天使と悪魔選手権

TMNのライブCD「colosseum(1)」の最初でしゃべってる女性は誰でしょうか?

このライブCD、2枚あるのですが、すべて同じライブを収録したのでしょうか?

あと、リアルにTMNを聞いてきたファンの方、
このcolosseum2枚に収録された曲の中で、イチオシの曲、教えてください。

globeしか知らないものにとって、どうしてTMNやめたのか残念でなりません。

A 回答 (3件)

女性については僕も知らないのですが他の点について・・・

このColosseumというのは架空ライブアルバムというもので、今までのライブ音源をいろいろ混ぜ合わせて作ってあるので、Colosseumというライブツアーがあったわけではありません。ライブのいいとこ取りだと思っていただいていいと思います。
一押しはなかなか選曲が難しいのですが、僕はLove train好きですねぇ、月並みなんですけど(w
TMNを辞めたのはいろいろと思惑もあるでしょうけど、小室哲哉氏がプロデュース業のほうに専念しようとしたんじゃないかと思っています。ま、結局はすぐglobe立ち上げちゃうんですけどね(w
TMは今は再始動してて、こっそりCD出してますから、是非買いましょう(w
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見、ありがとうございます!!

TMN、再活動知りませんでした。ぜひCD買いますね。
最初、2枚もあって、よく声が続くなと感心していたのですが(w、
そうですよね、いろいろなライブのいいとこ取りですよね。
イチオシの曲、教えていただき、嬉しかったです。
周りに誰もTMNのファンがいないので、
みんな、どの曲がいいんだろうと知りたくて知りたくてしょうがなった。
TMN、globeより何倍も良かったんで、ぜひまた本格的に活動して欲しいです。

申し訳ない、女性については私も分かりません(^^;

COLOSSEUMについては、#1の方のお答えの通りだと思います。

私もTMが大好きです。
ちょうどTMネットワークからTMNに変わったあたりからはリアルで聞いていました。実は今でも古いアルバムを時々聞いています。

解散したのは("終了"と言ってましたが)、私も#1の方と同じに小室さんのプロデュース業が忙しくなってきたことと、
TMの総合プロデューサーでもあった小室さんにとって、
自分のやりたいことと、ウツと木根さんと3人やることがずれてきて、
だんだん意味が無くなってきたのかなぁ…なんて思っていました。

イチオシの曲ですが、む、むずかしい、
(1)のキャロル関連も大好きなのですが、
(2)のResistance・Beyond The Time・Dive Into Your Bodyも良いです。
ですが、イチオシは
「The Point Of Lovers' Night」かなぁ。

このアルバムに収録されている曲以外にも良い曲がたくさんあるので、
是非他のアルバムも聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

TMN大好きの方からご意見いただき、嬉しいです。

このあいだ、wowwowでエイズ基金?のコンサートを友人たちとみていたら、
小室さん以外のメンバーさんたち、TMNの曲歌ってたんです。
この時までTMNの歌まったく知らず、
TMNについてあれこれ聞いても、みんなシティー・ハンターの
エンディングしか知らん!と言われ、とりあえずライブCD買って
ここにきたんです。

リアルに聞いてきたこと、ものすごく羨ましいです。

これから、キャロル他、いろんなTMNのアルバム、聞いていきますね。

ありがとうございました。

下記の方の回答は誤解です。

TMNが終了したのは、デビューから4001日プロジェクト=がTMであるからです。
デビューの時、10年間活動=4001日活動と決めていました。これは後からでは変えられません、TMは終了時人気も劣っていなくて初登場一位でした。

なのでプロジェクトの計画通りにしたことが、結局1983-1984の活動を終了させることだったのです。これがTM最後の計画の実行の他なりません。

決して、人気が落ちたからとか、仲悪くなったからではありません。
計画の実行にすぎなかった。だから、小室は「そろそろTMが終わる時期だから、とにかく新しいことを立ち上げなければ」とtrfをオーディションして集めました。

まあ、それだけではあれなんで、強いて解散の理由としてあげるならば、事務所の赤字ですかね。小室監督のレーシングチーム「チームグラデミー」の成績赤字、そして小室がシンクラビアという数億円のシンセサイザーを数台経費で購入してしまったせいでという影響は多少あるかもしれません。

まあ、そんな夢のないこと言ってたんじゃファンらしくないです。あくまで最初の理由が回答です。

シングル、アルバム、ビデオ、本その他買いあさってください!すごい発見があることを予告しておきます。お楽しみに。

ではちょっとだけ紹介・・

・B`zは小室の薦めで結成された、B`zの松本は元TMのギターを担当していて小室に雇われていたもちろんTMのライブで大活躍。
・TMレボリューションのプロデューサー浅倉大介は元TMのバスキーボード担当で松本と同様ライブに出ていた、TMRの「TM」もTMNから小室に了解を得て命名したほどのTM愛好家。
・小室はTMN時代にアイドルの大谷香奈子と離婚し飯島愛とつきあっていた。
・「TMネットワークはJPOPの根源、TMNはビジュアル系の元祖」これも今では定説。プロモーションビデオを一般化させたのもTM。
・初めてNHKのニュースにアーティストのライブを生中継させたのもTM。これも現在TMだけ。
・初めてミュージシャンがミュージカルをしたのもTM。現在モーニング娘が果たしたのでTMだけではないが。
・つんくELTの五十嵐はTMネットワークマニア。彼らはかなり好きらしい。
・globeのLOVEAGAINのコンサートでTKピアノソロコーナーでTKが「GETWILD」を演奏、これがTM再結成の予言行動として話題になった、ライブ会場では、演奏中に泣き出す元TMファンと、何の曲??と不思議がるTM知らない若い世代の二極化現象が起きた。
・若い人は知らないTMの人気度、実は当時光GENJIと人気を分け合うくらい流行っていた、信じられないかもしれないが決して過言じゃない。
・最高売り上げ枚数65万枚の意味、当時現在よりもCDを買う人が少なかったため、65万枚はメガヒット級なのである。
・キネはLOVETRAINのプロもでめがねはずした。ついでにデビュー前の篠原良子もなぜか出演している。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方から、貴重な情報を教えてもらって、感謝、感謝です。

TMN、最初から期間限定だったんですか。すごい・・・。
globeやtrfなど、後年、コムロさんが参加する曲は
TMN時代の曲みたいにファンタジックなものが
ほとんど見つからないので、こちらばかり聞いてきた世代にとって、
TMN,すごく刺激的でした。

これからも、CDなどを買いまくって、
TMNの世界にはまっていきたいと思います!

ありがとうございました。