それに先月は、生理が終わった頃にまたすぐ生理のような腹痛と出血がありました。 そんな事もあって、今回お医者さんからクロミッドを飲んでみたら?と勧められて、昨日から飲み始めました。 

排卵テスターや基礎体温を見ても、排卵はしているようだし、その頃に性交もしているのに、妊娠できません。 お医者さんからは、クロミッドを生理の3日目から5日間飲むと、排卵が生理の最初の日から数えて14日目に来ると言われました。 クロミッドを飲むと、生理の周期も一定してくるのでしょうか? 同じような経験をした方で、妊娠した方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

2人目をクロミッド+タイミング指導で妊娠しました。

クロミッドは人によって効き方が違うそうです。
私の場合は飲んでも周期が40日超えた事もありましたし
「14日目に来る」とは言い切れないと思います。
私はクロミッドを飲んでも排卵日の予測が難しかったために
産婦人科での卵胞チェックも始め、妊娠に至りました。
    • 0
この回答へのお礼

serichan28様、回答ありがとうございます。

クロミッドは、人によって効き方が違うんですね。 今の所、卵胞チェックの予定はないのですが、ひとまず基礎体温と見比べて、排卵日が分かるといいなと思っています。 周期が40日を超えた事もあったんですね。 じゃあ、私の周期もそのまま長いままなのかもしれませんね。

お医者さんからは、今回クロミッドを試して、それでも妊娠できないようなら、不妊の検査をしてみましょうと言われています。 

二人目、妊娠できてよかったですね、おめでとうございます。

繋留流産は残念でしたね。

私は、2ヶ月間無排卵が続いた為に今回初クロミッドで生理3日目から5日間2錠ずつ服用しましたが・・・
周期14日目に排卵はしませんでしたよ。
私の場合お盆休みが重なった為に、周期15日目に見てもらいましたが、卵胞が24.5mmで、まだ排卵していませんでした。
なので、その日にhcg注射を打って帰りました。
今は、デュファストンを飲んで、高温期を維持している状態なので、
それで妊娠したかどうかはまだ不明です。
あまり参考にならず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

miki0305様、回答ありがとうございます。 14日目に排卵が起きるとは、限らないんですね。 基礎体温もつけているので、それを見ながら様子を見て行きたいと思います。 

お医者さんからは、今回クロミッドを試して、それでも妊娠しないようなら、不妊の検査をしましょうと言われています。 一応、基礎体温も2層に分かれているのですが、高温期が12-13日しかない時があるので、もしかしたら私もデュファストンを勧められるかもしれませんね。

いいえ、私の周りには不妊治療をしている人がいなくって、miki0305さんの経験を話してくださるだけで、私も頑張らなくっちゃって思えてきます。 miki0305、妊娠しているといいですね。

繋留流産、お辛かったですね。

そのときの妊娠は自然妊娠ですか?それであれば、旦那様の方は健康なのでしょうから、cassiemama様の体調が完璧に戻られたら、また自然妊娠できそうですね。がんばって下さい。

私はまだ一度も妊娠したことがありませんが、クロミッドを飲んでいるので投稿させていただきました。5日目からで、今回は5日間1日1錠です。(前回1日2錠で、副作用が出て、内膜が薄くなったので減らしました)
私の場合は、11日目にエコーで卵の大きさを測り、13日目か14日目に排卵するか先生に予測してもらいます。そして指定された日に病院に行き、hmgという注射をして36時間以内に確実に排卵するようにした上で人工授精をしています。

クロミッドは、卵を作るのを助ける薬で、いつも卵が1つしかできないのが、前回は24mmが2つ、16mmが2つの合計4つできていました。うまくいけば双子ちゃん?4つ子もアリ?と子沢山の母親になれるのではないかとワクワクしていましたが、生理がきてしまいました。

クロミッドを飲むと卵の数が増えるだけじゃなく、卵がいつもより大きくなるので、(30mm超えする人もいるそうです)排卵痛がおきたり、下腹のハリを強く感じたりします。副作用で内膜が薄くなったら、生理の量が少なくなります。

排卵日は、今まで痛くなくても、クロミッドの影響で卵がいっぱいになる影響で、痛くなるかもしれないので、なるべく家でゆっくりするようにしておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

poi-poi様、回答ありがとうございます。 はい、その時は自然妊娠でした。 お医者さんからは、ひとまず今回クロミッドを試して、それでも妊娠しないようなら、不妊のテストをしてみましょうと言われました。

クロミッドの情報ありがとうございます。 クロミッドで卵のサイズが大きくなるんですね、知りませんでした。 今までも、ちょっと排卵痛があったのですが、今回は様子を見て大人しくしているようにします。 副作用で、生理が少なくなる事もよく覚えておきます。 

poi-poiさんは、人工授精もなさっているんですね。 お互い、元気で丈夫な赤ちゃんが出来るといいですね。 頑張りましょうね。

流産大変でしたね。

流産したばかりで、ホルモンバランスが崩れて周期も崩れているんでは、ないでしょうか?私は妊娠にはいたっていませんが、クロミッドを飲むと14日付近で排卵していますよ。妊娠するのも簡単ではありませんね~。あせらずがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

natuaki様、回答ありがとうございます。 そうですね、まだホルモンのバランスが乱れているのかもしれませんね。 体調がいいだけでは、準備万端ではないのかもしれません。 お互い頑張りましょう。