電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度初めてヴィジュアル系バンドのライヴに行きます。
そのバンドのアンオフィシャルファンサイトの掲示板で、「安ピン隊」、「新規潰し」などといった言葉を見かけました。
新規潰しは意味はわかりますが、安ピン隊ってなんですか?
ライヴ中に刺されたとか、髪切られたっていう話も聞いたことがあるのですが、ほんとにV系のライヴではそんな怖い事があるんでしょうか・・・?
よく考えずチケットを取ってしまい、かなり不安です。
小学校を卒業したばかりの妹も連れて行くんですが、
危ないようならやめようと思います。
見るからに新規ファンな私が行ったら狙われますか?

A 回答 (3件)

安ピン隊という単語をはじめて知ったのですが、多分気に入らない子を安全ピンでコッソリ痛めつけてやろうとする子たちのことではないでしょうか?



どんなバンドかわからないので何とも言いがたいですが、小学校を卒業したばかりの妹さんをお連れするなら、安全には念には念を入れた方がよさそうです。
前列・中央などは行かないほうが良いと思います。

ブログなどで「割り込みして来るやつがいたから、さりげにエルボーくらわせた!」などという記事を見ますので、目立つ行動、迷惑になる行動をとればそれに報復してくる人たちもいるということです。
どういった理由で狙われるかは一概に言えません。「身長の高い人が超厚底を履いているから」なんて理由で狙われたりします。

裏をかえせば、そういった行動をしなければいいのです。もっと言うと、前のほうではなく人ごみの無い後列のほうで見るのがベストですが、同じチケット代払うのならなるべく前で見たいですよね。割り込みはしない、浮いた行動(ライブ中に携帯を見る、や腕を組んだまま直立不動などなど…)をしなければ大丈夫だと思います。少し開いた空間をたどって前列に行く行為も割り込みとみなされたりしますのでご注意下さい。

逆ダイブなどもありますので、アブなさそうなエリアには近づかないのが身のためです。
そして少しでも調子が悪くなったら、「すみません」と言って脱出したほうが良いです。

私はライブが終わったあと「(ヘドバンの髪が)迷惑になりませんでしたか?スミマセン」と一言声をかけるようにしています。


少し昔の話ですが、私が一人でライブに行きファンクラブの良いチケットだったので最前列で開演を待っていたら「ここは◎○さんの場所って決まってるから…」と後列にされたこともあります。決まっているって何!?と思いましたが、波風をたてたくないので譲りました。
ファンにはファン内で古株や派閥があったりするみたいです。
泣き寝入りではありませんが、楽しいライブの時間をイザコザで滅茶苦茶にしたくないですよね。



同じ音楽が好きな人が集まります。危ない人たちばかりではないので(むしろそういった危険集団を迷惑がっている人が多数でしょう)気をつければ危険ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
派閥とかもあるんですか・・・知りませんでした。
CD買ったり雑誌買ったりはしてましたがライヴは初めてなのでV系のライヴは知らないことばっかりです。
目立つ行動をしなければ大丈夫ですよね。
書き忘れてしまいましたが、席は2階のかなり後ろです。
妹にもライヴ中にケータイは開かないようにとかいろいろ注意して連れて行こうと思います。

お礼日時:2006/03/24 12:51

初ライブ前に不安になるようなものを読んでしまいましたね(汗)。



・安ピン隊
現物は見たことはないですが、ライブ中に邪魔な人を安全ピンで攻撃する人たちです。勿論許された行為ではありません。

・刺された、髪切られた
噂が噂を呼んでいる部分もありますが、あってもおかしくないような空間ではあります(苦笑)。
おおごとになるとバンドの活動を自分達で阻害することになるということをわかっていないファンも残念ながらおります。

・狙われますか?
これは場合によります。けれど、新規と分かったからといって、入るなり潰されるとかはありませんのでご安心ください。

潰しにあう場合というのは、大抵タチの悪いファンがいるゾーンに迷い込んだ場合が多いです(ステージに近いあたり)。
中には潰したことを誇らしげに語るやつらもおりますので、できる限り近づかないことが賢明です。
このあたりに行ってしまうと、下手をすると将棋倒しの下敷きになってしまったり、酸欠を起こして倒れてしまうこともありえます。

中央より後に下がると、大体の場合(規模や年季がわからないので絶対とはいえませんが)、穏やか目なファンが多くなります。みえづらくはなりますが、初回なのでまず雰囲気を楽しむつもりで行ってみてはいかがでしょうか。
私は、V系を知らない友人をうっかりライブに連れて行き、雰囲気にどん引きさせたことがあります。やっぱり異様な光景ではあると思います(苦笑)。
ライブ中は、MCに無駄な声掛をしない(これもバンドによりますが)、振りがわからなくても棒立ちではみない(ちょっと体を揺らすだけでもいいです)などのマナーを守っていれば大丈夫だと思います。
私は結構振りとかヘドバンとかする方なので、ライブ前に隣に来た人に「気をつけますが当たったらすみません」といい、(そして必ず当たるので…)終わった後は「すみません、大丈夫でしたか?」と声をかけるようにしています。(隣が優しそうな人なら「初めてなんで失礼があったらすみません」と言っておくのもいいかもしれません。)
殆どのファンは同じバンドを好きな同志ですから、一般的なマナーが成っていれば大丈夫ですよ。

折角の初ライブ、楽しい思い出を持って帰ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの回答を読んで、ライヴ行けそうだと思いました。
確かにその言葉を読んでから不安でしたけど、知らなかったらきっと常連さんとかの気に障る行動を取っていたかもしれませんし、やはりここで教えていただいて正解でした。

とりあえず今回は初めてなので、2回で雰囲気を見てみようと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 13:01

こんばんは。

初ライブ☆楽しみですね。
私はここ2,3年ほどV系から離れてるのすが、おそらくそんなに風潮は変わってないだろうと思いますので、経験者としてお答えします。

まずは「安ピン隊」ですが、これは初耳です。しょっぱなからごめんなさい。
次に、刺したり、髪を切ったりですが。ほとんどありません。こんなことするのは、ごくごく一部のマナーの悪い会場のごくごく一部のマナーの悪いバンギャルのみです。私も友人たちも幾度となくライブに行きましたが、(しかもかなりマナー悪いと評判の会場)まったくもって無事です。見た事もありません。本当のファンて、ちゃんとバンドやライブのことも考えて、みんなで楽しくライブ楽しも!っていう、優しい人たちですよ。それに何かあったら、ライブ中止になることだってあります。

ただ、確かにご新規さんは敬遠されたりします。何年も前から応援してる人たちからあまりよく思われない事もあります。学校の先輩後輩が仲悪かったりするのに似てます。
また、それなりにコアなファンがついていたり、激しいバンドだと、ライブの雰囲気が少し怖く感じるかもしれません。質問者様はご新規さんで、幼い妹さんもご一緒なんですよね。だったら、ちょっとうしろの方で、マナーは守って、楽しむことをおすすめします^^前の方は最初は怖いですよ~。もう、戦場です(笑)

長くなりましたけど、ご参考になれば幸いです。
楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一部の方だけですか、すこし安心しました。
全体がそんな雰囲気だったらどうしようかと・・・(苦笑)
妹もそれなりにV系がどういうものなのかは知っているので雰囲気が少し怖くても大丈夫だとは思いますがやはり怪我はさせたくないので。

新規はやっぱり嫌がる方もいらっしゃるようですね。
新規=顔ファンと思う方もいるようで、それで新規ムカツクと言ってる人も見たことがあります…。

さっきも書きましたが、席が2階なので少しは安全かと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!